佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「つかの間のVACATION イベント攻略ガシャ」について

今回の降臨イベントの支援ガシャは女の子だらけの温泉浴衣ガシャ。

夏の水着のカレンアムの時も思ったけどこれまでのコスプレ系SSRと比べて背景が浜辺だったり今回は紅葉と露天風呂だったりと結構凝りだしてるのは凄く良い…。

ラインナップはガンダムUSからクシャトリヤ種死からフォースインパルススタドラからページェントキャプアスからモールキン、どれもビジュアルは200点!だが、既存SSRで凸出来ないのでアリーナでしっかり使うなら凸剤なり今回のガシャなりで4凸する必要があるので要注意。

SSR[F]クシャトリヤ(腕部ビーム・サーベル:マリーダ(浴衣2020))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではファイターブラスターバフ、通常攻撃に中確率燃焼防御無効通常攻撃範囲拡大、必殺にバリア貫通攻撃装甲デバフ持ち。

征覇N28C辺りで有効、また26C27Bで助っ人ユニットのバフ役にも使える。

  • VS

VSでは強力な死にバフガンダムUC関連ユニットバフタフネス無効攻撃持ち。

命中はVアビで550%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計1000%、回避はVアビで550%、PPの見切りで初回合計650%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6000、PPの行動、疾駆、マークスマンで初回合計11500

耐久面はHP12万、味方に特殊回避3回、PPにHPとかなり脆い死にバフ持ちなのでそこまで重要じゃないかも。

死にバフは味方の攻撃30%、回避200%行動1000ガンダムUC関連ユニットバフは自分以外のガンダムUC関連ユニットに回避500%行動1500、マインドブーストオールLv3とかなり高め、現環境で恩恵を受けるのは極ペルコーン位だけど超改造等で回避を上げておくと更に更に回避が高くなるのでF91並みに嫌がらせが出来る。

通常攻撃に軽減250%タフネス無効ガンダム系では珍しいタフネス無効持ち、支援攻撃、PPに連続攻撃があるので倒されるまでしっかり使える。

必殺は手前3マス単発、軽減200%無効、1ターン浪費化+2腕部ビーム・サーベル(なぎ払い)、一列単発、軽減200%無効、200%で2ターンスタン胸部メガ粒子砲、全体単発、軽減200%無効、200%で2ターン暗闇ファンネルの3種類、浪費化付きの腕部ビーム・サーベル(なぎ払い)が現状一番使えるかも。

PPは早々にやられる前提でガンファイト、連続攻撃、マークスマンで支援攻撃で当てれるように。

難点として、回避が低い、必殺にバリア貫通特殊装甲剥がしが無い辺り。

SSR[S]フォースインパルスガンダム(高エネルギービームライフルルナマリア(浴衣2020))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では戦艦特効ダメージ軽減、必殺のダメージ軽減、通常攻撃に貫通防御無効吹き飛ばし自軍エリア内で性能アップ、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N28D辺りで有効。

  • VS

VSでは耐久値ガンダム種死関連ユニットバフ味方の必殺に軽減タフネス無効

付与タフネス無効攻撃必殺持ち。

命中はVアビで初回合計680~1000%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで680~1000%、PPの回避で初回合計830~1150%、行動はVアビで6100~8500、PPのインファイト、アタッカーで初回合計7400~9800。

耐久面は特殊回避15回耐久値20万と多少の攻撃は凌げる。

通常攻撃クリティカル時、軽減300%タフネス無効、行動ゲージ50%減少、PPに連続攻撃、支援攻撃があるのでかなり優秀。

ガンダム種死関連ユニットバフ味方全体に1体につきクリダメ、クリ率20%、命中、回避80%、行動600と数が多ければ最終的にはかなり良さげなバフになる、現環境で使える種死のユニットが怪しいけど。

味方の必殺に軽減50%、タフネス無効を付与、タフネス無効を持っているユニットが少ないガンダムにはかなり嬉しいバフ。

必殺は1列2段、軽減200%反撃無効、1ターン浪費化+2高エネルギービームライフル(2連射)、1列3段、軽減250%反撃無効、特殊装甲剥がしの高エネルギービームライフル(3連射)、前方4マス単発、軽減400%タフネス特殊装甲無効エクスカリバーレーザー対艦刀の3種類、先述の必殺に軽減、タフネス無効が付いて、PPにも分身無効必殺、軽減無効必殺があるので意外と強いかも。

PPはインファイト、連続攻撃、支援攻撃、軽減無効必殺で攻撃を強めにするか、回避、コアホルダー、タフネスを入れて生存率を上げるか。

難点として、特殊回避が切れると性能が大幅に落ちるタフネスダメージ軽減が無いガンダム種死関連ユニットがいないと他のユニットへのバフも機能しない辺り。

SSR[D]ページェント(スターソード・リュビ:スカーレットキス(浴衣2020))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではHP1/2以下で性能アップ装甲一部無効化、必殺の消費コア数減少必殺使用時長時間性能アップ持ち。

征覇N28A辺りで有効。

  • VS

VSでは耐久値Vコストバフ一気呵成100%侵蝕攻撃持ち。

命中はVアビで600%、PPの命中、精密戦術で合計950%、行動はVアビで初回合計7000。

耐久面はHP10万、耐久値1万、PPにタフネスと控えめ死にバフ持ちだが一般的な撤退支援なので性能も現環境ではいまいち。

通常攻撃に100%侵蝕、行動ゲージ50%減少持ち、そのままだとダメージ軽減持ちに歯が立たないのでせめて極ヴァンオメガ辺りに隣接させて軽減無効付ける位でもしないと火力は厳しい、PPに強化燃焼攻撃、コア攻撃、ゲージ攻撃、スパーク攻撃と通常攻撃関連のアビが大量にあるので状態異常耐性低い相手する時とかあれば火力気にしなくても良いかも。

Vコストバフ9以上にクリ率、クリダメ30%、回避400%行動2200とVコスト2のユニットにしてはかなり高め、更に一気呵成初回行動3200と更に早く、但し通常のアリーナだとVコスト9は1~2体程度しか入らないので編成はよく考えて。

必殺は単体単発、軽減270%無効装甲も特殊装甲も突破できないので注意。

PPは命中、コア攻撃、タフネス辺りに強化燃焼攻撃、スパーク攻撃とか入れて状態異常で戦えるように。

難点として、回避が低い特殊回避ダメージ軽減が無い死にバフが弱い辺り。

SSR[B]モールキン(誘導ビーム:モールキン(浴衣2020))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではLサイズバフ、通常攻撃に貫通高確率暗闇装甲ダウン必殺使用時ロスコンボ倍率アップ持ち。

征覇N28B30D辺りで有効。

  • VS

VSではVコストバフ耐久値特殊装甲貫通必殺持ち。

命中はVアビで550%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計1000%、回避はVアビで550%、PPの回避、スピードスターで合計850%、行動はVアビで7200、PPの行動、マークスマンで合計10200

耐久面は不動特殊回避10回、毎ターン味方のHP50%回復、状態異常弱体化解除ダメージ200%軽減耐久値3万、PPに修理技能とそこそこ。

Vコストバフ6以下行動1200ダメージ200%軽減、対象が微妙に痒い所に手が届かない感じだがダメージ軽減の割合が高いのが魅力、PPに一気呵成もあるので行動バフもそれなりに高い。

必殺は1列単発、軽減330%特殊装甲無効

PPは軽減無効攻撃、支援攻撃、一気呵成でサポートに徹するか、一気呵成に行動、マークスマンで味方の回復を早めに行うのが良さそう。

難点として、タフネスが無い、必殺が単発な辺り。

 

まとめ

極ペルコーンと組ませるとヤバそうクシャトリヤタフネス無効必殺付与が強力なフォースインパルス高コストユニットを爆速にするページェント、逆に低コストにバフを撒くモールキン、とりあえず現状だとクシャトリヤページェント辺りが驚異になりそう、フォースインパルスは必殺の効果付与だけでも十分だが、再びキラアスΩデスティニー辺りが日の目を見ないとせっかくのバフが…、モールキン自身がダメージ200%軽減しか無いので順番に落とされて終わりなのが…。

そんな最近からじゃないけど作品バフが少しづつ増えだしたので人によっては過去のユニット引っ張り出して超改造で手入れしたりと結構大変そう、自分はΩソウルゲインでOGユニットで囲むためにΩアルトアイゼンとかブランシュネージュとか引っ張り出して超改造突っ込みまくって大分資材がやられましたつらい