佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【アイカツ10th】「アイカツ!ミュージックフェスタFINAL」感想

どうもsaharaPです。

前回に引き続きアイカツ!ミュージックフェスタFINALの感想を。

セトリの参照は引き続きこちら。

 

 

開演まで

昨日のライブ前から色々疲れてたのでホテル戻って即ダウンからの微妙な時間に起床。

特に時間まですることがなかったので、ブログに感想書こうと思って今回初めてiPadにキーボードマウス連携とか色々準備してちょっと書いてたものの、いつものPCで書くのと操作感だいぶ違って半分くらいで断念、結局公開がまた数日遅れと言う形に。

今回はフレンズ組が追加で来るので楽しみの状態で結構ギリの時間に現地に。

 
3.ダイヤモンドハッピー わか ふうり ゆな + 全員

スタートは昨日と同じ…だけどダイハツの途中から全員参加はフレンズも増えてすごい人数に。

 

MC 全員

フレンズが増えてMCは昨日と比べたら若干簡素に、後フレンズメンバーばっかり目が行くけどえいみも今日から参加、更にりさと一緒にミリタリーコーデだったのでアレくるな…ってのが容易に。

 
6.ひとりじゃない 松永あかね 木戸衣吹 美山加恋 二ノ宮ゆい

10th Thanks Party後半参加できなかったので久々のフレンズ、個人的に美山加恋がずっと楽しみだった。

 

7.ハッピィクレッシェンド ふうり ゆなえり

昨日のKIRA☆Powerに続いてドリアカのメンバーで、えりがそらとマリアの2役持ってるので昨日がそら、今日はマリアで一通り持ち役の衣装を着たことに。

 

8.POPCORN DREAMING せな りえ

会場大盛りあがり、今回バルコニー席でサビ終わりでみんな跳ね出した時はなんか床抜けたりしないかと心配になった。

 
10.アイカツ☆ステップ!  せな りえ みき かな

サビ前の「せーの!」の掛け声とか凄い久しぶりで声出しで良かったなと思った。

 

12.ほわブリ時間♪ れみ ゆな えり

れみがおとめのマーブルキャンディコーデでいることは多かったけどそういえばユリカの硝子ドールみたいにソロとかメインとかユニット曲ないなと思ったらぽわプリの最近のアルバムの曲で来た。

ゆな、えりと3人でぽわプリの衣装だったのも良かったし、ゆなに至ってはしおんの役もあるのでそこもちゃんと拾ってもらえたのが良かった。

 

13.lucky train! みほ ななせ

昨日と違うメンバーで今回はののリサ役の2人で、昨日に引き続き大盛りあがり。

 
14.Wake up my music わか えいみ + ふうり りさ

アイカツ最初の~ってMCがあってまさかあの…と思ったら作品の時間軸上の最初?に当たる曲だった。

ここでりさ、えいみだろうなと思ったらまさかのわか、えいみの親子共演、更に後からりさ、ふうりが入ってそうそうこれこれって気持ちが物凄いのなんの。

 
18.TRAVEL RIBBON るか りえ みき

昨日無くてあれ?ってなってたけどここで登場、本編さながらステージ上走り回ったりするところとか凄く好き。

 

20.Believe it 田所あずさ 大橋彩香

フレンズで一番楽しみにしてた曲、実際の所声優がってミーハーな部分もあるけど。

最後の2人で作った♥のポーズが凄く良かった。

 

21.新たなるステージへ 日笠陽子 大西沙織

もう一つ楽しみにしてた曲、ラブミ同様声優含めて。

大西沙織は以前から知ってたけどどういう人なのか今まで知らなかったので今回でようやく認識できた。

 

22.Bon Bon Voyage! りさ みほ

昨日はVA4人だったのが2人に、ED的には本体こっちなので特にりさみほ好きにはかなり良かった曲。

プレミアムレアドレスでなくスクールドレス?の方で着たのが良かった。

 
24.チュチュ・バレリーナ るか りえ みき みほ ななせ かな

やっぱり来るよねと、更にあかジェネメンバー勢揃いだったのが良かったしイントロとか間奏でうりゃおいあったのも楽しかった。

 

25.硝子ドール れみ りえ

昨日のれみソロに加えてりえ参加、上と下で間奏のお互いの振りと炎の演出が昨日より迫力があった。

 
28.Dreaming bird れみ ななせ 大西沙織

白銀リリィの曲をゴシック組の3人で、直前にフレンズのリフレクトムーンの2人も居たので5人で…と思ったけど3人でも物凄い内容だった。

 
MC れみ りえ ななせ 陶山恵実里 桑原由気 大西沙織 瑞季

ゴシックとゴシック寄りなメンバーで、もうちょっと各作品でごちゃごちゃコラボができればプラネット含めて6人でDreaming birdも良かったんじゃとか思った。

 

29.正義のキモチ せな 松永あかね 木戸衣吹

突然のサンメガミ、昨日がロンリー・グラヴィティでロボ好き刺してきたから今回は戦隊好き刺してきたのかな?とか考えてた。

とは言えこっちはこっちでサビの掛け声とか多くてこれはこれですごく良いんだ…。

 

30.ヒラリ/ヒトリ/キラリ わか ふうり ゆな れみ えり りすこ

昨日のふうり、れみ、えりの衣装がみくる?みやび?ここね?ってなったけど今回はちゃんとスタアニメンバーの衣装で。

個人的にはゆなのかえでの衣装がもっと見たかったのとれみがおとめ衣装でヒラリ/ヒトリ/キラリ見たかったってのがある。

 
31.Jewel Star Friendship ☆ るか みほ ななせ かな せな みき

昨日のEpisode Soloの代わり?でスターズメンバーで、まぁまぁフォトカツからも拾ってる感じで嬉しあった。

 
33.Take Me Higher りすこ りさ 日笠陽子

Take Me Higherで盛り上がった上にメンバーがTristarじゃなくオンパレのときの各作品の所謂ライバル?ラスボス級キャラの3人で、絶望ステップは今回も異常なレベルで大盛り上がりだった。

 

37.We are STARS!!!!!! せな りえ みき ななせ かな

ゆめ達5人で、ななせが小春の衣装着てて良かったけどアップを見逃したせいでメガネのななせだったか確認忘れてしまった…。

 

38.MY STARWAY わか ふうり ゆな

アンコール前最後、ここは昨日と特に変わらず、でも凄く良いライブだった。

 

39.キラリ☆パーティタイム 全員

アンコール、プラネットで一番期待してたけど昨日なくてえぇ…ってなってた曲、やっぱり人気曲だったのかここで出してきたか~ってなった。

後個人的な話、アンコール待ちの間にトイレ行ってて戻ったら自分の席見失って曲始まって中盤くらいまでずっと迷っててこの曲中に自分の席に戻れなかった…。

 

MC 全員

みんなのコメントを聞けること自体凄く嬉しいんだけど人数が人数だけに凄く長かった…。

コメント中で特に良かったのだとふうりと田所あずさであおいの歌と声の共演が叶ったところとか、今回は田所あずさは神城カレンで出たものの最後の最後に「おだやかじゃない!」があったりした所が最高だった。

 

40.SHINING LINE* 全員

最後も昨日より人数が多い分迫力も感動も凄かった。

途中わかるかせなの3人が同じ立ち位置でめっちゃわちゃわちゃしてたのも最後は楽しく終わろうみたいな感じを受けた。

曲終わりの退場では陶山恵実里、桑原由気のリフレクトムーンの2人がいつぞやのハッシュタグのポーズやりだしてだめだった。

 

総評

一部楽曲が前夜祭と被っていたものの、メンバーが変わっていたりがあって飽きる部分がなく、新旧10年分のアイカツ!がまんべんなく入った全40曲の圧倒的なボリュームで凄いライブだった…。

今回アイカツ!ミュージックフェスタFINAL、ファイナルがアイカツそのもののファイナルなのか、はたまた実はミュージックフェスタがファイナルなのか、なんというかもっとやってほしいのでなんかファイナルと言いつつもやっぱり継続!ってやってほしい…。

でもアイカツの映画でもあったように未来とかこの先とかやっぱりそういうのも考えなくちゃいけなくて、氷の森で言う「もう行くね歩きだすね」みたいにアイカツから歩いていかなくちゃ的なのも感じてしまい凄く名残惜しいけどお別れな気持ちも持たないといけないのかなとか思ってしまった。

10年間本当にありがとうアイカツ!、でもまだ商品展開とかあかジェネ、スターズ

フレンズ、オンパレ、プラネットの新作出すよとかフォトカツが再登場するってなったらすぐに戻ってくるつもりなので準備しててください。