佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】デストイレを見た(雑な感想)

どうもsaharaPです。

盆前に珍しく映画を見たので軽く感想を。

 

今回見たのは「デストイレ」、少し前の映画で一部の界隈では結構有名だとか。

landshark.crayonsite.com

日本の公式?のデストイレ以外の一覧もすごい、デストイレも連作だしサメ映画も多い…。

いわゆるZ級映画ってたまに名前聞いてその時々で気になってラインナップを見ては居るんだけど本編そのものは今までノータッチのままだった、偶に名前見るとホラーグロジャンルっぽかったりするので苦手なので。

 

今回たまたまその中で名前にインパクトが有ってアマプラで見れて映画も1時間位だったのでホラーかもしれないのちょっと警戒して試しにデストイレ視聴。

※実況感覚でゴリゴリに内容に触れる感想書きます。

 

初っ端からハゲのおっさんの排便シーンからのパイプカット、更に結構長い叫び声、猫…猫!?

後切られたときに出てる血っぽいのが黒すぎてなんだコレ?状態、血糊は無理でもケチャップもなかったの…?

便器映るシーン多いんだけど便器の内側がちょっと汚くて使用感あるところが見ててウェッとなった。

 

次に戦争の映像が流れたと思ったら軍服のデブが登場、あらすじとか見る感じは戦争帰りの兄(主演)らしく、最初に出てた死んだ弟の家に住み始めてた。

弟の死の真相を突き止めるためらしいけど、最初はそれ(うめき声を上げているトイレ)に気づくまでが結構長いし途中まで他に誰も出ないから独り言か尺稼ぎみたいな無意味なシーン(部屋うろついたり歯磨きやトイレ長時間凝視するシーン)ばっかりでもう退屈が凄い…。

いよいよトイレに何かあることを突き止めて配管工を呼び始めるとこ、この後の電話するシーンもだけどなんか無駄話っぽい部分が多いし電話越しの相手の声はぼやけて聞こえないどころか字幕版なのに字幕ないしで何喋ってんのか分からなかった。

 

配管工はトイレで仰向けに寝ながらプライヤーレンチカチャカチャやってるけどそれどこを弄ってるんだ…?トイレの床で寝るって汚すぎない…?

その後もまたかなり尺稼ぎとか意味の無いシーンが多く、時々に猫だったり戦争の映像だったり夢なのかトイレから爆発シーンだったりともうめちゃくちゃ、トイレに銃構えるシーンも行ったり来たりや蓋開けたり閉めたり警戒しすぎてちょっとへっぴり腰すぎる

 

エクソシストを電話で呼ぶところも配管工のときの電話同様長い!断られすぎ!

そしてエクソシスト依頼後は主人公の(ザンボット3ザンボットグラップみたいな武器)を振り回すシーン、個人的にはここが一番意味分からなかったし無駄に映像ループしたりとシュールだった、しかもここ以外釵全然使ってねぇ…。

 

エクソシスト登場後は人が増えて会話が増えて面白く…なると思ったらそんなにでもなく、馬鹿げた相談だったのをエクソシストに説教されたり、それでも依頼を受けたエクソシストトイレをただ見回すだけのシーンが続いてまた時間のムダを感じた、エクソシストはガタイ良いし首にタトゥー入ってるしなんか聖職者かこれ…?ってなった。

始まって35分過ぎてようやくトイレの悪魔がトイレから発火や爆発を起こして動き出す、ここでエクソシストも悪魔払うために色々唱えだしたり盛り上がって来たところなんだけど今度はその爆発エフェクトと爆発音の応酬でうるさいのなんの!しかもエクソシストやられた…。

 

INTERMISSION(途中休憩)…???????

 

休憩終わりで再びエクソシストがトイレに向かってお祓い、ここでも物凄い爆発ラッシュ、後よく見ると一瞬便器の内側に便器側からのカメラのためのスマホが置かれてるのがガッツリ写ってた…ばっちい…。

そしてエクソシストの努力あってトイレは浄化されたーー、最後にエクソシストから教会に来い的な話されてたけどもうこの辺はなんの話だったのか覚えてないくらい見てて何も入ってこなかった…、最後の「アーメン!」を再生速度遅くしまくって印象的にしたのはちょっと面白かった。

 

エクソシストが帰った後は主役の排便シーン、悪魔祓った!って言ってたのに結局トイレからまた悪魔が出てきて最初同様パイプカットされてる…からの反撃で手榴弾(おもちゃ)出してきて爆破オチ共倒れか!?と思ったら爆破前に再度悪魔にナイフで首切られて死亡…これも血がソースくらい黒くて量少なくてほんとになんじゃこりゃ…からの猫再び

 

エピローグの後のデストイレのロゴとかスタッフロールの演出のほうがかなり力入ってて良いなと思った。

 

初めて見たZ級?映画、思った以上にひどかった…。

テーマがテーマなので途中いらないところで変なうめき声や放屁音はあるわ変に映像の使い回しはあるわでほんとに何なんだろうこの映画…。

今気づいたけどエ”クソ”シストってことか!?

こういう映画ってもしかして余程愛好家でも無いと独りで見るべきじゃなくて本来は友人とかウォッチパーティーみたいなのでみんなで変なとこや粗探ししてツッコんで見るのが正しい、楽しめる見方なのかな…?

 

2もアマプラあるっぽいのでまたなんか無駄にして良い時間あったら考えます。