佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]キングゲイナー(オーバーヒート)★(チェンガン(斬撃):ゲイナー)

今回の進撃イベントの報酬ユニットはキングゲイナーからオバヒゲイナー★、最近毎週レベルで極ユニット来てたからデータ更新でゲイナーのグラ追加来たときはゾッとした。

SSR[F]キングゲイナー(オーバーヒート)★(チェンガン(斬撃):ゲイナー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では通常攻撃高確率分身ダメージ軽減通常攻撃範囲拡大高確率特殊燃焼中確率スタン防御無効攻撃2回当てる毎に性能アップ、必殺に中確率スタン持ち。

征覇N28C30A辺りで有効。

  • VS

VSでは一気呵成特殊装甲無効、状態異常必殺持ち。

命中はVアビで800%、PPの命中、見切りで初回合計1050%、回避時、PPのヒートアップ、底力で更に上昇、回避はVアビで800%、PPの回避、見切りで初回合計1050%、回避時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで7000、PPの見切り、アタッカーで初回合計7800、回避時、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面は完全分身特殊回避15回、PPにタフネス、不動とそこそこ。

回避すると性能アップ、80%で虹コア生成と回避時の効果が大きい、特殊回避が切れても分身があるので分身無効にも強い。

必殺は全体単発、軽減250%特殊装甲無効、250%で2ターン強化スロウオーバースキル攻撃(凍結)、単体7段、軽減250%特殊装甲無効、150%で1ターン強化燃焼1つ付与チェンガン二刀流(乱舞)の2種類、どちらも状態異常が入れば強力だが、使うならPPの防御分身無効必殺は必須。

PPは回避、命中、防御分身無効必殺、見切りのバランス辺りが良いかも。

難点として、必中に弱いダメージ軽減が無い、必殺の状態異常の対策をされやすい辺り。

 

極ネオグラの登場時久々に強化スロウが息を吹き返したり、前回の降臨イベント報酬のタウコン★状態異常付き攻撃が高難易度でキーユニットになったりと最近そこそこ状態異常が復権してきてる感じ、今回のオバヒゲイナー★状態異常が刺さる相手にはかなり強いが、現環境だと不動リフレッシュオールなんかが普通に居るのであんまり…、極ネオグラみたいに耐性を無効化してその上で強化スロウとかに出来たらまだ使えそうだったけど。

アリーナ、VSの話とは別だけど今回の進撃の31面の雑魚とかデビルガンダム状態異常耐性無しなのでオバヒゲイナー★入れておくと特殊燃焼でサクサク倒せるようになってかなり時短に。