スパクロ5周年記念の期間限定参戦2枠目はなんと「魔法のプリンセスミンキーモモ」からミンキナーサ!
自分は少し前に運良くdアニメで「特装機兵ドルバックOVA」を見ててなんかゴーショーグンとかミンキーモモ出てきて知らないロボもいるなとは思ってたけどこれがそもそもミンキーモモから出てたミンキナーサとは…。
それとスパロボ的に期待されてたのはガンダムのハマーンと出会うかどうか、運営側も当然分かっていてかいつも前日に新ユニットの必殺のフライング動画を流すついでにこんなものまで。
スパクロ公式Twitterからのフライング画像! https://t.co/uGAx7lh1uI #スパクロ #スパロボ pic.twitter.com/nrAuZ6bQRj
— スーパーロボット大戦X-Ω公式 (@srw_xomg) 2020年10月7日
その他戦国魔神ゴーショーグンから3年ぶりに新規ユニットのゴーショーグン、Gガンダムからノーベルガンダム(バーサーカーモード)、ゴーショーグンは葦プロ繋がり、ノーベルガンダムはピンク繋がり?
ドルバックもゴーショーグン並みに出てなかったので先述の葦プロ繋がりでここで出ると思ってたけどこの感じだとまだまだ出るのは先になりそう…、後ノーベルガンダムで思い出したけどノーベル、シュピーゲル、ドラゴン、ローズと2体目3体目と出てる中シャッフル同盟のボルトガンダムはいつ出るんだ…?
SSR[F]ノーベルガンダム(バーサーカーモード)(格闘:アレンビー)
- 通常
通常では敵エリア内で性能アップ、装甲一部無効化、必殺を使用する毎に性能アップ、消費コア減少持ち。
征覇N28A辺りで有効。
- VS
VSでは近接タイプバフ、高い軽減無効必殺持ち。
命中はVアビで950%、PPの命中で初回合計1100%、乱打系、PPの底力、ヒートアップで更に上昇、回避はVアビで650%、PPのスピードスターで初回合計800%、PPの危機回避で更に上昇、行動はVアビで7000、PPのインファイト、スピードスターで初回合計9300、乱打系、敵撃破時更に上昇する。
耐久面はHP50万、開始3ターンダメージ200%軽減、不動、ダメージ100%軽減、被弾時HP30%回復、PPにタフネスと序盤はガンダム系にしてはダメージ300%軽減とそこそこ固い。
近接タイプバフはクリダメ70%、命中300%、行動2000、ダメージ100%軽減、タイプの制約こそあるけど置き場所を選ばないのが強み。
必殺は単体6段、軽減400%無効、特殊装甲剥がし、200%で2ターン回復封印持ち、乱打系アビや敵撃破時のラッシュアビもあるので攻撃後はかなり速くなる。
PPは命中、インファイト、スピードスター、アタッカー辺りで火力、行動を中心に。
難点として、開始3ターン以降耐久面が弱体化する、ダメージ300%軽減程度では最近の機体で突破されやすい辺り。
SSR[A]ゴーショーグン(ゴーサーベル:真吾)
- 通常
通常では吹き飛ばし無効、コア3つ以上の時性能アップ、被弾バフ、バリア貫通、防御無効、バリア特効持ち。
征覇N29B、30C辺りで有効。
- VS
VSでは隣接バフ、タフネス、特殊装甲無効、守護貫通攻撃、タフネス、特殊装甲無効必殺持ち。
命中はVアビで初回合計600%、味方が精神使用時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで初回合計6700、味方が精神使用時、PPの急速復帰で更に上昇する。
耐久面はHP30万、ダメージ100%軽減、PPにHP、自己修復、タフネスと微妙。
通常攻撃に軽減300%、タフネス、特殊装甲無効、支援攻撃、更に守護貫通攻撃があるので極ヴァンオメガと組めば通常攻撃の軽減無効も強化され、守護下のユニットを倒すことも可能。
隣接バフはクリダメ50%、行動2700、ダメージ100%軽減。
必殺は全体単発、軽減330%、タフネス、特殊装甲無効、3ターン浪費化+3、必殺精神効果解除も付いて再動や攻撃後行動アップの必殺持ちの相手にかなり有効。
PPはこれと言って良いものがないのでコアホルダー、タフネス、マインドチャージ辺りが良いかも、ターンが回るならコア必殺、自己修復も。
難点として、命中、回避、行動どれも低い、ダメージ100%軽減も弱い辺り。
SSR[S]ミンキナーサ(ミンキーミサイル:モモ)
- 通常
通常では状態異常無効、拳、盾、射バフ、通常攻撃にHP回復、吹き飛ばし、低確率スロウ、射コア2つ生成持ち。
征覇N27B、28B、30B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、強力な死にバフ、3種の固有PP、特殊回避以外に命中、タフネス無効必殺持ち。
命中はVアビで700%、PPのガンファイト、秘密情報部員00モモで合計1250%、回避はVアビで400%、PPの見切り、秘密情報部員00モモで合計900%、行動はVアビで7300、PPの疾駆、秘密情報部員00モモで初回合計11500。
耐久面は不動、味方に特殊回避3回、耐久値6万、毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、PPにHPと耐久値と特殊回避でそこそこ耐えれる、落ちても死にバフで攻撃30%、回避300%、行動2000、必中付与とかなり強力な置き土産を置いてくれる。
固有PPは3種類あり、「快傑ミンキーゾロ」は通常攻撃強化で軽減300%、タフネス無効、100%侵蝕、行動ゲージ50%減少と3回攻撃、PPの支援攻撃と相性が良い、「秘密情報部員00モモ」は味方のクリ率、クリダメ50%、命中、回避400%、行動1700と汎用性の高いバフ、「怪盗レッドキャット」は味方の必殺に軽減50%、反撃、特殊装甲無効と極ヴァンオメガの味方の通常攻撃強化バフに似た感じ、いずれもPPのコストは6と高く、コスト上限11なので相手に応じて臨機応変に切り替える必要がある。
必殺は単体3段、特殊回避以外に命中、軽減250%、タフネス無効、100%侵蝕、1ターン行動3000アップ、あまり気にする必要がないが超命中と違い分身にも命中する、先述の固有PP「怪盗レッドキャット」を付けていれば防御、バリア、特殊装甲無効で死角が減る。
PPは通常攻撃を活かすなら支援攻撃、快傑ミンキーゾロ、バフやサポート寄りならコアホルダー、秘密情報部員00モモ、必殺を使うなら必殺、疾駆、怪盗レッドキャットと広く育成しておくと今後も使用頻度が減らなそう。
難点として、PP育成のコストがかなり大きい、PPの切り替え忘れで事故りやすい、必殺に装甲100%無効が無い辺り。
まとめ
配置の自由度の高いダメージ軽減バフを持つノーベルガンダムバーサーカーモード、通常攻撃の性能が凄いゴーショーグン、固有PPのおかげで色んな戦い方が出来るミンキナーサ、ノーベルガンダムバーサーカーモードはバフ以外の面で、ゴーショーグンはVコストの面でアリーナではちょっと使いづらそうな部分がありそう、ミンキナーサは耐久値持ちなので基本バフ機として使うのが無難かも。
今回も石がないのにミンキナーサ目当てで回してしまった結果、ノーベルガンダムバーサーカーモードとゴーショーグン3枚と不甲斐ない結果に、ゲッターと違って確率同じだったのに…。
とは言えゴーショーグンは今回の降臨イベントのΩ級で「必殺精神効果解除」の必殺がここで急に役立った…アリーナでも上手く順番が回れば再動にマインドブーストかけて無双してるユニットを抑えることが出来そうだけど難しいよなぁと。。
Ω級やった時に敵のアビを見たら「2回行動」なる物が書かれていたので、今後の征覇VSもしくはガシャ追加ユニットで2回行動のユニットが出てくる可能性が…?