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ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「兵たちの足跡」支援フェス」について

ちょっと他ゲーム忙しくて放置してたら進撃イベント終了間近まで遅延…。

今月の進撃イベントは期間限定参戦無し、の代わりにいよいよ逆シャアベルチルから極Hi-νガンダムが登場、更にというか予想通り先日調整されたΩナイチンゲールとのXΩ必殺持ち。

その他ラインナップはZZからレミーバウ逆シャアからαアジール、そしてグレートマジンガーからグレートマジンガーガンダム系の中に一人混じるマジンガー、少し前からグレートブースターとかグレートマジンカイザーとか出番の多い戦闘のプロ

今回のアムロシャアで大きいところのガンダム系のXΩ必殺も大体出終わった感じ、極タイプも同様にメインらしいところは終わった感じなので今後はどうするんだろう?ゲッター系の極とかダンクーガアクエリオン辺りのXΩ必殺とか出そうで出てないのがまだ結構あるけど。

 

SSR[B]Hi-νガンダム[Ω](ビーム・ライフル:アムロ

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  • 通常

通常では状態異常無効、通常攻撃に分身無効バリア貫通防御無効高確率スタンバリア特効最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通高確率長時間特殊燃焼(Ω)持ち。

征覇N28B29B30A30B辺りで有効。

  • VS

VSでは超命中必中無効特殊回避無視攻撃味方の通常攻撃にタフネス特殊装甲無効付与軽減999%タフネス特殊装甲耐久値無効必殺持ち。

命中は常時超命中、APPのガンファイト、ニュータイプ(アムロ)、見切りで合計750%、回避はVアビで1500%、APPのニュータイプ(アムロ)、見切りで合計2100%、行動はVアビで9500、APPの行動【極】、ニュータイプ(アムロ)、一年戦争の英雄で初回合計28000

耐久面は特殊回避25回、特殊回避所持時ダメージ1100%軽減必中無効、毎ターン味方全体の状態異常弱体化解除、PPにニュータイプ(アムロ)(不動)、タフネスと特殊回避が多く、特殊回避を持っている間はダメージ軽減も異常に高く下手な特殊回避攻撃なら耐える。

味方の通常攻撃に軽減250%タフネス特殊装甲無効付与アムロが必殺を撃つ機会が多く、今回は一斉攻撃を持っていないので実感しにくいが、他のユニットに一斉攻撃、反撃、支援攻撃辺り持っていれば良さを実感できるかも、特にΩナイチンゲール極ディスティニー極蜃気楼辺りと合わせると軽減無効割合が一気に上昇してダメージ軽減の壁ユニットにも追加で攻撃が通る、また特殊回避無視攻撃持ちなので相手のむき出しの極Hi-νストフリ辺りも狙えば攻撃を当てれる。

固有APP「ニュータイプ(アムロ)」は命中回避500%行動6000不動、「一年戦争の英雄」は初回行動10000とこの2つだけで行動が16000と初速が異常に早くなる、逆に言えば初速以降一気に速度が落ちるので2撃目の為にもサポート、超改造で行動を盛るのは必須。

必殺は全体5段、軽減999%タフネス特殊装甲無効ΩナイチンゲールとのXΩ必殺は7コア全体6段ずつの合計12軽減999%タフネス特殊装甲無効100%侵蝕、更に耐久値無効持ちなので、守護されてない極ディスティニー極初号機極蜃気楼辺りの耐久値が厄介なユニットに強い、基本的には極Hi-ν単体で最速で必殺を撃って、サガ・ザ・グレート7イデオン辺りのHPが厄介な相手にはXΩ必殺で侵蝕で削っていくのが良いかも。

APPは行動【極】、乱打【極】、ニュータイプ(アムロ)、一年戦争の英雄で十分。

難点として、初速以降の行動のガタ落ちが激しい狙撃が無く非対象攻撃無効ユニットに弱い、XΩ必殺等手数の多い攻撃を受け続けると特殊回避が切れて落ちやすい、必殺が守護貫通が無い辺り。

SSR[D]バウ(グレミー機)(ビーム・サーベル:グレミー

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  • 通常

通常では攻撃2回当てる毎に性能アップ、装甲一部無効化味方の性能アップHP1/3以下で性能アップ持ち。

征覇N28A辺りで有効。

  • VS

VSではヒートアップオール極タイプ以外バフ味方の必殺に効果付与持ち。

命中はVアビで700%、PPの命中で初回合計850%、ヒートアップオールで更に上昇、回避はVアビで400%、PPのスピードスター、攪乱戦術で初回合計750%、ヒートアップオールで更に上昇、行動はVアビで5500、PPの疾駆、スピードスターで初回合計9500、ヒートアップオールで更に上昇する。

耐久面は特殊回避4回、PPに耐性とかなり脆い

味方バフヒートアップオール必殺に軽減100%無効付与極タイプ以外のユニットの攻撃、クリ率、クリダメ50%、命中300%行動2500の3種類、特に極タイプ以外のバフは極ユニットへの強力な対抗ユニットが登場した時に活躍できるかも

必殺は単体4段、軽減300%無効、100%で2ターン燃焼4つと色々無効化出来ない上に燃焼も強化燃焼ではないのでかなり使い勝手が悪い、バフが強力な分バランス取ってるのかも。

PPは極以外バフメインなら回避、一気呵成辺り、ヒートアップオールも活かすなら疾駆、スピードスター辺り入れておくと良いかも。

難点として、命中回避行動どれも低く耐久面もかなり悪い必殺の無効化が殆ど無い辺り。

SSR[B]α・アジール(有線サイコミュ式メガ・アーム砲:クェス)

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  • 通常

通常では状態異常無効敵撃破時性能アップ、必殺使用時性能アップ、必殺の消費コア減少持ち。

征覇N28B辺りで有効。

  • VS

VSでは通常攻撃範囲拡大強力な死にバフ前方守護必中タフネス無効侵蝕超命中必殺持ち。

命中は常時必中、行動はVアビで8000、PPの行動、闘争心、疾駆で初回合計13000

耐久面は状態異常無効HP800万前方守護、PPに耐性、特殊回避とHPが高いため若干生存率が高い。

通常と必殺に軽減350%タフネス無効通常攻撃範囲が1列にPPに支援攻撃持ちで高速ユニットに隣接させて追撃要員としても使える。

死にバフは攻撃、クリ率、クリダメ50%、命中500%行動3000とかつてのスペリオルドラゴンを思い出すような高さ、落ちるまでは守護や支援攻撃落ちたら落ちたでバフを撒くので十分使える。

必殺は全体5段、超命中軽減350%無効100%侵蝕、Vアビで軽減350%、タフネス無効、PPに反撃無効必殺があるのでそれなりに便利。

PPは攻撃、闘争心、支援攻撃、特殊回避辺りで少しでも生存率を上げるのと、追撃の火力を上げるのがベターかも。

難点として、回避が無いタフネスダメージ軽減回復手段が無い、必殺に特殊装甲無効が無い辺り。

SSR[F]グレートマジンガー(パンチ:鉄也)

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  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効敵撃破時性能アップ、通常攻撃にバリア貫通防御無効中確率特殊燃焼バリア特効HP1/2以上で性能アップ、必殺にバリア貫通高確率長時間特殊燃焼持ち。

征覇N29B29C辺りで有効。

  • VS

VSでは後方守護強力な死にバフ位置バフタフネス特殊装甲無効超命中必殺持ち。

命中はVアビで900%、PPの命中で初回合計1050%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで5000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計6300、被弾時更に上昇する。

耐久面は不動HP500万後方守護、被弾時HP30%回復、PPにHP、耐性、ガードとHPと回復量の高さが魅力。

後方バフ行動22000ダウンダメージ999%軽減メリットデメリットの差が激しい、前方守護持ちの極蜃気楼に付与すると自前のダメージ軽減と合わせてダメージ1199%軽減になるのでグレートを倒してからじゃないと倒すのが難しくなる。

死にバフはクリ率50%、行動3500不動付与とそこそこで極蜃気楼で守護していた一番前のユニットを早く動かすときとかに使えるかも。

必殺は前方2マス単発、超命中軽減500%タフネス特殊装甲無効400%で2ターン強化スロウグレートタイフーン、前方6マス単発、超命中軽減500%タフネス特殊装甲無効400%で1ターン強化燃焼2つブレストバーン(範囲)の2種類、超命中と状態異常は魅力的だが、単発のため特殊回避に弱いのと、状態異常無効化が無いので相手次第ではかなり苦労する。

PPはインファイト、防御バリア貫通必殺、軽減無効必殺、アタッカー辺り。

難点として、回避が無い行動が低いダメージ軽減タフネス等が無い、必殺に分身無効が無い辺り。

 

まとめ

最速耐久値無効必殺持ちの極Hi-ν極以外に強力なバフを付与するレミーバウ守護強力な死にバフαアジール、同様に守護強力な死にバフに加えてダメージ999%軽減付与グレートマジンガー、既にアリーナでは既存で暴れまわってるキラシンルルの極編成にアムロが入ってEXは特に凄い荒れっぷり、通常もそれぞれ試行錯誤した編成が増えていて1つの編成で簡単に倒せる訳じゃなくなったのはゲームとして面白くなってきた反面面倒さも更に上がってきた感じに。

今回もアムロシャアのXΩ必殺編成でなければ侵蝕が無いため、キラシンのXΩ必殺同様サガ・ザ・グレート7で実は何とか出来たりする、更に横(狙撃持ちユニットからも狙われない位置)に乱舞の太刀の極ポゼバス辺り置いておくと特殊回避削りも出来て極Hi-νストフリエグゾフレームキリコ辺り面倒な相手もかなり楽になる、佐賀つえぇ…。