佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】EXアリーナトップ10入った!

やった!!!!!!!!

f:id:SxHxRxP:20201217001731j:plain

 

f:id:SxHxRxP:20201217001631j:plain

やった!!!!!!!!!!!!!!!!

スパクロがサービス開始してから5年ちょっと、アリーナは真面目にやり始めて2年くらいでようやく、ようやくアリーナでトップ10取った!!!

今年嬉しかった出来事ベスト5くらいに入る出来事!!

f:id:SxHxRxP:20201217001636j:plain

ふううーーーー!!!!

 

と、一通り喜んで落ち着いたので最近ユニットの感想ばっかだったので最近のアリーナの感想とか編成とか書く。

まず今のEXアリーナは超改造の登場と思ったよりEXアリーナのルール変更のスパンが短いせいで真面目にやってるプレイヤーがかなり少ない状況、更にここ最近だと極∀ターンX月光蝶編成極蜃気楼が登場したことでインフレが進みきってついていけないユーザーが多い、自分も正直行動4000とか味方行動2000を複数持ってる編成とかもう見たくないし、超改造アビ1体ずつ見て行動計算してダメなら回れ右してするの超面倒くさい

今回トップ10行けたのはたまたまその過疎のEXアリーナで、超改造そこそこ良くできた編成で、金帯に居る時にいつもより順位が上に居たので「ちょっと強気で行ってみるか」とEN剤ガンガン飲んで戦ってたらプラ1入った時に20位そこらになったので更にやる気が出て追い込みが出来たのが勝因。

過疎なのはソシャゲ的にやばいんだけど昔よりEN剤もSチップで交換できるようになって余裕出てきたし、そのおかげでここまで行けたのでまぁ良いか。

 

んで現状の編成。

  • 極∀

f:id:SxHxRxP:20201217001649j:plain

超改造回数750

運良く味方行動2000あるけどターンX以外必要ないやつ。

行動3200とか4000までやりたいけどデモンベインみたいに超改造回数1000回とかやったら今後の超改造にも影響するのでこの辺で妥協、だからたまに先手取られて負ける

 

f:id:SxHxRxP:20201217001644j:plain

超改造回数500

見返すと正直ヒートアップいらないような気もする、ターンそんなに回らないし火力上げるんだったら乱打だった。

また味方バフが全く無いので極∀の初速が遅いのなんの、その代わりこっちがそこそこ速いので、相手極∀月光蝶喰らった後こっちが同じく極∀月光蝶打ち返しての次のターンXの速度勝負で勝ったりするヒヤヒヤする戦い方になる。

 

  • 極蜃気楼

f:id:SxHxRxP:20201217001640j:plain

超改造回数450

月光蝶の後に出た機体なので完全に月光蝶にアビを入れた。

下2つとかまだまだ手入れ必要だけど現状でもそこそこ満足しちゃってるし下手に超改造沼堕ちたくないのでこの辺で止めてる。

 

  • 水着カレン

f:id:SxHxRxP:20201217001621j:plain

超改造回数810

極蜃気楼のバフ対象なので5周年記念のガシャで運良く入手したのを一気に4凸して手入れした、なんだかんだ極∀より改造失敗してる

Vコスト2なので他より比較的超改造資材を安く済ませれるけど、それでも運が悪く800回以上してこのザマ、反撃無効攻撃+は珍しかったのと他に良いのが来なかったのでとりあえず残してる。

基本的にバフ以外期待してないけど、極∀月光蝶のあと三連支援攻撃でたまに耐久値剥がれた相手の極∀を倒せたりする

 

  • 極ドリン

f:id:SxHxRxP:20201217010548j:plain

超改造回数400

初期のEXアリーナ40コスとかの頃から特に弄ってない、Vコストに空きがあり、運良く味方行動2000やVアビの必中付与、APPの味方行動2000があるので使用、これで極蜃気楼バフ対象だったら最高だったのに…。

別に他のユニットでもいいけど極∀の前に置いて相手の爆速Ωソウルゲイン極ポゼバス等の必殺の壁役にしてる。

 

極ばっかだな!

次の期間限定参戦はリーンの翼、スパクロ公式のフライング動画を見た感じだとアッカナナジンオウカオーXΩ必殺は無いみたいなのでまだ月光蝶編成で暫くは戦えそうか、というかそうしてくれないとまた財布にダメージが…。