佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

2020年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

たまには普通のブログみたいなことを。

2020年色々なご時世があった中、自分の中であったこととして去年まで住んでた所が取り壊されるから強制的に引っ越しになったり、イベントで遠出する機会が減って金銭と時間に余裕が若干出てソシャゲに手を付ける時間が大幅に増えました。

現状掛け持ち状態になっているソシャゲはだいたい11本、気になるタイトルが増えて全く終わらず盛り上がってるのが悪い。

なので今回はやってるゲームの現状とかを振り返る。

だいたいやり込んでる、手を付ける時間が長い順に。

後書いてたら割と凄い量になったのでスパクロのユニット感想のときみたいなギトギトの文字装飾はありません。

スパクロ

ここでSSRユニットの性能を書き始めてもう1年半くらい、どのゲームよりも一番やっててどのゲームよりも課金もしてた。

現状としては毎週のイベント(強敵、降臨、進撃、作戦)はさっさとこなしてアリーナの追い込みに力を入れてる状態、なのでアリーナ〆の日曜日、水曜日夜が一番忙しい。

今年はスタートからガンプラ(ふみな、ギャン子)の期間限定のXΩ必殺ユニットが登場、続いて魔神、ギアス、スタドラ等々と続いて最近だと月光蝶まで殆ど追いかけてる状態、極タイプもマジンカイザーから入手して使ってたけど個人的には極ガンバスをΩ化逃した時期が一番きつかったかも、後は極イデオンを逃してから対策機の育成が十分じゃなかった時期。

f:id:SxHxRxP:20201230030708j:plain

今年一番入手に苦労したギャン子、2020年早々今までで一番ガシャ回した。

超改造も今年で、そのせいでVアビやPPの行動力だけなら余裕で勝てる相手にもたまに先手取られて負けたり…なんてのも増えたのが結構ストレスだった。

スパクロももう5周年突破、更にメインシナリオも一旦大ボス倒しちゃって一時期はこれ畳んじゃうんじゃないか?とちょっと不安だったものの今でも続いてるし何ならまだ暫く続きそうなのは良かった。

ただVアビが必中無効、タフネス無効、非対象攻撃無効、耐久値無効、守護貫通、2回攻撃とガンガンぶっ壊れなアビリティが登場してきてそろそろ無効を無効みたいなアビが増えてくるんじゃないかと思うとたまったもんじゃないのであんまり急激なインフレは抑えて欲しい…。

来年はシナリオを振り返る時間をもう少し捻出できるようにしたい。

アークナイツ

日本版がサービスインした後に知人に誘われて始めた。

最初のイベント「騎兵と狩人」では特に何も考えずにプレイしていたため、全然すすめることが出来ず、割と本気でやるようになったのは「危機契約β」辺りから、その後の「洪炉示歳」で限定キャラのニェンを入手出来たのもモチベ上がった要因かも。

思ったより素材の回収で周回を要求されるゲームなので基本的にはPCでのプレイ、特に殲滅や危機契約辺りはスマホでやるにはきつすぎる。

最近は同じく限定のW待ちで若干ガシャ石を集めてる…はずだったけど定期的な新キャラガシャ、ピックアップを毎回回してるので迎えるために十分な数用意できてない…。

f:id:SxHxRxP:20201230025850p:plain

今の☆6の上位のラインナップ、未だにスカジ、チェン、ブレイズ、ヘラグ、スズラン、ファントムが来ない…。

こちらもシナリオはあんまり読んでない状態だったりするので、適度に読み返さないと…。

ディスガイアRPG

リリース前は色々あったけど、逐次アプデが行われていて結果かなりプレイして楽しいゲームになった。

無課金でも結構育てているつもりだけど、今の今までレベルカンスト行ってないのでまだまだ全然なのかも。

f:id:SxHxRxP:20201230031038j:plain

スクショフォルダに入ってたキリディア入手時のガシャ結果、現在☆6、10凸でパーティーのメイン火力に。

育成はそれなりに頑張ってるつもりなのでそろそろカンストをしたい、後色々機能追加されまくって正直追いきれない部分があるのでその辺も追いつきたいところ。

魔界ウォーズ

ディスガイアRPGが出たのでいい加減終わるのかなと思ったら上位ランクの☆5キャラ出たりスパクロ同様第二部的なシナリオが始まりだしたりでこっちも割と終わりそうで終わらない息長いゲーム。

レベル上限開放の限界突破の登場で周回で人権キャラみたいな☆4水着ツクヨミがさらに強く…なってるんだけど限界突破のステージをちゃんと攻略できるようになったのは12月頃と本当に最近になってから、編成さえちゃんと組めればオートでも安定してたので単純に真面目にやってなかったのが悪かった。

☆5キャラもガシャの当選確率1%ながら結構入手できたのは嬉しい、これまで☆4キャラに育成リソース割きまくってたので転生や覚醒等のアイテム不足でステータスが若干低いのがつらいけど。

f:id:SxHxRxP:20201230032354j:plain

手持ちの☆5キャラ、入手はロザリンドが最初でWiki等でのキャラ評価も悪くないので覚醒、限界突破も優先的に使ってる。

こっちは意外にもシナリオをちゃんと読んでいるので、やり残している高難易度のクリアや対人、ダメージコンテストで上位狙うために装備厳選や強化をしていかないと行けない。

メダロットS

魔界ウォーズ同様ちゃんとシナリオ読んでゲームしてる1つ。

最近はメインのパーツ、メダルの育成が粗方終わって、レベル上限上げようにも上限解放のサイプラシウム合金が全く無いので実質出来ること無い状態に。

高難易度は条件が厳しいのと編成、パーツ組み直しが面倒なので放置気味、期間限定でもないと重い腰が持ち上がらない…。

アリーナはとりあえずランキングになるまでやってる感じで、スパクロのアリーナ以上にだるい、オートだと割と負けるので手動にしてるものの手動だと1戦の時間が物凄くかかってる…。

f:id:SxHxRxP:20201230033715p:plain

メダS発のシュシュポップ、かわいい。

次回更新ではいよいよゴッドエンペラーが出るみたいなので楽しみ、アリーナ以外はほんと楽しいゲームだと思う。

スパロボDD

スパクロと比較されるとあんまり評判が…なゲーム。

メインやクロパイのシナリオは割と面白いけどメインはイベントガンガンあったりするとあんまり読む暇がないので結構放置気味、まだアスランが加入してない…。

イベントは今の所第二次超級まではオート安定まで出来るようになり、周回と素材回収が割と楽に…と思ったら最近更に上位ステージ開放されてまた1つ置いていかれた感じに。

制圧戦も未だ全制覇出来てないままなので割としんどい。

f:id:SxHxRxP:20201230034854p:plain

一応リセマラとかのおすすめ扱いの真ゲ、マジンカイザーの必殺はレベルカンストに、他にもレベルカンスト必殺は増えてきているけど高難易度クリア出来ないのはまだ育成不足なのか自分のプレイヤースキルが低いのか…。

シャニマス

アイマス系列のゲームでは今比較的やってる方、アイマスP全体ではあんまやってない方かもしれないのでもうアイマスP名乗るなとか言われたらどうしよう。

f:id:SxHxRxP:20201230035429p:plain

プロデュースは今年になってようやくSランクアイドルが完成、特にVoのsSSRがかなり充実したので基本的にAランクも安定。

反面フェスやイベント、最近出たGRAD周りは変わらずグズグズ、いわゆる効率とか考えたやりかた、組み方に頭が回っていない証拠。

ガシャに関しては今の所咲耶、夏葉のカード所持率が100%に、これを意識しだしてから咲耶や夏葉がものすごい好きになったしガシャも基本この2人に全力出している。

ここの所無料10連が結構やっていたのでSSRが増える…と思いきやR9SR1みたいな残酷な結果ばかりなのであんまり手持ちが強くなった実感がない…。

年末年始でシナリオ読み放題らしいので(とは言いつつもイベントで毎度シナリオ全開放してる)いい加減少しづつ読まないと…。

きらファン

去年くらいから急にやり始めたやつ。

イベントシナリオは割と楽しく、これきっかけで芳文社77円セールの時に100冊以上もきらら作品買ったり、おちフルとか見たりしたのでホントにきらファン様様。

f:id:SxHxRxP:20201230040422p:plain

喉から手が出るほど欲しかったユタカの☆5、石が足りず結局断念。

イベントは超強敵の時点で割と詰んでたりするくらいヘタで、周回用ステージだけずっと回っている状態。

new game!ステラのまほうはアニメも原作も未視聴なのでコミュ周り放置してるのでできれば本編から見てある程度キャラ分かった状態で読みたい。

ミリシタ

デイリーだけ頑張ってたまにやってるリズムゲー1、今年過去のライブ配信とかでやたらとミリオン楽曲に触れる機会が多かった1年だと思う。

現状はイベント未開放のシナリオを年明けまでにとりあえず開放して石回収してる感じ、こんな事言ったら同じPにリンチされるかもしれないけど。

曲に関してはオート出来るうちはオートで、適度にちゃんとプレイはしてるけどもうミリシタも楽曲が増えまくってヤバい。

f:id:SxHxRxP:20201230041557p:plain

3rdのトレーニング状況、なんか進捗悪いと思ったら手動でプレイして1人辺り累計スコア100万点稼がないといけないのね…。

こっちもコミュとか読まないとと思いつつだいぶ経ってしまったのでミリシタ1つ読むだけでも結構な日数掛かりそう…。

デレステ

デイリーだけ頑張ってたまにやってるリズムゲー2、ミリシタもだけど多分ゲーム内で曲聞くよりitunesのランダム再生のほうがよく聞いてるかも。

なんか色々コラボしてたみたいだけど正直追いきれなかったのが現状、せめてハードくらい一通りプレイしきった状態にしたかった。

f:id:SxHxRxP:20201230042010p:plain

夏頃の10連結果、最近だとやっぱり辻野あかりがかわいい。

こっちもミリシタ同様シナリオ読むと膨大な量になりそうなのでまずは曲を一通りプレイする所から…。

スーパーリアル麻雀そりてぃあR

番外編というか個人的な趣味でやってるゲーム。

これも出てから結構経った気がするけど(調べたら2016年頃なのでスパクロ、デレステの次くらいにリリースされてたっぽい)未だにイベント開催されたり謎、しかもこの前の悠のサンタコスのイベントのランキングちょっと見たら数百人くらい自分より上位に居てマジかってなった。

本来脱衣麻雀のゲームなので上海(麻雀牌の絵合わせ)みたいなのはジャンル違いだけど、麻雀よりサクッと出来るので続けてる感じ。

…というか今もスーパーリアル麻雀のファンならこのゲームより最近スイッチで出た移植版とかエロOKなスマホサイトのやつやってる人がメインか?

 

まとめ

抱えてて言うのも何だけど11個はきつい!後半シナリオ読んでないのとか多いのにも気づいちゃったし。

今回挙げたのは11個だけど、これにユナフロとかガルパとかやりたいけど流石にログボすらきつくなったゲームとか圏外地域での暇つぶし用のパズルゲー、広告で気に入って特定のシーンを見たいがためにやったDMMのエッチなソシャゲもあったのでかなりゲームしてたと思う。

課金は意外とスパクロ以外は抑えてる方なので金銭的ダメージは比較的少ない(とは言え課金してるだけダメージ受けてる)けど、時間の方がヤバい。

来年はこれらに加えてポプマスが来る…!死なないように気をつけないと。