佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【アイカツ!】劇場版アイカツプラネット!を4回見てきた

まだ年単位で放置してませんでしたsaharaPです。

諸事情*1が多くいろいろ書きたい話がいっぱいあるのですが諸事情*2優先してるため全然書けていない状態でした。

以前のスパクロとかで機体の性能書いてた頃の勢いは何処へやら…。

ということで今回は7月から公開されている劇場版アイカツプラネット!(と同時上映のアイカツ!)の話。

 

まず、アイカツプラネット!自体結局未視聴のまま時が過ぎ、アイカツプラネットの出演者自体初めて見たのが5月のバンナムフェス2ndのオールアイカツ!で登場した時とだいぶ後に。

正直食わず嫌いではあったなと思いつつ曲はHAPPY∞アイカツ!だけはなんとなく覚えていざ公開日に、流石に封切りが平日だと行けなかったので見たのは休みの日。

そもそもなんで4回も見に行ったのか

当然ながら特典目当て、別に転売とかそういう事するわけでもないのに。

後個人で映画見に行くようになってから何故か同じ映画を1日に2度見るみたいな行動をたまに取るようになってて今回も同じように初回は間髪入れずに2回見た

以前も劇場版アイカツ!だったかスターズ!だったかを2回見てた気がする。

 

映画1回目

実写パート自体ほんとに初めてだったのでこういう感じなんだ!って今更の感想が出てきたり、実写とミラーイン後のアバターとの紐づけに時間がかかって1回目はほんとに誰が誰だよ!って思ってるうちに終了。

個人的に実写パートだと愛弓響子紗良、アニメだとハナルリビートが見た目的に好きだった。

話に関しては感謝祭自体はいい話ではあったけどライブをもっと見たかったなって思ったり…そもそも本編見てたらそっちで十分に堪能して劇場版ではそんなにでも無いかもしれないけど。

個別の話(各メンバーのコーナー)に関してはなんかるりの木彫り彫ってる時間長くね!?とかシオリの作った劇のフレーバーバトルってなんだよ!?とか地味に謎な部分多くて頭こんがらがった。

ハナとローズのプロミスブーケのライブ前の衣装チェンジは若干アイカツ!プリキュアっぽい変身を感じた、CGはフレンズくらいから続投?

後はEDのキラリ☆パーティ♪タイムが凄いハマった、オフショット映像ついてたのも良い。

初見でこれまでの話とキャラはわからないままだったものの、思ったよりは満足出来た。

そして本来の目当ての同時上映のアイカツ!、スタートからいちごとあかりのユニット、コスモスのライブ前ですぐにライブやるのかと思ったらやらずにOP…のこのOPがものすごく良い!

初期のSignalize!思い出すソレイユの3人がメインのOPにこれまでのメンバーが一通り勢ぞろい、美月さんがベンチ座ってるシーンでなんか笑いそうになった。

内容的にはTVのアイカツ!の最終話辺りですでにコスモスが結成されてたはずなのでその続き?くらい、スターライトクイーンカップであかりが優勝した後且ついちごたちが卒業の話をしてたのであかりたちももう高1…高1!?ってなった。

話の軸がいちご世代の卒業しちゃうけどこれからどうする?っていわゆる進路の話になるので割りと大真面目、その中でもいちごよりもあおいの話がかなり比重大きかったのでこの回は実質あおい回だったかもしれない。

コスモスの曲はフォトカツで聞いた星空のフロアで更に感動、あかりのステップとかもすごく好き。

ライブ終わりの3人のチャットのやり取り、その後いつものカレンダーガールでエンディングと最後まで泣かせに来る内容だった、思い出補正もあるせいでいつもの感動より何十倍増しにもなってもうボロ泣きだった。

 

映画2回目

1回目が良かったので間髪入れずに2回目

プラネットのほうは2回目でキャラクターの半分くらいがなんとなく区別がついた。

プラネットで好きなところが響子パートのドラ活からのバンド演奏部分、中々ドラムが激しい曲だなと思ってこの後も見てたけど後でプラネット楽曲聴いてたらこれレディ・レディ・レディのアレンジだったのね。

間髪入れずに見て流れも分かってるので初見より分かることが増えてプラネットの方も楽しめた気がする。

アイカツの方も間髪入れずなのでそこまで泣かないだろうと意気込んだけど、やっぱりあおいが喋ったりする辺りでどうしてもウルっと来てしまい、最終的にはまた涙流してた、年々涙腺弱くなったにしてもあんまりすぎる

 

映画3回目

特典変わって3回目、この日はアイカツ以外にガンダム*3ガンダム*41日に3本も劇場で映画見てたのでかなり楽しかったけどしんどかった

流石に新しい発見はあんまりない…けどプラネットの方はやっと人とキャラが分かるようになったので色々理解できるように、でもなんなんだあのフレーバーバトr…。

アイカツの方も3回目とかで新しい発見みたいなのより、数少ない新条ひなき一ノ瀬かえでのセリフを集中して聞いてみたりコスモスのライブのダンスや演出をガッツリ見てた(。

前回見たときから若干時間が経ってた(1週間)せいでまた最後感極まって涙が流れた

 

映画4回目

再び特典変わって4回目、公演回数がガッツリ減って流石に特典目当て周回は困難な感じに。

以前までがフィルムだったけど今回からイラストカードになり、目当てはアイカツ、更に欲を言えばあおい目当てだったけど貰ったのはプラネットのアン&キューピッドのいわゆるあのフレーバー組、本編見る前から頭の中で「フレーバーフレーバー♪」がずっと流れてくる…。

アイカツの方も3回目と同じで特に注目したいところをまた見返したって感じ、集中しすぎるとまた感動して泣く泣いた

 

と言った感じで特典目当てと言いつつも実際本編も良かったので同じ映画を4回も見てしまった。

ついでで毎回見に行く劇場変えて周辺地域散策したりしなかったりもしてました。

来年春にアイカツ!の方が再度劇場版やるので今度は5回くらい行くかもしれない…。

*1:掛け持ちしすぎたソシャゲ

*2:掛け持ちしすぎたソシャゲ

*3:GレコⅣ

*4:ククルス・ドアン