佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

2023年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

どうもsaharaPです。

最近忙しいというか時間の使い方下手くそすぎてブログ全然書いてませんでした。

Xの方もTV実況とか減っちゃってあんまり書き込んでないけどそれはそれで良いのかもしれない…。

ということで年末なのでやってるゲームの振り返り、去年と比べてあんまり変わってないかも。

 

ウマ娘

まだやってます。

毎月のシナリオイベントはとりあえず報酬とりきって、ファン数ノルマあるサークルに入ってなんとかギリギリまで稼いで維持してる感じ。

課金は今年はかなり控えてたはずで、毎日の有償ガシャを回さなく…

…。

これは昨年度なのでセーフ。

新シナリオのプロジェクトL'Arcのお陰でUG~UFランクは割りと作れるようにはなりました。

これまでの育成で一番評価点高いターボ。

とはいえチムレチャンミは全然勝てず…、やはり上には上がいるというのもあるし、スキルが対象レースに対してチグハグとかが原因ではあるものの、試行回数があんまり稼げないのがつらい…もう少し張り付ければUEくらいまで作れてもう少しやりようありそうなのに…。

あとマニーがとんでもなく足りない、覚醒上げれないし、ヒントLvも上げれないのでそのへんでスキル取れないってなって負けてるのはあるかもしれない。

サポカは基本的にこれで育成、新しいサポカもそんなに取ってないし育成情報もアップデートしてないのでもしかしたらこのやり方の時点で間違ってそう。

とりあえず来年の予定はもう少し因子周回のため、マニーやレイを稼ぐために、一旦プロジェクトL'Arcの周回よりも別シナリオ…クライマックスの周回数増やそうかなと思ってます。

 

スパロボDD

今年も課金の大半はこれ。

上目指すために特定のキャラが来たらガンガンツッコむというより限定を取りにいく感じで回してました。

去年、アカウントが一回死んで転生をしてやっているところですが、流石に4年も続いてると運営も色々テコ入れしたりアニバーサリーで色々ばら撒いてくれたりして、戦力的には以前よりかなり強くなりました。

あと足りない物があるとすればとりあえずはクロパイ関連かなぁ…ゼロリベリオンとかいま使い物にならないとはいえオーブとか、武器も持っていたい。

イベント関連ではいつものコピペイベントは4次超級まで問題なくクリア、制圧戦も戦力が揃ったのでEX行ったりはするものの、最終ステージがきつかったりでたまに更新直後のミッションを取り切れないことが多い。

迎撃は今年ルールがよく変わっていたので大変だったけどSランク、SSランクは割と取ってたのでアビリティチップとかでユニットの強化は割りと出来たと思う、対決はとりあえず強いユニット!シャアをメタれるデビルマン!で並べてSランク入ったら撤退を繰り返し、共闘は赤特攻回して鬼周回…といったとこ。

直近(12月)の迎撃の成績、先月は60万点超えれずでSランクでした。

以前よりイベント関連の密度がとんでもなくなってきた上に特に対決とか戦闘にかかる時間がとんでもなく長くなったりしてるので大変、もっともっと高速化して欲しい。

 

メダロットS

最近やれてない…というか目当てのパーツが出てこなくてモチベが落ちてる感じ。

コラボ自体はグリッドマン、とある、ゾイドトランスフォーマーシャーマンキングと悪くないものの、まぁガチャが渋い!その上で☆3パーツが恒常ばっかりで出ても被る被るで…。

そんな感じであんまりやってない間にメダルのレベル上限解放があったもののダラダラ周回もしてなかったので200までのメダジウム素材が足りない…。

アークナイツ

触ってる時間が減ったものの、それなりに。

以前から育てているオペレーターが結構いるので難易度の高いマップでも最悪動画でカンニングしてプレイすればなんとか出来るものの、保全駐在とか生息演算、統合戦略みたいな時間も頭もかかるやつはかなり苦手。

上位オペレーター陣、使用率高いのは優先的に育てているけどモジュールが出てきてからはこれ以降のオペレーターもそれなりのレベルまで上げています。

どっかでもう少し時間取れれば統合戦略とか保全駐在をガッツリ片付けたいんだけどあるんだろうか…?

 

シャニマス

シャニソンも出て触れる時間が更に…。

とはいえ引退というほどガッツリログインしてないわけでなく咲耶と夏葉の限定SSRだけは是が非でも!って感じで取ってた。

取ったらちゃんと使ったりプロデュースしろという話ですが…。

 

シャニソン

告知があってアニメもやるし来年かな?と思ったら11月からもう始まって大焦り。

今のところ毎月のパスみたいなのは買ってプロデュースしてリズムゲーもやって…という感じ。

各ユニットの(現在出ている)プロデュースシナリオは全難易度クリアまではした、SSランクは(上手くクリアできれば)シーズが楽だったけどステータスとしては多分微妙…。

とりあえずデレステやミリシタみたいになる前に、曲数少ないうちに全難易度クリアしておきたい、プロデュースも多少詰めないとチャレンジツアーで困る。

 

デレステ

MOIWや異次元フェス行った関係であんまりだったデレステ熱が再燃!…というほど熱くなってないけど、去年よりは触る時間は増えたかも。

とはいえこっちがやってる時間以上に出してくる曲が多いので間に合うわけもなく、今年のうちに全曲やるみたいなのは達成できなかった…。

スキマ時間は偶にあるので来年こそはそろそろ全部やるくらいはなんとかならないかな…。

 

ミリシタ

デレステに同じ、ではあるんだけどこっちは更にアニメがあった(デレステもU149あるけどPなのに未視聴)のでそれもあってもう少しモチベ高い状態でプレイしてた。

そのおかげで難易度MMは全部プレイ済みに、今後は6M辺りのフルコンが目標。

楽曲のミッションをできるだけ埋めるのが目標になったりしているのでイベント関係はその関係でうまく走れているときもあれば、そうでないときもある。

ガシャのほうが担当がちょいちょい来たりはしてるけど、石もあんまり貯めてないし課金もしてないので泣く泣くスルーすることがほとんど。

 

ディスガイアRPG

割りとやってる。

レベル9999達成するキャラが増え始めたので超転生でさらに繰り返し強化をしているところ。

加えて最近はいよいよイノセントの方にも手を出して、武器強化する傍ら増え続けてやばいイノセントを整理中。

ツアーかなんかで更に防具強化要素も増えてるのでその辺ももっと触るようにしないと。

 

ドルフィンウェーブ

去年から始まったデカパイゲームもう1年、ドンキやらソフマップアズレンやらの限定コラボでちょっと散財してしまった…そのせいで最近のカグラコラボに回す石とお金がない…。

限定取ったその時だけはイベント関係や高難易度の戦闘も楽にこなせているけどそうじゃないときはつらい。

なんか3凸してたアズレンコラボヴィーナ。

イベントはトーナメントとかチャレンジとか時々むずくて時間かかるときはあるものの1回やり切ってしまえば育成とかもやりきっちゃってるのであとは暇、暇すぎてログインも忘れかける。

あと環境の問題なのか自分のPCだとプレイするときやたらとゲームが落ちまくって酷いと起動直後に落ちてまともにプレイできないのが困る、スマホは別で忙しいというのに。

 

 

まとめ

ソシャゲの数が去年に比べたら1つ増えたのでそりゃ当然やること多くて大変だわといった感じ。

来年はいい加減減らすか、もっと効率化しないといけない…。

(推敲なしで急いで書いたので書き疲れた。)