佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

今更すぎる「Dream Collaboration Festival ドリコラFes.〜アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ〜」感想

どうもsaharaPです。

今日(1月20日)、アイカツの新しい映画が公開されます。

www.aikatsu.net

当然見に行くわけで、出来れば封切り当日から見ようと思って映画館の上映スケジュールを数日前からネチネチ見てました。

そんな時に「Dream Collaboration Festival ドリコラFes.〜アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ〜」が劇場版で公開されているのを知りました。

www.dream-collaboration-virtuallive.jp

気づくのが遅い!!

と言うかドリコラの辺りって特に他に東京行く予定が無くて展示イベント全部スルーしちゃってその後のバーチャルライブも時間とお金がうまいこと調整出来なかったので仕方なくスルーしてた状態でした、が!劇場で公開するなら話は別

たまたま近くの映画館の最終公演が仕事終わりに行っても余裕の時間帯かつ、翌日はアイカツの劇場版のために休みを取ってたので、平日ながらちょっと遠出して映画館へ。

 

田舎のイオンシネマは世間的には翌日も平日かつ時間も時間なので劇場はスッカスカ、座席予約のときも結構広いスクリーンの場所ながら自分の席以外時間ギリギリまで空きの状態、なんか怪しい予感…。

時間前に物販でパンフとか残ってるシャツとか買っていざ会場へ。

誰もいない!

開始時間で会場が暗転!

誰もいない!!怖い!!!

そんな中で映画泥棒とか今後公開予定の映画の予告とか流れていよいよスタート。

 

始まるやいなやみんな体が…と言うかなんかこのCGモデルに懐かしさを感じる…。

www.youtube.com

ゲームからそのまま使ってる感じでは無さそうだけど髪の動きの感じとか見るとゲームの方のCGみたいだってなった。

 

プリティー側はゲームのCGはプリパラを機に大きく変わってた気がするけど今回はプリリズの時ともプリパラ以降とも違ってだいぶアイカツのスタッフが作ったのかそっち寄りに作られてるのかな?ってなった。

 

そんな状態から最初の1曲目がなんとアイカツ&プリティー全員の「ダイヤモンドハッピー」!アイカツ内で一番好きな曲で可能であれば物凄い騒ぎたかったけど今回無発声応援回で見てたので騒いじゃ行けない…けど多分自分以外いないんだし何しても良いのでは…?とか色々葛藤が。

 

各キャラの自己紹介では殆どのキャラは知ってるのでお久しぶりといった感じ、ワッチャプリマジのまつりはワッチャプリマジ自体未視聴だったので初めまして、アイカツプラネットのハナもTV本編未視聴だけどこの前の映画なら4回見に行ったので曲含め大体分かってた。

 

その後は個別歌唱パート、最初はプリパラのらぁらの「Love friend style」、アイカツフレンズのあいねの「窓 -ココロ- ひらこう」、アイドルタイムプリパラのゆいの「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」、アイカツフレンズのみおの「6cm上の景色」、会場自分以外スッカスカだけど音がそこまで爆音じゃなかったので「6cm上の景色」のイントロのコーラスが十分に聞こえなくてやっぱりち○ちん…って聞こえる…。

 

この劇場版が以前の2日に渡って行われてたらしいバーチャルライブのダイジェストなので個別歌唱はワンコーラスやったら次の曲…ってなったのがもっと聞きたいのに!!ってなった。

 

MCではタッキーやらトマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチとか久々に聞いたワードがチラホラと、久々と言ってもそんな経ってない気もするんだけど、後米過激派のゆいにトマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチを差し出すのは大丈夫なんだろうか…。

 

第二パートはアイカツ(あかジェネ)のあかりの「START DASH SENSATION」、プリリズDMFのみあの「Dear My Future ~未来の自分へ~」、アイカツオンパレードのらきの「君のEntrance」、プリチャンのみらいの「ワン・ツー・スウィーツ」、このパートはアイカツの曲もアニメ、ゲーム、ライブで何度も聞いて大好きなんだけど、プリティーシリーズでちゃんと見たDMFの「Dear My Future ~未来の自分へ~」がやっぱり一番感動した。

 

MCではみあが別の世界で神アイドルだったとかサラッとメタい事言っててびっくりした、あとは桃山みらいのキラースマイル(やっぱり見えない)、アイカツ側はらきがラッキーラッキー言っててあかりがまとめ役っぽい感じに。

 

第三パートはアイカツスターズのゆめの「MUSIC of DREAM!!!」、プリリズRLのなるの「ハート❤イロ❤トリドリ~ム」、「ハート❤イロ❤トリドリ~ム」良い…けどあのときの神浜コウジがちょっとチラつく…。

 

MCは2人とらぁら、いちごが登場、トレーニングの話になってアイカツ側が斧で木を切る崖を登る話になって終始なるが「しょんな~」と圧倒されてたのが可愛かった、RLだと話が色々ありすぎてレーニングの描写してる暇無さそうだ…。

 

第四パートはワッチャプリマジのまつりの「マジ • ワッチャパレード」、アイカツプラネットのハナの「HAPPY∞アイカツ!」、ワッチャプリマジに関しては色々初だったので俄然興味が湧いてきたアイカツプラネットもいい加減本編見ないと…。

 

MCは2人にあいら、いちごで両シリーズの初代と最新主人公の4人、モデルの出来のせいかあいらがなんかやたらとタレ目だった気がした。

 

最後のソロパートはプリリズADのあいらの「Dream Goes On」、アイカツのいちごの「輝きのエチュード」、あいらでようやく気づいたけどプリリズシリーズってスケートリンクでダンスしてたからシューズがアイススケートだったけどいつの間にか普通のになってた…もしかしたらその影響?で(当時の)衣装も変わってる?*1、「輝きのエチュード」は20日の劇場版でも、2月のライブでも恐らくやるだろうしって考えると最初の劇場版で歌い始めてからかなり歌ってる曲だなってなった。

 

ソロパート終わってもう終わり…と思ったらMCがプリティー組だけ、何事かと思ったらここからプリティーシリーズでの「プリマ☆ドンナ?メモリアル」、良いじゃん良いじゃんって聞いてたら歌詞中にそれぞれのキャラの名前とかこれまでの曲名っぽいワードがちらほら入ってて気づいたときからもうちょっとウルッと来まくった、後で見直したらこれ2020年頃の曲でまだワッチャプリマジ放送前でまつり出る前なんだけど歌詞にまつりの名前も入ってるってことはこれ一部改変…?7人での歌唱版ってどっかに出てないのかな…?

 

次いでアイカツも、MC中に「DAY1昼」みたいなワード出てたけど実際のライブのセトリとどれくらい違ったんだろうか、曲は「SHINING LINE*」、他にもみんなで歌う曲あった気がするけど色々あって難しい事になっちゃったので次点となると納得の選曲、サビのダンスが好き、周り座席スカスカだから軽く踊ってたかもしれない。

 

最初の全員曲がアイカツだったので最後は全員でプリパラの「Make it!」、いつもと違う人が歌ってるなって感じ取れて凄い良かった。

 

劇場版では特にアンコールもスタッフロールもなくこれで終了、勢いで見に行ったけどとても良かった、ソロ辺りワンコーラスと言わずもっと見せてくれ!と思ったけど本来のライブからのダイジェストだからと言われると仕方ない、BDとか媒体出ないかな

 

今日(20日)のアイカツの映画も堪能するぞ

*1:もしかしたらプリチャンまでの全員プリチャンで後述の「プリマ☆ドンナ?メモリアル」のときの衣装になってる気がする。