佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)[Ω](格闘:シンジ)

今月、今年の最後の極ガシャは大方予想通りのエヴァ初号機(疑似シン化第一覚醒形態)、あんまり情報追っかけてなかったけどエヴァの劇場版の新作ももう完成して後は来月の公開待ちまで来たとか。

あれ、カヲルとのXΩ必殺は…?

 

SSR[F]エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)[Ω](格闘:シンジ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではダメージ軽減の特殊装甲、状態異常吹き飛ばし無効被弾時攻撃ユニットにダメージ最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通高確率特殊燃焼スタン(Ω)持ち。

征覇N30B30C辺りで有効。

  • VS

VSでは耐久値2回行動味方の通常攻撃と必殺に軽減タフネス特殊装甲無効付与侵蝕守護貫通超命中必殺持ち。

命中はVアビで1000%、APPの命中で合計1150%、行動はVアビで7000、APPのアタッカー、第3の少年で初回合計10500、被弾時、APPの乱打【極】で更に上昇する。

耐久面は耐久値300万不動ダメージ200%軽減、APPにガード【極】、HP、シンクロ率(被弾時耐久値全回復状態異常弱体化解除)、タフネスと倒すためには300万以上のダメージ出して耐久値を突破する所からとなる。

味方の通常攻撃と必殺に軽減200%タフネス特殊装甲無効付与、単体では必殺が軽減1000%無効になるのが強み。

以前の降臨イベントのΩ級で登場した(テキストの内容一緒だったかは怪しい)2回行動が今回初登場、挙動的にはターン終了後即時ターンを得る、但し1回即時ターン得た後は一旦発動しないので当然ずっと俺のターンみたいにはならない感じ。

固有APP「シンクロ率」は被弾時耐久値全回復状態異常弱体化解除虹コア生成、「第3の少年」は味方の行動3000、第3の少年の行動バフはかなり優秀なので素材に余裕があればVコスト2の通常タイプの初号機に付けるとボウマンくらい優秀な低コスト行動バフ機になる。

必殺は全体単発、超命中軽減800%無効100%侵蝕守護貫通、Vアビの必殺に効果付与も合わせると耐久値以外は一通り無効に、非Ω化だと超命中が無くなり軽減200%無効まで落ちるのでΩ化必須レベル。

APPはガード【極】、乱打【極】、シンクロ率、第3の少年、ガード【極】の代わりにコア必殺で少しでもコア稼いで必殺乱発するのも良いかも。

難点として、回避が低い特殊回避に弱い辺り。

 

XΩ必殺をちょっと期待していたのであれ?となったが2回行動はちょっとヤバいかも。

月光蝶十二分な火力バフが乗っていれば耐久値300万は割と突破しやすいみたいだけど、守護でダメージ抑えてたり、行動バフで極∀ターンXの間にターン回って事故ったりもするので月光蝶安定はきついか

その他高速で一発が大きいユニットで耐久値を早々に割るか、耐久値無効イデオンΩゴーダンナーオウカオー極Mark6辺りで厄介な耐久値シカトして倒すか…あれ以外と対策機はある

後APPの第3の少年のバフがやっぱりインパクト大きいのでこれからはサンタドリン並に通常タイプの初号機も見かけることになりそう、で2種類あるので用途ごとに超改造分けることも出来るのが素晴らしい。