ちょっと色々あったけど順番に。
今月の極ガシャはゼーガペインからキョウ&カミナギとキョウ&先輩の2種類と今まで以上にヤバいラインナップ、一応以前のΩユニットでもやってたからゼーガ来るならこれだろうと思ってたけど…。
SSR[F]ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](パンチ:キョウ/リョーコ)
- 通常
通常ではダメージ軽減する特殊装甲、状態異常無効、通常攻撃に分身無効、バリア貫通、防御無効、HP回復、バリア特効、最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N29B、30B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、超命中、特殊回避無効、耐久値無効、守護貫通攻撃、軽減1500%、タフネス、特殊装甲、耐久値無効、侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中は常時超命中、回避はVアビで1200%、APPの見切り、スピードスターで合計1450%、行動はVアビで15000、APPのインファイト【極】、突破戦術、セレブラントで初回合計23000、被弾時、APPの舞浜魂で更に上昇する。
耐久面は耐久値500万、ダメージ350%軽減、被弾時耐久値50%回復、状態異常、弱体化解除、毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、PPにガード【極】と耐久値がかなり高く、突破にかなり苦労する。
こちらの主な特徴として、行動が常に高く、被弾時耐久値回復、1ターン行動2000持ちなので相手の攻撃を受けて早くなるタイプ、共通点として特殊回避無効攻撃、通常攻撃と必殺に耐久値無効、守護貫通持ち、特に守護貫通は今までダメージ○%通るだったのが100%ダメージ通るので、しっかり守護してるユニットでも簡単に倒せたりする。
固有APP「セレブラント」は開始5ターン行動5000、「舞浜魂」は撃破時1ターン行動30000とどちらも行動系でかなり早くなる。
必殺は前6マス単発、軽減200%無効、100%侵蝕のホロブレットスパロー、前2マス単発、軽減300%、特殊装甲無効のホロニックブレード(延長)、単体単発、軽減1500%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕の舞浜シャイニングオーシャンパンチの3種類、単体とは言え舞浜シャイニングオーシャンパンチ以外の選択肢が無く、非Ω化でも軽減999%無効は強力、但しタフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕が無いのでΩ化は必須。
APPはインファイト【極】、突破戦術、セレブラント、舞浜魂、反撃であえて攻撃を受けた後耐久値無効の反撃とかも良さそう、通常攻撃に軽減無効無いけど。
難点として、特殊回避、タフネスが無い、狙撃が無く非対象攻撃無効相手に弱い辺り。
SSR[F]ゼーガペイン・アルティール(積層QL)[Ω](パンチ:キョウ/シズノ)
- 通常
通常ではダメージ軽減する特殊装甲、状態異常、吹き飛ばし無効、味方バフ、最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、超命中、特殊回避無効、耐久値無効、守護貫通攻撃、軽減1500%、タフネス、特殊装甲、耐久値無効、侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中は常時超命中、回避はVアビで1300%、APPの見切り、スピードスターで合計1550%、行動はVアビで17000、APPのインファイト【極】、突破戦術、セレブラントで初回合計25000、APPの舞浜魂で更に上昇する。
耐久面は耐久値500万、特殊回避25回、必中回避、毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、PPにガード【極】とリョーコ機と比べて回避寄り。
こちらの主な特徴として特殊回避25回、特殊回避所持時クリダメ150%、行動9000と火力と初速が高い、反面XΩ必殺等で特殊回避を剥がされると一気に弱体化するので注意、EXアビ、APPは共通。
必殺はホロブレットスパロー、ホロニックブレード(延長)はリョーコ機と同じ、単体2段、軽減1500%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕の光子翼ホロニックブレードの3種類、手数が多いものの、耐久値無効、守護貫通で1発目で大方終わりそうなので手数の多さで勝る点は少ないかも、非Ωでも軽減999%無効だが、リョーコ機同様タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕が無いのでこちらもΩ化必須。
APPはインファイト【極】、突破戦術、セレブラント、舞浜魂で最速狙いが多分ベター。
難点として、特殊回避が無くなると一気に遅くなる、タフネスが無い、狙撃が無く非対象攻撃無効相手に弱い辺り。
まとめ
耐久性の高いリョーコ機、初速が速いシズノ機の2択、個人的には速さ重視でシズノ機を選択。
リョーコ機は防衛にいると耐久値無効ユニットが居ないと結構苦労しそう。
今回必殺が初の軽減1500%無効とか出てきてインフレが続くスパクロはこの先どうなるんだろうって思ったら記事更新遅れてる間に色々情報が来てしまったので今回はここまで。