佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【#アイマスMOIW2023】「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」1日目感想

どうもsaharaPです。

アイマスMOIW2023参加した皆さんお疲れ様でした。

自分も現地に参加してきたので気になったところとかを中心に感想書きます。

セットリストはアイマスDBから拝借。

imas-db.jp

 

ライブ開始前まで

東京ドームは少し前のバンナムフェスの1回目以来、東京ドームシティホールとか近い場所はよく行ってた。

会場もやっぱりこれまでとか段違いに広くて人も異常に多くて周辺歩くだけでもかなり混雑、知り合いとかと連絡取ったりするにも輻輳がやばくて繋がらないと都会の恐ろしさを久々に味わってしまった…。

1日目の席は1階席3塁側、前回もライブの形式でアリーナ(グラウンド内)がマット等で覆われてる状態だったのでイマイチ3塁側にいる実感が持てなかった。

ライブ開始前は5ブランドの事務員の注意事項、小鳥さん歌わないかな~と若干期待してたけど当の声優は配信で盛り上がってたみたい。

そしてオープニング映像からの「ドームですよ!ドーム!」でもう感動が。

 

1     THE IDOLM@STER     765PRO ALLSTARS

いきなりアイマスの一番の曲からスタート、流石に早すぎるだろ!と思ったけど(特に2番の)歌詞的にSideM向きでは無いからかな?とか色々考えてた。

ここから各ブランドの全体曲をワンコーラスで5曲続けてやったのでそういう意味では歌マスはここが一番だなと後になって腑に落ちた。

声出しOKになったおかげですごい久々にコールできたのもとんでもなく良かった。

 

6     ビーチブレイバー     放課後クライマックスガールズ / 沼倉愛美, 東山奈央, 黒沢ともよ, 堀江瞬, 高塚智人

これも序盤からはギア上げすぎだろ!と、更に驚いたのは別ブランドからの乱入、よく考えたら以前もこんな感じだったか…。


7     ドレミファクトリー!     U149 第3芸能課 / 仁後真耶子, 下田麻美, 稲川英里, 原嶋あかり, 渡部恵子, 矢野奨吾, 古畑恵介, 河野ひより

2023年から放送予定のU149組から3人、更に途中から各ブランドの年少組が乱入。

亜美真美とか果穂は思った以上にデカかった気がするけどその辺はご愛嬌かな?

Mの方はあんまり詳しくなかったのでなんか凄い子供声出てる人居て驚いた…。

 

9     shiny smile     Cleasky, ノクチル

もふもふえんの時にCleaskyが来たのでそのまま交代なら虹色lettersかなと思ったら聞き覚えあるイントロが突然流れて涙出てきてしまった

更にノクチルってのも最高。

ニコマスハマってたりアイマスSPで初めてアイマスに触れ始めた頃に聞いた曲なのでホントに嬉しい…。


11     Reason!!     765PRO ALLSTARS

SideMの全体曲を765ASで、トロッコで回ってくれたので1階席とかちょっとステージから遠い席にも配慮してくれてありがたい…。

 

12     虹色letters     Cleasky / 白石晴香, 田嶌紗蘭

追加で歌ったのが園田智代子と福丸小糸なのがらしいといえばらしいんだけど組み合わせにちょっと笑いそうになった。

多分二次創作ネタのせい。


14     秘密のメモリーズ     浅倉杏美, 平田宏美, 松井恵理子, 渕上舞, 永井真里子, 涼本あきほ

組み合わせがすごくいい…。

 

16     百花は月下に散りぬるを     花咲夜 / 花井美春, 丸岡和佳奈

和なアイドルと言えばな追加メンバー、放クラ凛世もいいけどやっぱキャラを活かせる所での活躍ももっと見たい。


18     エージェント夜を往く     SideM

765の曲をSideMのメンバーで、数多いアイマス楽曲でSideMがカバーするならこれでしょう的な?キーが当然違うのでちょっと違和感感じた。

とかしつくして」のところちゃんとはっきり強めに歌ってる人いたのはクスッと来た。

 

19     GO MY WAY!!     中村繪里子, 寺島拓篤

メドレーパートでいきなりGO MY WAY!!、組み合わせ的には2とかアニメの方見てるほど刺さるかなと。


20     JOKER➚オールマイティ     長島光那, 涼本あきほ, 若林直美, 幸村恵理

現地居たときよくわからない組み合わせだったけど名前だけで選んだみたいでえぇ…ってなった。

でも凄い盛り上がる…。


22     ラ♥︎ブ♥︎リ♥︎     釘宮理恵, 松井恵理子, 南早紀, 土屋李央

爆笑パート、メンバー考えた人はというか相当楽しかっただろうなあと思った。

 

24     絶対正義 EVERY DAY     河野ひより, 稲川英里, 仲村宗悟

この楽曲まで拾ってくるのか…ってなった、とは言えレア楽曲ってほどでもないからそこまでマイナーではないか…。

 

28     BRAND NEW FIELD     Jupiter / 長谷川明子, 沼倉愛美

元961のメンバーが揃った…んだけどやっぱりここまで揃うなら四条貴音(原由実)とか御手洗翔太(松岡禎丞)も…って気持ちになってしまう。

2日目のこともちょっと触れるけど「961フェスやりたい」って詩歌(高橋李依)が言ってたのでこの辺のメンツもまた出戻りみたいな感じで参加してほしい。

美希の場合行ったり来たりがかなり多くなるけど。


34     We're the one     C.FIRST / 平田宏美, 北原沙弥香, 和久井優

この曲に真と愛依は納得、透もわからなくもないけどキャラ知ってるとなんとなく違和感を感じる。

SideM楽曲で知った中で一番刺さったかもしれない。

 

35     Transcending The World     ストレイライト / 長島光那, 田辺留依, 仲村宗悟, 寺島拓篤, 神原大地

立て続けにサイバーな楽曲、人が増えると迫力も物凄い。

 

36     Needle Light     サイバーグラス / 若林直美

We're the one辺りからこのへんまで似た感じの曲で一貫性あって凄く良かった

更に眼鏡キャラの律子も登場、ラスボス?ご本人?登場みたいな感じの出方からサビ後のいつもの煽りが最高。

律子といえば「いっぱいいっぱい」とかのかわいい面が強いけど「livE」みたいなのもやってたしもう少しかっこいい系の割合も増やしてほしいと思った。

 

37     Platinum MASK     Beit / 千菅春香, 桜咲千依, 郁原ゆう, 小岩井ことり

椅子…?


38     アンデッド・ダンスロック     エルドリッチ・ロアテラー / 浅倉杏美, 平田宏美

シンデレラ楽曲でもかっこいいし凄い好きではあるんだけどこんな終盤まで!?と思った、よく考えたら前曲の流れ的にちょうどいいのか。

乱入も真と雪歩なのが個人的に嬉しい。


39     Tulip     神原大地, 堀江瞬, 高塚智人, 矢野奨吾, 古畑恵介, 宮﨑雅也, 大塚剛央

これまでも普通に他ブランドの曲歌ってるのに、SideMでこの曲を!?となった。

選曲で驚くし割と馴染むしセクシーでたまらないのも驚く。

 

40     Trancing Pulse     Triad Primus / C.FIRST, ストレイライト

ブランド別最後、やっぱトラプリ楽曲良いなと再認識した。


41     CRYST@LOUD     全員

クラップ曲、現地で初めて聞いたけど良かった。

開始前にクラップ講座やってたっぽいけどもう少しちゃんと見ておけばよかったとちょっと後悔。


42     アイ MUST GO!     全員

アンコール曲、なんか聞いたことあるな程度だったけど前回の合同でも歌ってたぽく、個人のライブラリになかったからそれ以来殆ど聞いてなかったから忘れてた。

あれから更に2ブランド増えて更に出演者も増えて感動がより大きくなってたまらない。

 

総評

1日目から凄い内容でサブタイトルの「みんな元気」に偽りなく元気貰えた(久々の声出しOKなのもあって肉体的には疲れたけど)。

こんだけ各ブランドが別の曲歌うってなると明日も予想つかねぇ!でも楽しみ!って感じで帰路もワクワクだった。

反省点としては、最近シャニマス曲は割と聞いてるけど、反面最近のシンデレラとかSideMがまだ勉強足りなかったなと、これ一通り追いかけれるのやっぱりすごいなって思った。

2日目は後日。