佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

2021年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

どうもどうも。

何か記事書きたい、書かないとと思いつつすごい日数経ってました、saharaPです。

色々やっててじっくりなにかする時間が取れなくなってます、マジで。

と言うことで1年ぶりにソシャゲのプレイ状況報告、今年はウマ娘のリリース及びこれまで長らくプレイしてきたスパクロのサービス終了がありました。

joshikounopoolnomizu.hatenablog.jp

サービス終了自体3月か5月とかだったのでまだそんなに経ってなかった。

そんで終わってから空いた時間何に費やしてたかというと今流行のウマ娘スパロボ(現行)唯一のスマホゲームのスパロボDDをやっているわけです。

その他ゲームの感想も含めて。

ウマ娘

現在一番やっている(であろう)ゲーム。

中身的には(自分のやってるゲームの中で例を挙げれば)シャニマス同様育成をぐるぐるやって強いキャラ育てて対人やる的な感じ、育成しても実際の競馬同様追い抜いたり抜かれたりがるのでスパクロの対人みたいなこれくらい育成すれば勝ち確定みたいなのがないのがつらい、めっちゃ強いの育成できればほぼ確定は出来るだろうけど。

リリース直後から数ヶ月くらいはモチベも悪くなく、そこそこくらいでやっていたものの、デイリーミッションの育成の重さがあって一時期はかなり疎かに、最近は持ち直したのとファン数の足切りのあるサークルに入ったことでとりあえずは再びやっている感じです。

f:id:SxHxRxP:20211228161939j:plain

URA育成中に見たトレーニングのカンスト、この後スピ4も積んだこと無いのでカンストも当然見たことがない…。

育成もだけど個人的にはチャンミがしんどい、育成論とかたまーに読んでもサポカない、因子無い、上ブレしないの3つのないで理想系が全然できません助けてください。

 

スパロボDD

スパクロが無くなったので現在はこっちに注力。

ゲーム自体βテストからやっているものの課金等含めやる気を出すようになったのはスパクロのサービス終了後、それまで色々疎かになってたので一気に育成やデイリーを毎日やるなどしているものの一向に制圧戦は最後までいけません…。

f:id:SxHxRxP:20211228161408p:plain

割といい感じの武器は集まっているものの立ち回りが下手くそ。

Pの交代や2周年を超えてから露骨に方針がグズグズになりだしたので正直この先どうなるのか全くわからないのが不安、特に最近は限定だけは確保の方針でガシャ回したりしてるのでSSR待ち行列とか使えないユニット多くなるのとかもう少しゲームバランスとかどうにかならないかなと。

とりあえずクリスマスから更新された制圧戦くらいは10まで完走したい。

 

アークナイツ

去年に引き続き、実は結構やってるかもしれない(嘘)。

ガシャは恒常や更新時は基本☆5確定まで、限定で出るまで回す感じでやってたら天井までとは言わないものの、結構石は貯まってます。

f:id:SxHxRxP:20211228162441p:plain

育成上位、使用頻度で行けばソーンズサリアエイヤグラベルクオーラ辺りが物凄いのでそれなりに手を付けているものの未だにレベマはいない…。

f:id:SxHxRxP:20211228162624p:plain

こっちは昇進2の待ち行列、SoCも赤紙もと必要な素材がかなり集めるのに理性を消耗するので思った以上に処理が間に合わない…、早く箱イベントをやってほしい。

イベントは基本動画参考にしてでも早々にクリアを目指し、危機契約も報酬全部取り切るところまで、時間があれば遊びで適当に契約選んでという感じ。

シナリオは未だに前衛アーミヤ取るところまで行ってないのは秘密。

 

ディスガイアRPG

最近になっていろんなアプデが入ってよりやりこみ要素が増えた…個人的には手をかけるところが増えるのは結構キツイんだけど…。

f:id:SxHxRxP:20211228163403p:plain

カンストキャラはじんわり増加、超転生はとりあえず恒常☆4じゃない限定とかフェスのキャラ中心にやってるところで、どうも8000くらいからレベルの上昇が鈍化してきつい…、EXP増加のイノセント積んだアイテム付けたほうが効率良いのは分かってもそれをやるのが骨が折れそう。

あと個人的にキツイのは対人戦、デイリーミッションにも5回戦闘が入ったので結構忘れがちになっちゃう。

高難易度は見なかったことに。

 

メダロットS

日々色々アプデされているものの新規パーツが来ないと割とどうにもならない現状。

個人的にはスパロボにも出てるワタル、ULTRAMANコラボが印象的だったものの入手は出来ず…。

本編のシナリオはオリジナル部分が濃くなって旧シリーズがおざなり気味なのが気になるけどあれはあれでイチャイチャ展開が多いのが嬉しい。

リアルタイム対人も増えて育成周りや専有時間が増えるのは辛いけど話だけだったらこれからも楽しめそう。

 

魔界ウォーズ

未だに続いてるゲーム。

これと言ったアプデもなくすごい低空飛行でディスガイアRPGよりも長く続いてる。

★5キャラもどんどん増えて手持ちもそれなりに充実してきて限界突破のステージ全クリアとか装備のステージ一通りクリアできるようになったのは大きな進歩。

シナリオも第二部終わったと思ったら間髪入れずに第三部始まったりとまだ終わらない感じなんだろうか。

 

きららファンタジア

最近漫画の方読んでる暇なさすぎたのがゲームにも影響しイベントをあまりやれてない状態、ログボとかデイリーはそれなり。

個人的にはきらら以外にもまんがタイムから恋愛ラボ来たのがインパクト強かった。

 

デレステ

基本ログイン勢、去年よりはデイリーも触るようになってるかもしれない。

DMM版が出たけどリズムゲー自体スマホタブレットじゃないとできないし思ったより触る機会ないことに気づいた。

 

ミリシタ

基本ログイン勢その2、デレステと比べたらオートがあるので比較的プレイしてる(はず)。

多少アプデあったみたいだけど未だに内容を理解できてない…。

 

シャニマス

基本ログイン勢その3、最近イベント行ったりCDは買ったりと他のアイマスシリーズと比べたらコンテンツ自体に触れてる時間は多い。

やる時間減ったのはウマ娘と同様で育成に時間を取られがちでこっちにまで手が回らないのが大きい。

ガシャ自体は今でも夏葉、咲耶だけは確保するようにしてる。

 

まとめ

今更だけどやってるの多すぎてどのゲームも半端になりがちな一年だったかも。

来年こそこれとは別に積んでるゲームも消化していきたいのでどうにか時間捻出か、プレイの効率化かゲームを辞めるという選択肢を選ばないといけないのかも…。