佐原Pの書くやつ

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【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「追憶の精霊憑依」支援フェス」について

ちまちま更新遅れがちに。

EXアリーナがVコスト上限30なってますが、現状イデオン極ポゼバス極ネオグラ辺りの防衛が多くて手のつけようが無くて困ってます

それは置いといて強敵イベント、今回は久々の魔装機神イベントグランヴェールガッデスザムジーの3機がポゼッションで登場、更にOGからソウルゲインがΩユニットで登場。

魔装機神のセットとを持っているけどどこまでやったか忘れた…。

SSR[A]グランヴェール(精霊憑依Ver.)(フレイムカッター彊:ヤンロン)

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  • 通常

通常では攻撃3回当てる毎に性能アップ、状態異常特効、通常攻撃にバリア貫通高確率特殊燃焼バリア特効、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N29Bで有効、その他30A30D等の状態異常必須の場面でも状態異常付与後のアタッカーとして有効。

  • VS

VSでは必中隣接バフ耐久値タフネス無効攻撃必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで700%、PPの見切りで初回合計800%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで11500、PPの行動、インファイト、見切りで初回合計14300、耐久値破壊時更に上昇する。

耐久面は不動特殊回避2回耐久値10万、PPにタフネスと先手ブッパや状態異常には強い

隣接バフ特殊回避2回、その特殊回避所持時、攻撃40%、行動1500、更に耐久値破壊時味方に攻撃40%、回避300%行動1000条件が微妙だがそこそこ良いバフ持ち。

通常攻撃に軽減250%タフネス特殊装甲無効100%侵蝕、PPに3連攻撃持ち、自前で支援攻撃がないので、一斉攻撃持ちのユニット横に置くと侵蝕がいい感じに働きそう。

必殺は単体6段、軽減450%タフネス特殊装甲無効、1ターン回避500%行動5000と攻撃後のバフが優秀。

PPは行動、インファイト、コアジェネレート、3連攻撃で初速を上げつつ強力な通常攻撃の手数を増やす感じで。

難点として、初回の回避が低い、特殊回避所持時のバフと耐久値破壊時のバフが同時に発動しづらい辺り。

SSR[D]ガッデス(精霊憑依Ver.)(ミストルティン:テュッティ)

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  • 通常

通常では常時HP回復射バフ装甲一部無効化OG関連ユニットバフ持ち。

征覇Nでは3色、OG関連ユニットバフを活かせるところならどこでも大丈夫そう。

  • VS

VSでは隣接バフ耐久値特殊装甲無効必殺持ち。

命中はVアビで150~750%、PPの命中、マークスマンで合計450~1050%、回避はVアビで合計150~750%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで2300~8300、PPの行動、マークスマンで初回合計5300~11300、耐久値破壊時更に上昇する。

耐久面はダメージ150%軽減不動特殊回避2回耐久値1万、PPにHP、自己修復、プロテクションとそこそこ。

隣接バフ特殊回避2回、その特殊回避所持時行動800、耐久値破壊時は味方にクリ率30%、回避200%、行動800と同時に発動できればそこそこ優秀かも。

必殺は全体3段、軽減300%特殊装甲無効、1ターン浪費化+2、PPにコア必殺があるので当てればコアも大量に稼げる。

PPは命中、行動、マークスマン、プロテクション、必殺を使う機会があればコア必殺もアリ。

難点として、相手が多くても回避が微妙バフが同時に発動しづらい辺り。

SSR[S]ザムジード(精霊憑依Ver.)(フルブーストナックル:ミオ)

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  • 通常

通常ではダメージ軽減必殺ダメージ軽減、通常攻撃にHP回復貫通防御無効必殺消費コア数減少持ち。

征覇N28C30A30D辺りで有効。

  • VS

VSでは隣接バフ耐久値前方守護持ち。

行動はVアビで3500、PPのインファイト、行動、アタッカーで初回合計6300、耐久値破壊時更に上昇する。

耐久面は防御、HP30万、特殊回避2回耐久値20万前方守護、PPにHP、不動、プロテクションと耐久値と前方守護が強み

隣接バフ特殊回避2回、その特殊回避所持時クリダメ30%、行動1500、耐久値破壊時は味方にクリダメ30%、回避300%行動1200と先述の2機同様同時にバフを発動させるのに手間がかかる

Vコスト9以上攻撃クリダメ500%行動8000ダウンのデバフ持ちなので主に14属デモベザメク真ゲドラゴンGGGG辺りと組ませないように注意

必殺は単体5段、軽減300%無効特殊装甲剥がせるくらいしか他に魅力がない

PPはHP、インファイト、行動、不動辺りで耐久、行動を少しでも上げるのがベターかも。

難点として、命中が低い回避が皆無ダメージ軽減タフネスがないデバフがきつい辺り。

SSR[F]ソウルゲイン[Ω](白虎咬:アクセル)

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  • 通常

通常では状態異常無効ボス特効ヒットアップ装甲一部無効化持ち。

征覇N26B27C28C辺りで有効。

  • VS

VSでは必中耐久値、耐久値破壊時狙撃特殊装甲無効守護貫通攻撃タフネス特殊装甲無効守護貫通必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで700~1500%、PPの命中で初回合計850~1650%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで7000~23000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計8300~24300、耐久値破壊時更に上昇する。

耐久面はHP250万耐久値60万、耐久値破壊時ダメージ300%軽減、被弾時HP25%回復、PPにHP、ガード耐久値破壊後固くなる。

味方のOG関連ユニット数に応じて自身の性能が上昇し、最大攻撃クリダメクリ率100%命中1000%行動は20000と高火力高命中爆速といい事だらけに、更に耐久値破壊時行動5000ダメージ300%軽減狙撃状態になり更に狙える相手が増える。

通常攻撃に軽減300%特殊装甲無効守護貫通があり、反撃、PPに乱打やスパーク攻撃があるので色々強い。

必殺は単体8段、軽減1000%反撃タフネス特殊装甲無効100%侵蝕守護貫通、1ターン行動6000とただでさえ早いのに更に速くなる、非Ω化で威力、軽減無効割合、行動バフが無くなるので行動が欲しい場合は必須、一斉攻撃持ちで耐久値ユニット相手にも強い。

PPはインファイト、乱打にHP、命中、ガード、スパーク攻撃、軽減無効必殺のいずれかを。

難点として、回避が皆無タフネスが無い編成に縛りが出る辺り。

 

まとめ

隣接バフ耐久値破壊時バフのある魔装機神の3機爆速攻めも優秀Ωソウルゲイン魔装機神の方は使いづらさもあって見かける機会は少なそうだけど、ΩソウルゲインのOGバフのために入れる人はいそう。

現状のアリーナで使えるOG関連ユニットだと極ポゼバス極ネオグラエール・シュヴァリアー、バフでヴァイサーガブランシュネージュノルス・レイ等そこそこいるので組み合わせればかなり強くなりそう、上記以外でもVコスト2のユニットなら超改造できっと挽回できるので是非。

自分は極ネオグラと強敵イベガシャ並行で回してしまってどっちも確定前に石が尽きて頭抱えてます…。