佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[S]ガンダムF91[Ω](ビーム・ライフル:シーブック)

今月の降臨イベの支援ガシャは~と書こうと思ったら何故かまた極ガシャが…。

今回はガンダムF91唐突すぎない?と思ったけど某所の話だとガンダムF91の公開30周年記念で出るMETAL BUILDの宣伝も兼ねての登場みたい。

tamashii.jp

いやまぁ凄いかっこいいし凝ってるけど3万って値段も凄い…。

F91は最初期の初代スパロボから出てるほどスパロボシリーズの常連(とはいいつつもZシリーズや携帯機シリーズ等には居なかったけど)だけど、極はこんな登場の仕方するのか…。

ガシャの仕様は月末の極ガシャと同じで確定が2回、とは言えΩチケットが使えないので自力で石をかき集めて回すしか無いきつい仕様、ヴァンオメガからずっとしんどいガシャが続く…。

 

SSR[S]ガンダムF91[Ω](ビーム・ライフル:シーブック

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効、通常攻撃に分身無効、通常攻撃を高確率分身分身時攻撃ユニットにダメージ高確率スタン特殊燃焼最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通(Ω)持ち。

征覇N27C30A30B辺りで有効。

  • VS

VSでは必中無効味方バフ回避行動バフ必殺持ち。

命中はVアビで500%、PPの見切りで初回合計600%、PPのニュータイプ(シーブック)で超命中、ヒートアップで更に上昇、回避はVアビで900%、PPの回避、見切り、ニュータイプ(シーブック)で合計1650%、行動はVアビで9000、PPの見切り、ニュータイプ(シーブック)、セシリーの花で初回合計21300、PPの乱打【極】で更に上昇する。

耐久面は必中無効特殊回避9回攻撃を当てる毎に特殊回避1回(99回まで)、完全分身、毎ターン味方全体の状態異常弱体化解除と必中無効と特殊回避の多さが強み、最速で必殺を5機編成に撃つと早々に特殊回避49回まで増えるのでかなり厄介、分身も超命中には強いので注意。

味方バフは攻撃、クリダメ30%、回避200%行動2500と汎用性が高い。

固有APP「ニュータイプ(シーブック)」は回避500%行動3000超命中、「セシリーの花」は初回行動9000とかなりぶっ飛んだ速度に。

必殺は一列単発、軽減300%無効、2ターン回避800%ビーム・サーベル(回転斬り)、一列2段、軽減350%特殊装甲無効V.S.B.R.、全体8段、軽減350%反撃無効、1ターン回避900%行動7000M.E.P.E.攻撃の3種類、M.E.P.E.攻撃は攻撃の手数が多く、Vアビで攻撃を当てる毎に特殊回避獲得のアビや、乱打【極】とかなり相性がいい、非Ω化だと威力、軽減無効割合、回避行動バフが無くなり魅力が大幅に無くなるのでΩ化必須

PPは軽減無効必殺【極】、乱打【極】、ニュータイプ(シーブック)、セシリーの花で安定。

難点として、ダメージ軽減タフネスダメージを受けると脆い、Ω必殺にバリア特殊装甲無効が無い辺り。

 

とにかく早い、その上やたらと回避する厄介の塊みたいなユニット、火力はそこそこかと思いきや乱打【極】で初手必殺で一気に火力を上げてくるのでこちらも結構厄介とかなりやばめのユニット。

一方で必殺の軽減無効の割合が微妙だったり特殊装甲無効がなかったりと大きな欠点があったりもするので、F91の攻撃で倒せないユニットも結構いるかも、極ガンバス極ペルコーン極ネオグラとか。

F91の大きな役目としてはアリーナでの時間稼ぎ、特に水曜、日曜23時台のアリーナ追い込みの時間に戦いたくないユニットとして暫く君臨することになりそう。

もう少し特殊回避無視分身無効超命中のユニット増えれば良いんだけど暫くは今でもしんどいアリーナが更にしんどくなりそう…。