ちまちま更新遅れがちに。
EXアリーナがVコスト上限30なってますが、現状極イデオン、極ポゼバス、極ネオグラ辺りの防衛が多くて手のつけようが無くて困ってます。
それは置いといて強敵イベント、今回は久々の魔装機神イベントでグランヴェール、ガッデス、ザムジードの3機がポゼッションで登場、更にOGからソウルゲインがΩユニットで登場。
魔装機神はⅠ、ⅡのセットとⅢを持っているけどどこまでやったか忘れた…。
- SSR[A]グランヴェール(精霊憑依Ver.)(フレイムカッター彊:ヤンロン)
- SSR[D]ガッデス(精霊憑依Ver.)(ミストルティン:テュッティ)
- SSR[S]ザムジード(精霊憑依Ver.)(フルブーストナックル:ミオ)
- SSR[F]ソウルゲイン[Ω](白虎咬:アクセル)
- まとめ
SSR[A]グランヴェール(精霊憑依Ver.)(フレイムカッター彊:ヤンロン)
- 通常
通常では攻撃3回当てる毎に性能アップ、状態異常特効、通常攻撃にバリア貫通、高確率特殊燃焼、バリア特効、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N29Bで有効、その他30A、30D等の状態異常必須の場面でも状態異常付与後のアタッカーとして有効。
- VS
VSでは必中、隣接バフ、耐久値、タフネス無効攻撃、必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで700%、PPの見切りで初回合計800%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで11500、PPの行動、インファイト、見切りで初回合計14300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は不動、特殊回避2回、耐久値10万、PPにタフネスと先手ブッパや状態異常には強い。
隣接バフは特殊回避2回、その特殊回避所持時、攻撃40%、行動1500、更に耐久値破壊時味方に攻撃40%、回避300%、行動1000と条件が微妙だがそこそこ良いバフ持ち。
通常攻撃に軽減250%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、PPに3連攻撃持ち、自前で支援攻撃がないので、一斉攻撃持ちのユニット横に置くと侵蝕がいい感じに働きそう。
必殺は単体6段、軽減450%、タフネス、特殊装甲無効、1ターン回避500%、行動5000と攻撃後のバフが優秀。
PPは行動、インファイト、コアジェネレート、3連攻撃で初速を上げつつ強力な通常攻撃の手数を増やす感じで。
難点として、初回の回避が低い、特殊回避所持時のバフと耐久値破壊時のバフが同時に発動しづらい辺り。
SSR[D]ガッデス(精霊憑依Ver.)(ミストルティン:テュッティ)
- 通常
通常では常時HP回復、拳、盾、射バフ、装甲一部無効化、OG関連ユニットバフ持ち。
征覇Nでは3色、OG関連ユニットバフを活かせるところならどこでも大丈夫そう。
- VS
VSでは隣接バフ、耐久値、特殊装甲無効必殺持ち。
命中はVアビで150~750%、PPの命中、マークスマンで合計450~1050%、回避はVアビで合計150~750%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで2300~8300、PPの行動、マークスマンで初回合計5300~11300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はダメージ150%軽減、不動、特殊回避2回、耐久値1万、PPにHP、自己修復、プロテクションとそこそこ。
隣接バフは特殊回避2回、その特殊回避所持時行動800、耐久値破壊時は味方にクリ率30%、回避200%、行動800と同時に発動できればそこそこ優秀かも。
必殺は全体3段、軽減300%、特殊装甲無効、1ターン浪費化+2、PPにコア必殺があるので当てればコアも大量に稼げる。
PPは命中、行動、マークスマン、プロテクション、必殺を使う機会があればコア必殺もアリ。
難点として、相手が多くても回避が微妙、バフが同時に発動しづらい辺り。
SSR[S]ザムジード(精霊憑依Ver.)(フルブーストナックル:ミオ)
- 通常
通常ではダメージ軽減、必殺ダメージ軽減、通常攻撃にHP回復、貫通、防御無効、必殺消費コア数減少持ち。
征覇N28C、30A、30D辺りで有効。
- VS
VSでは隣接バフ、耐久値、前方守護持ち。
行動はVアビで3500、PPのインファイト、行動、アタッカーで初回合計6300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は防御、HP30万、特殊回避2回、耐久値20万、前方守護、PPにHP、不動、プロテクションと耐久値と前方守護が強み。
隣接バフは特殊回避2回、その特殊回避所持時クリダメ30%、行動1500、耐久値破壊時は味方にクリダメ30%、回避300%、行動1200と先述の2機同様同時にバフを発動させるのに手間がかかる。
Vコスト9以上に攻撃、クリダメ500%、行動8000ダウンのデバフ持ちなので主に14属やデモベ、ザメク、真ゲドラゴン、極GGGG辺りと組ませないように注意。
必殺は単体5段、軽減300%無効、特殊装甲剥がせるくらいしか他に魅力がない。
PPはHP、インファイト、行動、不動辺りで耐久、行動を少しでも上げるのがベターかも。
難点として、命中が低い、回避が皆無、ダメージ軽減、タフネスがない、デバフがきつい辺り。
SSR[F]ソウルゲイン[Ω](白虎咬:アクセル)
- 通常
通常では状態異常無効、ボス特効、ヒットアップ、装甲一部無効化持ち。
征覇N26B、27C、28C辺りで有効。
- VS
VSでは必中、耐久値、耐久値破壊時狙撃、特殊装甲無効、守護貫通攻撃、タフネス、特殊装甲無効、守護貫通必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで700~1500%、PPの命中で初回合計850~1650%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで7000~23000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計8300~24300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はHP250万、耐久値60万、耐久値破壊時ダメージ300%軽減、被弾時HP25%回復、PPにHP、ガード耐久値破壊後固くなる。
味方のOG関連ユニット数に応じて自身の性能が上昇し、最大攻撃、クリダメ、クリ率100%、命中1000%、行動は20000と高火力高命中爆速といい事だらけに、更に耐久値破壊時行動5000、ダメージ300%軽減、狙撃状態になり更に狙える相手が増える。
通常攻撃に軽減300%、特殊装甲無効、守護貫通があり、反撃、PPに乱打やスパーク攻撃があるので色々強い。
必殺は単体8段、軽減1000%、反撃、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通、1ターン行動6000とただでさえ早いのに更に速くなる、非Ω化で威力、軽減無効割合、行動バフが無くなるので行動が欲しい場合は必須、一斉攻撃持ちで耐久値ユニット相手にも強い。
PPはインファイト、乱打にHP、命中、ガード、スパーク攻撃、軽減無効必殺のいずれかを。
難点として、回避が皆無、タフネスが無い、編成に縛りが出る辺り。
まとめ
隣接バフと耐久値破壊時バフのある魔装機神の3機、爆速で攻めも優秀なΩソウルゲイン、魔装機神の方は使いづらさもあって見かける機会は少なそうだけど、ΩソウルゲインのOGバフのために入れる人はいそう。
現状のアリーナで使えるOG関連ユニットだと極ポゼバス、極ネオグラ、エール・シュヴァリアー、バフでヴァイサーガ、ブランシュネージュ、ノルス・レイ等そこそこいるので組み合わせればかなり強くなりそう、上記以外でもVコスト2のユニットなら超改造できっと挽回できるので是非。
自分は極ネオグラと強敵イベガシャ並行で回してしまってどっちも確定前に石が尽きて頭抱えてます…。