佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

魔界ウォーズについて

どうもsaharaPです。

ここ1~2年で興味あるソシャゲが増えて(ウマ娘とか)、かと言って今までやってる手持ちのゲームを簡単に切れなくて掛け持ちが続いて…という状況がずっと続いています、そういう状況が続くと「自分で辞めれないからサ終とかならないかな」とかちょっと思ってしまうわけで…。

とはいえ去年の今頃だとスパクロがサービス終了を言い出した辺り、春先は(当時はもうやってないけど)ロボガZオンラインが終わったり意外と終わる方も少なくなかったり。

そんな中でこんなお知らせが。

www.4gamer.net

また、当アップデートをもって、新規イベントの開催と新キャラの追加を停止いたします。

4周年イベント&キャラ追加の停止

かなりショック…。

 

元はディスガイアシリーズが大好きでそんな中でアサギが主役のゲームが出るということで始めた魔界ウォーズ、始めはゆるドラシルって何だよとか思いながらやり続け、スパクロに熱を入れまくってた時も本家本元がディスガイアRPG出した時も特に辞めることなく4年近く続けてきました。

地道に日本一ソフトウェアディスガイアシリーズ以外の作品とコラボや唐突にSNK餓狼伝説とコラボしたりが良かったもののいよいよこの日が来たかという感じ。

ディスガイア6参戦が異常に遅かったのは何だったんだろう…発売記念自体はあったし当時もサービス終了する気無かったのに。

 

以下思い出を書くのですが基本的に手持ちのキャラの好きなとこ書くくらい。

f:id:SxHxRxP:20220219005211j:plain

フォルダ漁って出てきた1枚目、のっけから2022年正月辺りのイベントの一部、ウマ娘もじった福男ならぬフク娘を決める的なやつ。

思えばイベントではたまにこんな感じで流行りものとかパロってた気がする。

 

f:id:SxHxRxP:20220219005743j:plain

全く知らない状態のゆるドラシル組でヒルはかなり好きなキャラ、シナリオの最後では元凶的な役とはいえかなり出番あって良かった。

 

f:id:SxHxRxP:20220219010156j:plain

同様にロタもゆるドラシル知らない中で好きになったキャラ、特にバレンタインのこの立ち絵で一気に好きになった、声も大坪由佳で隙がない。

 

どちらも好きではあるんだけど残念ながら☆5の最新を入手できてないのが辛いところ、特にヒルドは露出度と可愛さのバランスがかなり良いのでうっかり無料ガシャで出てこないかな…。

 

f:id:SxHxRxP:20220219010802j:plain

周回最強キャラ、今でこそ高難易度ステージあったり、もっとぶっ壊れキャラ出たりしてたけど当時はこいつ充分に育ってればとりあえずなんとかなってた。

強いから人気高なのか人気投票でも2回位上位入賞してた気がする。

☆5のツクヨミも居るけどそっちは性能的に一気にサポの方に寄っちゃってなんとも…って感じ。

 

f:id:SxHxRxP:20220219011323j:plain

いつものドレスと違って水着で露出度がかなり高くなったロザリンドディスガイアRPGとかでも可愛かったりエッチな格好が多いけどこっちもバレンタインとかロザリーで☆4☆5とあったりでなかなか種類が多い

 

f:id:SxHxRxP:20220219011943j:plain

更に露出度が高いアルティナ肌色率なら下手したら魔界ウォーズ1位じゃないんだろうか。

転生後の育成をヘルで短縮することが出来るため、アルティナ他一部アサギとか取得ヘルアップのスキル持ってるキャラがかなり助かってた。

 

f:id:SxHxRxP:20220219012736j:plain

☆4サルバトーレディスガイア3とかの立ち絵のサルバトーレと違ってよりカッコいい感じに加えておっぱいでっか…ってなった。

サルバトーレ最大の魅力はなんと言ってもSPDデバフで相手の行動順を遅らせること、戦力としてはあんまり見てなかったので先にやられると後がかなり辛くなった

 

f:id:SxHxRxP:20220219013347j:plain

ラ・ピュセルコラボ☆4の魔王プリエ、出た当初は高耐久が魅力で欲しかったものの入手できず、2回目のコラボで入手…したもののその時にはもう上位互換の☆5が登場してそのままベンチに、ディスガイアRPGでも魔王の方は入手できずで非常に悶々としている。

 

f:id:SxHxRxP:20220219013739j:plain

魔女と百騎兵コラボの☆4メタリカ、こちらもプリエ同様1回目の強いと思ってた頃に入手出来ず☆5のメタリカが出てからようやく☆4の方を入手出来た感じに。

プリエと違って木属性自体まだ戦力揃ってなかった時期なのでしばらくは使ってたけど。

こちらも現在ディスガイアRPGでイベントやっているのでできれば期間中にメタリカ欲しい…入手できたら魔女と百騎兵のゲーム買います

 

f:id:SxHxRxP:20220219015241j:plain

だれこのおっさん

 

f:id:SxHxRxP:20220219015305j:plain

メインアタッカーでもかなり高い火力出す閣下、作品もキャラも好きなんだけど声優がね…。

限界突破や高難易度、無限魔界を少しずつ意識するようになって編成をもう少し詰めるようになってから割と当たり前のように100万ダメージとか出すようになった。

☆4の暴君の頃と違ってこっちは気品も感じられるのが凄くカッコいい。

 

f:id:SxHxRxP:20220219015650j:plain

勇者になった主人公アサギ、最後の最後に何そのヘルメットとか装備…と思いつつも最後らしくシナリオ自体はかなり良かった

ガシャで一応入手したものの未だに使用感はわからないのでこの後適当に触ってみます。

 

4年もプレイしてみて、無限魔界や対人、高難易度自体全部クリアは出来なかったものの割とイベントとかは面白くてかなり良かったゲームだと思う。

まだ正確にサービス終了案内自体は出てないので正直こんな記事書くのは気が早いんだけど終わる頃までまだまだ続けようと思います。