佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[B]プラン1055 ベリアル★(40mm機関砲:レナード)

進撃イベントの報酬ユニットはフルメタルパニックからベリアル★、強敵の報酬のアルケーもだけど敵キャラながら3機目となかなかユニット数が多い。

今回も支援ガシャに極ユニットが居たので多分回している人はそこそこ居るだろうけど、今回はいつもよりチップ交換にこれまでのサンタコスキャラのSSRが大量に追加されているのでいつものように全部取り切ろうとすると結構チップ数が必要になるので注意、とはいえ特効いればグレートフィーバーの倍率とかもだいぶ前から良くなってるので結構簡単に出来ると思うけど。

 

SSR[B]プラン1055 ベリアル★(40mm機関砲:レナード)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効分身特効バリア貫通貫通バリア特効HP1/2以上で性能アップ、ダメージ軽減、必殺ダメージ軽減装甲一部無効化、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N28A28B29B30B辺りで有効。

  • VS

VSでは必中ヒートアップオール狙撃タフネス特殊装甲無効守護貫通必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで80~400、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計530~850%、回避はVアビで80~400、PPの回避、スピードスターで合計380~700%、行動はVアビで13000、PPのマークスマン、スピードスターで初回合計16000、敵撃破時、ヒートアップオールで更に上昇する。

耐久面はPPのタフネスのみとかなり思い切った性能

敵ユニット数に応じて攻撃、クリダメ60%、命中、回避80%、攻撃クリダメが300%まで上昇するので火力的には結構優秀かも、更にヒートアップオールで攻撃、クリダメ20%、行動800もあるので、一発目で上手く1機仕留ることが出来ると更に火力が上がる。

必殺は単体単発、軽減400%タフネス特殊装甲無効、クリ率補正、守護貫通狙撃、PPに反撃無効必殺、軽減無効必殺と報酬ユニットにしてはかなりぶっ壊れ…かと思いきや威力が200%なので攻撃、クリダメが暴走しないと意外と倒しきれないかも。

PPはマークスマン、スピードスター、軽減無効必殺安定、相手によって反撃無効必殺を選んでも良いかも。

難点として、素の命中回避がかなり低い高い行動を維持しづらい耐久面がかなり脆い辺り。

 

必中狙撃守護貫通必殺初回行動13000とぱっと見報酬ユニット!?っと思うものを持っているが、反面行動は初回ターン以降敵を倒さないと速度がガタ落ちするし、行動13000も月光蝶と比べるとそこまで上位でも無いのでアルケー程使われる事はないかも、ヒートアップオール活かすにしても耐久面酷いし…。

とっとと4凸してミッションの石10個貰ったら後はベンチ