佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【#アイマスMOIW2023】「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」2日目感想

どうもsaharaPです。

アイマスMOIW2023参加した皆さんお疲れ様でした(2回目)。

自分も現地に参加してきたので気になったところとかを中心に感想書きます。

セットリストは前回同様アイマスDBから拝借。

imas-db.jp

1日目の駄文はこちら

 

開演まで

前日の興奮冷めやらぬまま2日目、実は1日目終わって反省会でちょっと飲みすぎたせいで二日酔いの状態から…。

色々あったけど午前いっぱい吐いて薬飲んでとかして無理やり身体をなんとかして会場に、もう少し体調日余裕あれば物販行ってみたかったけど時間なかったので断念。

今回はアリーナEグループ、センター花道が結構近かったのが嬉しい反面、トロッコ周回は自分が回って見ないといけないのがちょっと大変だった。

 

1     シャイノグラフィ     シャイニーカラーズ

今回のスタートはシャニマスから、会場いる時は好きな曲だ!ってので頭いっぱいになってたので気にしてなかったけど1日目の最初の5曲がAS→デレ→ミリ→M→シャニとリリース順だったので2日目は逆になってたんだね…。

 

2     Growing Smiles!     SideM

三瓶由布子がSideMで参加、結構前のプロミとかバンナムフェスとかあったのでもしかしたらミリデレくらい見てるかもしれない。

 

6     ヒカリのdestination     中村繪里子, 今井麻美, 長谷川明子

MC明けの一発目はシャニの曲を765の所謂信号機の3人で、最近シャニのライブを見る機会が多いけどイルミネ3人揃ったのほぼ見たことなかったのでこの3人もいいけど本来の3人も早く見たい…。

 

7     O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!     miroir / 下田麻美, 黒木ほの香, 前川涼子

1日目のコラボまみれを見た後すぐにこの曲はmiroir以外のメンバー予想できた

あさぽんはSUNRICH COLORFULの時に分身してたので今回もちょっと期待してたけど実際には分身せず…モニターでは増えてる…。

 

8     あんきら!?狂騒曲     HappyHappyTwin / 斉藤佑圭, 渡部優衣, 三瓶由布子, 比留間俊哉, 浦尾岳大, 関根瞳, 峯田茉優, 希水しお

コールアンドレスポンスで一気にメンバー増えてワチャワチャ感が増して良かった。

 

9     ラブ・ボナペティート     アルストロメリア / Café Parade, 浅倉杏美, 釘宮理恵

典子、くぎゅあずみんと好きなもの揃ってて嬉しい…。


11     太陽キッス     シンデレラガールズ

シンデレラが歌うとデレにこんな曲あった気がするってなってしまうのは原紗友里はじめパッション系アイドルのせいだろうか?

昨日もだけど放クラの曲は盛り上げに凄く良い

 

12     キラメキラリ     仁後真耶子, 松嵜麗, 中村温姫, 狩野翔, 黒木ほの香

メドレー一発目、一番盛り上がるナンバーを各ブランドのメンバーと、仁後真耶子の可愛さの他に色々入って面白い曲になってた。


13     きゅんっ!ヴァンパイアガール     藍原ことみ, 菅沼千紗, 芝崎典子

曲的には気持ち可愛いヴァンパイアなんだけどメンツ見るとエロの方が強い…。


15     Study Equal Magic!     長谷川明子, 五十嵐裕美, 前川涼子

勉強し無さそうな3人が勉強の曲…甜花以外はちゃんとやれば卒なくこなせそうだけど…。

以前バンナムフェス辺りでSEMのStudy Equal Magic!見た時はかなり衝撃的だったけど今回は可愛いが上回ったのか割りとそこまででもなかった。

 

16     ココロ☆エクササイズ     小市眞琴, 斉藤佑圭, 浜崎奈々, 熊谷健太郎, 濱健人, 増元拓也, 峯田茉優, 紫月杏朱彩

昨日のラブリ辺りの今回居ない人の枠?で貴音の曲でも来るのかなって思ってたら全然予想外のところ…だと思ったけど海美か!ってのは後で気づいた。

 

17     恋のHamburg♪     大関英里, 増元拓也, 礒部花凜

これも予想外、と言うか出演者以外の曲は予想無理…、メンツ見ると料理で共通点あるからそこから辿れはするけど…。

ハンバーグ師匠リスペクトの野太いハンバーグ!!良かった。


18     学祭革命夜明け前     沼倉愛美, 河瀬茉希, 中村温姫, 児玉卓也, 小林大紀

Study Equal Magic!辺りからなんか勉強運動食事とかで学園生活で流れできてる?と思った。

後2日間で放クラの曲かなりやってない?盛り上がるから楽しいけど。

 

21     Friendly Smile     長谷川明子, 原紗友里, 峯田茉優

昨日無かった黄色チームの曲、SideMってこんな可愛いのもあるのか…ってなった。

 

23     ♡Cupids!     F-LAGS / 若林直美

秋月涼が所属するF-LAGSの曲でもう分かってたはずなのに、乱入を予想してなかった…。

昨日のメガネ絡みでもだけど神のいい意味での暴れっぷりが面白すぎる…。

 

24     ALIVE     今井麻美, 鈴木みのり, 香里有佐, 山根綺

からの唐突に876曲、三瓶由布子がいるからワンチャンDazzling World…って思ったらこれも物凄い予想外が飛んできた、メンツもガチガチすぎる。

876も忘れてないよと言うか876は765の中に含まれてるって認識で良いんだろうか。

 

25     アライアンス・スターダスト     ZWEIGLANZ

続けてスペシャルゲストの961プロも登場、961だけどブランド的には765…だけどよく考えたらCDはミリオンで出してるし割りとめちゃくちゃに。

この後のMCで言ってた961フェスはぜひやってほしい、出演者は元961とか集めれば割と足りるけど問題は曲数かな


26     レッド・ソール     Flamme Martini / 末柄里恵, 髙橋ミナミ, 山根綺, 茅原実里

この後も961の2人出るよ!からのすぐ登場、早すぎる…。

 

30     Fly and Fly     シーズ / ZWEIGLANZ

直近で結構シャニマスのライブ見てSHHi'sにハマってたので良いとこで来たなと、更にZWEIGLANZも来たのが嬉しい。

 

31     オーバーマスター     Threat Sign / 長谷川明子, 沼倉愛美

色々あってオバマスをシンデレラからThreat Signが、Threat Signのナンバーがダメそうなのは把握してたので覚悟はしてたけど代わりで来たのがこれかぁ~!って感じ。

前日は元961でJupiter、美希、響、今日はZWEIGLANZとすでに5ブランドの中に1割近く961が侵食してきてない?


34     Happy Funny Lucky     イルミネーションスターズ / HappyHappyTwin, miroir

イルミネは今回も2人…だからなのかシンデレラからも2人組が2組。

 

35     Bet your intuition!     Flamme Martini, 4 Luxury

マイクスタンドあり、多人数的に昨日のTulipの対になる部分?数多いと迫力が凄い。

 

36     SWEET♡STEP     FRAME, Café Parade, F-LAGS

シャニの曲をMのメンバーで、そういやバレンタイン近かったのを終わるまで気づかなかった…。

あんまり男性の可愛い曲って聞かないからここ2日間かなりインパクト受けてた。


37     MOON NIGHTのせいにして     平田宏美, 青木志貴, 河瀬茉希, 松田颯水, 八巻アンナ

男女共に大声上げた所、さっきが男性陣の可愛い曲だったので今度は女性陣でかっこいい曲…凄い気持ち揺さぶられまくる。


38     花ざかりWeekend✿     4 Luxury / 若林直美, 原田彩楓, 芝崎典子

大人なメンバー勢揃い…ここでも律子の事務員(プロデューサー)キャラが活かされて出番が多いのなんの、個人的にはものすごく嬉しい。


39     待ち受けプリンス     釘宮理恵, 立花日菜, 長江里加, 小林大紀, 関根瞳, 結名美月

かわいい系で集めた?

歌詞中の「イルミネーション」のとこだけはまぁひとみんだろうね。


40     咲くは浮世の君花火     閃光☆HANABI団 / Threat Sign, FRAME, 下田麻美

花ざかりWeekend✿と並んでミリオンで好きな曲、あさぽんの演歌チックな歌い方が良かった。


41     Destiny     765PRO ALLSTARS

ブランド別最後、いい曲なんだけど前日のHappy!といいOFAとかプラチナムとかイマイチやりこんでなかった部分の曲が来るともっとやっておけば…と後悔してしまう。

 

42     CRYST@LOUD     全員

765以外ごそっとメンバー変わってるので全然違う雰囲気に。

メンバー50人以上ってAKBやら結構大きめのアニソンフェスとかの出演者数より多くない!?ってなった、そりゃ迫力すごいわ…。


43     M@STERPIECE     全員

アンコールで最後の曲、曲名の通り最高傑作のライブだった。

最後のサビで銀テ飛んできたけどもうちょっとか範囲増やしてほしかったなと思ったり。

 

総評

2日目だけの話だと765(961、876含む)、ミリ、シャニの好きな曲がバンバン来てくれて嬉しかった。

今回のライブだと特に律子と言うか神の出番が多く、過去一レベルで律子のキャラクター(名前、メガネ、親族、事務員)が活かされまくったんじゃないかと思った。

 

2日間に渡ってやったライブ、凄く元気を貰えた凄くいいライブだった、ホント現地行けてよかった。

最後の最後にこれまで続いてきた「2nd Vision」から「3.0VISION」に変わったので、これからアイマスはもっと変わるんだろうなぁと(次の構想については事前に色々情報出てるみたいだけど)。

まずは今回の取りこぼしを可能な限り拾って次のアイマスに向けて用意しないとね。

 

 

 

と、いうことで…。

アイマスPの活動をまた活発にするためにとりあえずSideM関連を詳しくなるためにサイスタから初めてみました。

今でもソシャゲ抱えまくってるのに始めたので寝る時間がない!!

 

あ、ついでに3月のシャニマスの5thも行きます、4月以降のミリオンはどうするかな…。