スパクロ5周年記念で登場したのは主人公のアサヒ、シャッテ、ホノカの乗る極ヴァンオメガ、メインのシナリオではすでに何度か出て居たのがついにガシャで登場。
3ステップ120クリで1体確定、道中もステップごとに1体SSR確定なので早い人は3ステップ内にΩ化、4ステップ目はSSR40%とかなりの高確率、とは言え2体目の確定は無いので4ステップ目で沼にハマるとかなり痛手…、他のSSRもグレミーバウとブラレーバテインくらいしか使えそうなのが…。
その他SSR確定ガシャとか同時に開催されてるけどそっちの話は別記事にて、書きたいけど更新が間に合ってません。
SSR[B]ヴァンオメガ[Ω](ヴァール・カイト:アサヒ/シャッテ/ホノカ)
- 通常
通常では状態異常無効、通常攻撃に分身無効、ダメージ軽減の特殊装甲、バリア貫通、防御無効、バリア特効、最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にΩクロスコンボ倍率アップ持ち。
征覇N26B、28B、29B、30B辺りで有効。
- VS
VSでは味方へ通常攻撃の軽減無効、特殊装甲無効付与、隣接ユニットへの超命中付与、耐久値、タフネス、特殊装甲無効、守護貫通必殺持ち。
命中は常時超命中、Vアビで600%、APPのガンファイト、見切りで合計850%、PPの理解の力で必中状態、行動はVアビで7500、APPの行動【極】、インファイト、シルシの適合者で初回合計16800。
耐久面は不動、毎ターン味方の状態異常、弱体化解除、耐久値100万、APPにガード持ち。
味方の通常攻撃に軽減200%、特殊装甲無効付与は今回が初で、元から通常攻撃に軽減無効持ちのユニットは加算で更に固い相手にダメージが通るように、更に隣接アビで超命中付与、一斉攻撃持ちでヴァンオメガ行動後の追撃で耐久値持ちにもトドメを刺しやすくなった。
固有APP「理解の力」は狙撃、必中付与でVアビの超命中と併せて命中面で死角が無くなる、「シルシの適合者」は開始5ターン行動6000と疾駆系アビでもかなり長期間かつ高速、また今回初登場の「反撃無効必殺【極】」は味方全体の必殺に反撃無効が付与される。
必殺は単体7段、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通、毎ターン虹コア8個生成で毎ターン必殺を撃てて、守護貫通はこれまでで最高クラスの50%もダメージが通るように、非Ωだと軽減350%無効まで低下、タフネス無効、侵蝕もなくなるのでΩ化は必須。
PPは行動【極】、反撃無効必殺【極】、シルシの適合者、理解の力で十分、APP以外に通常のPPもあるが、特に良い点が無いのでAPPを付ける選択肢しかない。
難点として、回避が微妙、耐久値以外の耐久面がいまいちで相手を倒しきれないと落ちやすい、必殺が単体で各個撃破しないといけない辺り。
味方に通常攻撃に軽減無効付与や超命中、反撃無効必殺付与はかなり強いかも、反面回避や耐久面はだいぶしょぼい感じがあるので防衛では先手取られるとかなりヤバそう。
随伴は基本的に行動バフのユニットを囲む感じでも良さそうだけど、一斉攻撃を使うならΩタウコン、ジョッシュ、パワード夏美、ガロ辺りのバフもありながら元から通常攻撃に軽減無効やタフネス無効を持ったユニット、ゲッターノワール1号機の通常攻撃に守護貫通持ちのユニットがいると良いかも。
現状EXアリーナのオリジナル作品の行動アップの対象ユニットなので使うと物凄い早くて楽しい!強い!
ただ環境変化激しいアリーナでこの楽しいのが何週間続くのか…。