佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】SSSS.GRIDMANを見た(劇場版総集編含む)

どうもsaharaPです。

最近と言うか去年くらいから映画館行って色々アニメ映画見てたりしてるんですよ、特にアイカツとか。

後はガンダム関連でGのレコンキスタⅣとククルス・ドアンの島、この辺は感想書いてなかったけど。

んで今回はSSSS.GRIDMANの話を書こうと、放送当時から気にはなっていたものの結局見てないという悪い癖があるので重い腰上げて見るまでに時間かかった、けどスパロボ30に参戦してるので(まだクリアしてない)まぁまぁ話は分かってたりする。

そして配信で見た後すぐに劇場行って総集編の映画も見たのでそのへんもサラッと、と言うか以前よりはボリューム少ないかも。

 

1話

裕太が記憶無くしてグリッドマンになってグールギラス倒すとこ、まずなんで記憶なくしたか、それ以前の情景がないままどんどん進んでいくので気づくと問川達が死んでた。

ある程度はスパロボ30で見てたのであぁここの部分ねと、今時点だとグリッドマンへの応答がキーボードでしか無いのはかなり不便そうだと思った。

2話

修復した街に問川たちだけいなくなった~サムライキャリバー参戦まで、やっぱりキャリバーってエレカシ宮本浩次っぽいなと思ったけど一説によるとそれに爆笑問題の太田も入ってるっぽい…?なんかそれっぽい要素あるか?

後印象大きかったのは新条アカネが脱ぎ捨てたストッキングとか足裏、勇者シリーズとかアイカツで見かけるサンライズパース、新条アカネ周りはゴミ屋敷過ぎたり意外と性格がヤバそうでドン引いてしまう部分も多いけどそれ以外はあまりにもエッチすぎる…。

3話

アンチ登場~敗北~新世紀中学生登場で逆転勝利の辺り、多分スパロボのグリットマンシナリオで記憶があるのはここまで、あんまりやってないのがバレてしまう。

アンチが勝ったら大喜びして飯奢ったりするくせにそのあと形勢逆転されるとアンチに暴力的になるなど粗暴さも健在、と言うかかなり悪化し始めてる感じがする。

ここも新条アカネがレストランでアンチに脚でいたずらしてるところがホントにやばかった、戦闘もマックスグリッドマンとか出てるけど集中できなくなるくらいに。

4話

女子4人が合コン~戦闘中アンチが邪魔して勝利の辺り、宝多六花と新条アカネが仲いい(良かった)のが少しづつ目立ってきた、後ちょいちょい六花と一緒にいるなみこ、はっすもワチャワチャしてて好き、大学生の奴らが邪魔すぎるけど。

新条アカネが倒し損ねた最後の大学生を殺る時に近くにいた六花をちゃんと心配してたところも仲の良さを感じた。

5話

所謂水着回、水着のデザイン的には新条アカネより宝多六花みたいなフリフリ無いタイプが好き。

以前からちょっと怪しかったけどこの辺から少しづつ新条アカネの問いかけや行動が大胆になってきてた、あのおっぱいにスマホ隠すのはどんなマジックだ。

グリッドマンへ返信する際、基本的にジャンクショップに戻ってジャンクPCの前でやっていたものの、今回は買い取って遠隔地まで搬送、結構飛ばしてたけど振動で危機不良とか大丈夫なの?って心配とか、遠隔地きたらグリッドマンがいつもと違う場所に狼狽えてたりとか怪獣が暴れて大変な状況なのになかなかおもしろい回だった。

6話

特に怪獣が出たりグリッドマンに返信して戦うことがなかった回、2代目アノシラスが出てきたりアンチが六花におねショタっぽい感じになってたり、内海も新条アカネと一緒に居たり。

2代目アノシラスが途中から凄い重要なこと言いまくってた気がするけどその説明のときのCGがめっちゃローポリだったり、ちょっと理解に時間かかる内容だったせいでこの時は追いつけなかった。

7話

新条アカネが本性表し始めたり、アレクシスが会いに来たり、裕太の家に突然新条アカネがいると思えば急に裕太の枕の臭い嗅いで更にやらしい手付きで触りまくってたりとここも凄いエッチな感じだった、協力を拒んでからはいつものワガママみたいな新条アカネだったけど。

アレクシスは中華料理店に普通に入ってきてたけど意外と街中でも問題なく行動出来たんだろうか…。

スカイグリッドマンがここで初登場、他のグリッドマンもだけどやっぱり体の腕や脚だけのパワーアップ形態はちょっと変だと思う。

8話

学園祭回…なんだけど新条アカネがいよいよ宣戦布告みたいな形で新作怪獣について言ってきた、最初の怪獣グールギラスのメカ強化型だけど結局宣戦布告も対策を取られ

グリッドマンも出力抑えたら全員出撃できて最大火力を叩き込めるようになったので戦闘はそこそこ、その後の男装、女装コスプレが良かった、内海以外。

9話

夢?回、1話の冒頭が新条アカネに置き換わってたり内海とまた別の感じで親密になってたり、よく考えたら自分の世界なのにどんどん息苦しくなってそうで…おつらい…。

そしてここでも問川(墓石)の名前が、最初のうっかりサンドイッチ潰しちゃっただけのキャラがなんでここまで名前上がってるんだ…と。

後びっくりしたのは新世紀中学生の4人は別にグリッドマン抜きでも各々で出撃、グリッドマン抜きでも合体できるんだ…ってとこ。

10話

新条アカネの心が更におかしくなって、ナナシの怪獣が暴れ出す回、最初のナナシこそたいしたことなかったが、時間差で別形態として再登場し、苦戦する中に以前敵だったアンチが再登場、更に今までのグリッドマンのパクリが進んでいよいよグリッドマンみたいな感じに変化。

アレクシスも怪獣を早く作れと新条アカネに督促をしてきたり、少しずつ立場が変わりそうだなと。

ナナシの第2形態は新条アカネの世界を直す役割だった霧の怪獣すらも倒して世界が復旧不能に、外観だけで結局霧を噴出して街を戻してる辺り見てみたかった。

そしてさらに衝撃の新条アカネが裕太の腹にカッターズドン、裕太は無事逝きました。

状況が状況だから仕方ないけどみんな警察って単語使わないんだなとか思った、まず裕太の命ではあるんだけど。

11話

新条アカネの世界と本人がどんどん崩壊し始めた辺り。

裕太は刺されたもののジャンクPCがないと戻らない状態に、そんな中でアンチがまた登場、当初こそアカネに造られたグリッドマン倒すだけの怪獣だったのがいつの間にかグリッドナイトとして戦うまで成長…してるんだけど流石に相手が多くて太刀打ちできない事態、こいつしょっちゅうやられてるけど全然死なないな…。

グリッドマンと裕太が記憶取り戻す?(と言うかなんで記憶なかったのか気づく)所も所見だとわかりそうでわからない感じがずっと続いてた、このへんは一気見でざっと見てると整理が追いつかない。

裕太たちがジャンクPCに入るのをガッツリ見てしまった六花ママも他のシーンに関してもだけど肝が座ってるというか状況に対して応対が冷静すぎる…。

そしていよいよアカネもアレクシスに…ってところでED。

12話

全話からの続きでアカネも怪獣に、見た目かなりきつい怪獣の叫び声凄いなかと思ったらこれアカネの悲鳴混じってない?ってくらい高い叫び声、結構悲鳴が好きでは無いのであんまり長くなくて良かった。

アンチがゼッガーからアカネを取り出したものの即アレクシスに串刺しに、特に長々とセリフ言うわけでもなく即投げ捨てられる辺り今まで以上にアレクシスの残忍さを感じた、後さっき救出したばっかのアカネをすぐに自分に取り込んで変化する辺りも。

グリッドマン側はいよいよ真の姿?の電光超人グリッドマンに、挿入歌も電光超人グリッドマンのOPが、本編見たこと無いけど、後歌手聞き覚えあると思ったらマイトガインの「グレートダッシュ!」とかメロウリンクの「ブルーソルジャー」とか歌ってる人だった。

アレクシスとの最終決戦、アレクシスがなんかごちゃごちゃ言いながらアカネの世界から逃げようとしてたけどあれサッサと帰ってよかったんでは…?、お約束があるからしないほうがいいんだけど。

グリッドマンフィクサービームのところでOPが流れたので勝ちを確信しつつもどう進んでいくかと思ったらアカネが現実に向き合う?前に進む?みたいな展開に、最後はクロスカウンターでグリッドマンの一撃が決まってアレクシスとは決着。

アカネと六花が2人で話すところの最後のお願いはなんとなく捻った言い方になっててボーっと聞いてたら「なんで!?」ってなった、配信で見てたからもっかい見返してあぁ六花なりの優しさなのねってのはわかったけど。

最後スタッフロールが流れてる辺り、体育館裏がバレーボールだけしか無い辺りまだ問川死んだままなのか…ってのと1話から頻繁に問川の名前目にしまくって実は凄い重要なキャラだったんじゃってなった。

裕太は最後も寝てばっかりで結局裕太からグリッドマンが離れた後記憶がどう戻ったのかわからないし(と言うかグリッドマンの人格が入った状態からスタートしてるのでそもそもどういう人間だったのかわからない)、最後アンチの眼帯が外れたらオッドアイになっててサブタイの「覚醒」が表示されて覚醒するのそっち!?ってなって最後の最後に実写みたいな映像…実写だこれ…誰…!?ってなって終わってしまった。

 

元々電光超人グリッドマンとかの元ネタがあるっぽい作品なので、元を知らないと大筋はともかくなんとなくひっかかる部分が結構あるなと思った、でもアレクシスとかまんまトリガーの別作品のキャラっぽいしもしかして電光超人グリッドマンだけじゃ足りないくらい色んな作品とかネタ引っ張ってる?中盤~終盤から空中都市とか外観が剥げてワイヤー風の街並みとかは個人的にちょっと天元突破グレンラガンのムガンっぽいなと感じた。

大筋の方は熱い展開が多くて凄い面白かった。

 

…とここまでがTV版の感想。

 

劇場版総集編

TV版見てからまだ半日どころか数時間も経たずに即映画館へ。

まぁ総集編だからさっき見たのまんましか無いでしょと思いつつも新規でなにかあるかちょっと期待してた。

実際見たらまぁ~端折ってる端折ってる、ホントに本編見ないと話わからないのでは?と思うくらい、グリッドマン同盟視点が削られてた、アノシラスの説明は恐らくあそこ周辺の話だけ単純に各話ダイジェストじゃなくちょっと切り貼りしてる感じがした、TV版のときアノシラスがずっと喋ってた気がするし。

まぁ総集編だよねと思いつつエンディングに、最後になんか衣装の違うグリッドマン同盟の3人の映像が、次の映画のやつのワンシーンみたいだった。

 

3月にグリッドマンユニバースがあるらしいので見に行きたい、けどその前に今度はダイナゼノンの方も履修しなくては…あとスパロボ30…。