佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【バンナムフェス】2日目感想

遅れましたがバンナムフェス2日目お疲れさまでした!

アイカツアイマス(ゼノグラシア)ラブライブワンダーモモと1日目とは違って滅茶苦茶入り乱れるライブで物凄い楽しかったです。

そのせいで物凄い疲れて記事書くの遅れまくってますが!

とりあえず内容はラインナップ単位で。

 

アイドルマスター(765プロオールスターズ)

初っ端のREADY!!もう最高潮だった。

出演者を十分に把握しないで行ったので髪を伸ばしたあっきーを曲が終わる辺りまであっきーと認識できなかったけど。

その他LEADER!!ジブリToP!!!!!!!!!!!!!辺りは当然来るだろうと思っていたので十分に良かったけど、バレンタインとラストの曲がざわわんだったのが驚きだった。

バレンタイン曲作ったのモモーイだったってのも知らなかったので、コラボで出てきてキーボード弾くし後のMCで裏話言うしで何もかも衝撃だった。

ざわわんの方は来る分には凄い嬉しいんだけど普通歌マスで〆るのでは?って感覚がずっとあったので、この後アンコールでやるんでしょー!?くらい期待してたけどマジでラストがこれとは…、歌詞的にも色んなコンテンツ跨いだフェスだから相応しいといえば相応しいけど、まぁまぁ昔の曲が今になって意味が強くなって感慨深い…。

あと個人的には神やくぎゅにもっと歌ってもらいたかった…。

アイドルマスター(シンデレラガールズ)

普段アイカツや765メインのライブばっかでシンデレラは行ってなかったが、今回出演のどのユニットの曲も好きだったので、行って良かったなって思えた。

生のLiPPS、individuals、ほんと良かったです。

松嵜麗はきらりやってるときと進行を無難にやってるときと野球絡んだ時でだいぶ人違うなって思った。

アイドルマスター(ミリオンスターズ)

こっちもユニットどれも好きだったので最高だった。

花ざかりもハーモニクスも凄い楽しみにしていたしまた見たいと思ってしまったのでいい加減チケット当たって欲しい。

後、ユニットじゃないけどころあずのFairyTaleじゃいられない作詞した結城アイラと更にミンゴスで歌ってたってのも凄いインパクトだったし、こういうのが出来てこその合同ライブだなって思えた。

ミリオン最後のUNION!!のメンバー内に一人他所でお母さんだった人*1ドサクサに紛れて歌ってて駄目だったし、最後の全員登壇時には衣装変えて戻ってたのも駄目だった。

アイドルマスター(シャイニーカラーズ)

数度ライブ応募したのに抽選はずれたり、ランティス祭りでもあんまり見れてなかったので今回ストレイライト込みで一通りのユニット全部見れたのが良かった。

放クラやアンティーカが盛り上がるのは当然と理解してたけどアルストロメリアもあんなに盛り上がるんだね…。

どのユニットも最初のシングルの曲だったので、気になってる他の曲も聞きたいからいい加減シャニマスワンマンに行きたい。

アイドルマスター(ゼノグラシア)

SOSが聞こえたり残酷が希望となったりした。

告知でディナーショー開催とかあったりしてもうそんな地位にと驚いた。

アイカツ!シリーズ

1日目みたいな構成なら完璧にアイマスの噛ませというか、そんな曲やらないんじゃないかってずっと思ってたけど思ってた以上に歌ってて最高だった。

前半は初代とスターズ、ダイヤモンドハッピーは個人的に大好きすぎるけど出演者的に無いのでは?ってのと来たら自分が保てなくなるので出来れば避けて欲しいと思ってたのに来てしまったので色々(怒られるようなことにならない範囲で)おかしくなってしまった。

その後はいちあかゆめのソロ曲、本来のアイカツのライブなら中盤から後半によく歌ってた所謂決め球の輝きのエチュードSDSMoD最序盤でどんどん歌われる歌われる…。

凄いいい曲だから歌ってくれるのは最高に嬉しいんだけどやっぱりこれを序盤って…って事でめっちゃ笑ってしまった。

後半はフレンズとオンパレ組、あいねみおでソロもあったのが凄い良かった。

来年すぐアイカツシリーズでライブツアーやオケカツの開催も決まったので、今オンパレで集大成っぽくなってるけどまだまだ続きそうな雰囲気があって安心した。

ラブライブ!(Guilty Kiss)

発表時はなんでギルキスだけ!?って思ったけど実際終わって見たらAqours全員で来たらアイマスアイカツとかと併せて胃もたれ起こしてぶっ倒れるライブになってたと思う。

ギルキスだけでも今(今後発売分含め)もう6曲もあり、アイマスはジャンル交互に歌ってたのに対して一気に6曲ぶち込んできたのが本気でアイマスPから絞りに来たな…って感じた。

Aqours自体はμ's程の熱意で追いかけてなかったけど、ランティス祭りでちょっと聞いてたり、最近出たスクスタでライブライブ関連楽曲ちょっと聞いてたこともあって大分楽しめた。

MCで鈴木愛奈*2が流れ星ちゅうえいの一発ギャグパクった時、バンナムフェスなんだからガンダムの方パクれよ!って思った。

桃井はるこ

数年前にアニメと関係ないフェスでEXEしに行ったことあったけど、そのときと比べるとちょっとビジュアル面で思う所はあったけどやっぱりワンダーモモーイは楽しかった。

前述のゼノグラ組含め、曲を作るとコラボが出来るみたいなので、今後出演する人は何か提供して参加すると貴重なコラボが見れて面白そうだなーって思った。

勿論そういうの関係なくコラボやっても大歓迎だけど。

 

2日に渡って満足度の高いライブでした。

その上来年も開催ということでまたいきたいと思います。

以上雑な感想でした。

*1:木戸

*2:邪神ちゃん