佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”(悲藍、純藍)を見に行った

どうもsaharaPです。

前回の記事の続き、「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」の感想。

前回の記事見直したら頭の方で、

そんなわけで今回のライブレポは「菊地 真 ・ 萩原 雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」、群馬県まで独りで行きました。

なんて書いてたけど、最初配信で見てたのでまだ家から出たところで終わってた…。

今回は現地に行った話で曲の感想よりかは現地の話にする予定。

 

公演2回目「悲藍」

タイトルから見るになんか穏やかじゃない内容でちょっと不安に、とはいえあくまでテーマというかタイトルなので不穏だったのは前後の物語の部分で実際のMCやら何やらはそこまででも無かった。

1回目の「友藍」の時点で色々やってきたのであれも来るか?これも来るか?と現地移動中今までの曲を聞き直してた、実際友藍の頃とセトリしっかり変えてきて1発目からの「relations」はびっくり過ぎる!美希倒れちゃうじゃん!ってなって喜びと笑いが来た。

現地の模様としては配信の映像とは全然違ってて自分の経験で言えばやっぱりMRライブの感じだった、だたあの会場と比べて県民会館クラスでもかなりデカくて、自分の座席が3X列(詳しい座席はぼかし)とほぼ最後方、メガネかけてもそんなに視力良くないので踊ってる感じはわかるものの双眼鏡持ってくればよかったレベルで遠かった。

後はこの手のライブの技術的な部分詳しくないけどステージのモニター?液晶?の後方からライトが当たっていてそれの光が周りの照明みたいにボヤーっとなって輪郭もあんまりだった…ところまでは不満点だったものの、照明のようになってたことが幸いして後ろから出ていたライトの先、客席後方の天井や壁の辺りまで光が届いてたことでステージ上の雪歩と真が後ろで(一部分だけ)デカく映ってた。

前でしっかり表情まで見れなかった反面ここだけは後ろで良かった点かも。

記事用に2分足らずで描いたわかりにくい図解

曲の方は2曲目の「inferno」真ソロの「tear」、終盤の「Little Match Girl」が個人的には待ってました!って感じのラインナップだった、relationsで美希がー!ってなってたけど「inferno」「Little Match Girl」は千早&雪歩で歌ってた曲だったはずなので割と千早の曲も取られてるな…と思った。

昨日は始めに来た「キミはメロディ」がアンコールで来たり、新曲「Halftone」が早めに来たり、6、7曲くらいは昨日と一緒ながら曲順はちょっと動いてたりしてた。

 

公演3回目「純藍」

最後の公演、2回目はXRストリーミングチケット付きだったので特典も貰えたけど3回目は通常の現地チケ、今度は2回目より更に遠い2階席の数少ない座席の最奥となんかやったのか?ってくらい遠い場所に当たってしまった、現地チケット当たってるだけ実際は運良いんだけど。

ただ、奥の方なので2回目同様上の図のようにまた壁にデカデカとアイドルの”膝の部分”が映ってた。

また2階で良かった点としては上からステージを見下ろす感じになるので、2人がステージに立って歌って踊ってる感じがより強く感じることが出来た、1階席のときはステージ上の床が見えなかったのでモニターとあんま変わらない感じもちょっとあった。

あのモニター?液晶?も鏡っぽい役割もあるみたいで、後ろに居ながら前列の客の顔が見えてなんかステージに奥行きというか向こうにも客がいるみたいな映り方になっていてアリーナとかのセンターステージでやってる雰囲気が出てた。

曲の方は待ちに待ってた雪歩の「ALRIGHT*」と「Kosmos,Cosmos」がここで、「ALRIGHT*」の始めのシャウト含め聞きたかったやつを出してきてくれたのは本当にありがたい。

後個人的に驚きだったのが「i」そして「VOY@GER」、「i」の方は「The world is all one !!」が今回3回とも入っててなんかやたらと推されてるな…と思いつつ他に765PRO ALLSTARSみたいな名義の全体曲来ないかなと期待してたところでこの「i」、アイマスハマった当初MA一通り買って聴き込んでたのでこの曲も良く聞いてたのを思い出してちょっと泣いちゃった。

VOY@GER」のほうは「Halftone」の次に最新曲、アイマスブランド全体の曲を!?って思ったけどそういえばこの曲PVに765メンバーだと真が居たからその流れで全く歌唱の関わりないところから持ってきた曲ではなかったなぁと。

(後日家で聞こうと思ったらVOY@GERのCD買ってなかった、記念展示だったか行ってグッズとか原画のやつとか買ってたのに。)

アンコール最後は「まっすぐ」、歌マスは!?

dic.nicovideo.jpあぁ成る程…。

よく考えるとこのライブ従来のライブと全然違う部分が多い(声優じゃないライブとかそもそものコンセプトがあるとかライブタイトルに「THE IDOLM@STER」みたいなのが入ってないとかあんまりPとか呼んでないとか)ので定番というかお約束みたいなのは無くてもいいのか…、@入った曲で言えばさっきの「VOY@GER」あるし。

 

3公演見てみてとてもいいライブではあった、地方のPからすれば会場が群馬という場所であることと、キャパの少なさ(人数的には良いんだけどチケットを安心して取れない)がかなり頭を悩ませたけどやっぱ現地行って良かった、全部行きたかった!

今回これだけ成功したんだからきっと次もあるよね?でも今回群馬でやったってことは次もあんまり行きやすそうなとこじゃなさそうなのはまた不安…、もし東北でやるなら今住んでる仙台とか、実家の秋田とかでやらないかな…。

次回はゆきまこに続く強い人気のやよいおりとかはるちはとかあずりつとか亜美真美とかか?そう言えばMOIWで961フェスとか言ってたときもあったしそっちもあるか!?

最近は知り合いとシャニマス中心でアイマス追っかけてたけど765の勢いも付いてきたらまた忙しくなりそうです。