佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】スーパーロボット大戦X-Ωサービス終了について

これ。

xomg.sega-net.com

なんとなく感じてはいたけどいよいよ来てしまったか…という感じ。

リリースしてから大体5年、終わる頃には5年半くらい?になるっぽい、スマホゲーでみたら5年以上続いてるだけでも結構希少な部類なのでかなりご長寿だったのかも。

その間にOGMD、VTX3部作、DDとスパロボ内でも色んな作品が出ててその間もずっと残り続けてたってだけでも十分凄いゲームだったと思う。

今後はオフライン化が検討されているらしく、シナリオやBGMが聞けるとか、スマホゲーでよく言われがちな「終わったら何も無くなる」みたいなのがとりあえず無いのはすごく嬉しい。

 

自分はスパクロ自体初めたのが大体リリースしてすぐ、10連してたツイートが見つかった。https://twitter.com/saharaPP/status/651051902134693888?s=20

 実際リリースしてすぐくらいは今のノーマルモードしか無く、特に必死にやってたわけでもなかったので結構ログボすら切れてた時期で、何だったら同時期出たデレステ、フォトカツ辺りのリズムゲーにかなり時間取られてた気がする、後艦これとかスクフェスもまだやってたかもしれない。

f:id:SxHxRxP:20210129204524p:plain

スパクロの画像じゃないけどスクショフォルダ見てたらプリリズシェイクとかってストーリーが全く無いゲームを2016年になってもやってたみたいなのでこの辺もスパクロと並行でやってたらしい。

 

2016年からスパクロに課金、当初は多分凸剤が欲しいため?かその辺のセット買った履歴だけ確認、2017年位から当時めっちゃ課金してたフォトカツからスパクロにウエイトが変わり、2018年フォトカツが終わる頃には完全にスパクロにほぼ100%課金してる状態だった、金額は通算だともしかしたら給料半年分くらい?

 

ここからは雑に思い出。

f:id:SxHxRxP:20210129212025p:plain

期間限定参戦で一番好きだったのはやっぱりアイカツ!、大空あかりとルミナスのメンバーの氷上スミレと新条ひなき、オオゾラッコーンと出てきたのがすごく良かった上、コラボ相手としてフェールやプリティサリアが出てきたのは衝撃だった。

アイカツ!期間限定参戦時にアイカツおじさん向けにスパクロの記事書いてたのを思い出した。

docs.google.com

今見ると物凄いサムい内容…。

 

 

f:id:SxHxRxP:20210129213750p:plain

マジンガーZEROが初登場した頃のアリーナ、どんな相手も簡単に倒せて楽しい!してたら順位一桁だったが、追い込みの頃にはだいぶ下の順位だった。

この頃は超改造もVコストもなかったのでゲッター號が最強のユニットだったり強機体詰め込んで遊んだり楽しかったけどこの辺りからぶっ壊れ持ってないとアリーナまともにやれないみたいなのも強くなってたかも。

 

f:id:SxHxRxP:20210129214507j:plain

ケロロ期間限定参戦1回目の頃、宗介はDDではボルテスの必殺技名も叫んだりもしているのでかなり自由にやってる。

ちなみに1回目も2回目もぶっ壊れだったアンゴル=モアはどっちも入手できず…。

 

f:id:SxHxRxP:20210129215732j:plain

水着クンママと言うスパロボ1下品なユニット、出た当初は性能度外視で大急ぎで入手したけどあんまりアリーナで使った記憶がない…。

 

f:id:SxHxRxP:20210129215018j:plain

名サポートユニット、陰毛(ティラミスのキャラ、…キャラ?)。

とりあえずプル、アイマスアイカツ!辺りのキャラに付けて遊んで凄い楽しかった。

この頃には征覇Nも真新しいステージが出なくなって、サポートユニットも殆ど出なかくなってた、アイマス辺りはキャラ全員出してくれたので良かった。

 

f:id:SxHxRxP:20210129215930j:plain

ゾンビランドサガ期間限定参戦で登場したサガ・ザ・グレート7のフランシュシュのキャラ絵、今見るとジャージスカートに決めポーズ、ちょっとズレた位置でさくらが仁王立ちしてるのがじわじわくる。

サガ・ザ・グレート7は最近の極ユニットに対抗する最強の壁ユニットで、マインドブーストで不屈を大量に付ければまず落ちないのが印象的だった、反面相手も回避が多いと勝つにも負けるにもものすごい時間掛かったけど。

 

 

とりあえずこれくらい。

本ブログはスパクロのアリーナで機体の性能を個人的に覚えるために始めたのが1つの理由で、なんだかんだで1年半以上続いてた。

今後もサービス終了までなんか更新あれば書くつもり。

これからはブログ書く頻度も減って、日曜と水曜の夜にスマホに集中しなくても良くなって、毎月課金してた分で食事のグレードが上がるのか…終わるのは悲しいけどこれまでの苦な部分が楽になるな…。

 

スパクロ30周年でもあるので、恐らく次の何かを用意してるだろうしそっちを楽しみに生きます。

今までありがとうスパクロ!!追い込みの頃にはだったったttps://twitter.com/saharaPP/status/651051902134693888?s=2

0