佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】デビルマンレディーを見た

どうもsaharaPです。

GWということでアニメ見ました。

animestore.docomo.ne.jp

デビルマンレディー

ふた昔前のアニソンとか色々聞いてる間にデビルマンレディーの曲を聞く機会があって「そういえばそういうタイトルあったなぁ」ということで視聴。

ちなみにデビルマンシリーズは結構前に友人宅でデビルマン原作一通り読んでたり、スパロボDDでデビルマンが参戦してるのでそれなりには知ってる感じ。

 

1話

モデルの不動ジュンがいきなりアスカ蘭に連れて行かれていきなりビーストに対決させられて…とのっけから主人公が散々な目に遭うメチャクチャな始まり。

不動ジュンが結構グラマーと言うかスタイルは凄く良くてこれがデビルマンに…ということでエロイ感じも楽しみにしてたけど、たしかに露出度は高いんだけど思った以上に所謂ムラっとしないというかシコれない感じだった。

ギガイフェクトして突然巨大化しだしたとこはなんだコレ?ってなった。

 

2話

陰気だったジュンが急にスタッフにキスしだした!?

その後特に襲われるとかもなさそうだったのでホントにただいい女にキス貰っただけのラッキーボーイだった…。

アスカがビースト誘い出すためとは言え火炎瓶ぶん投げたりして好き放題してるな…ってなった。

 

3話

所謂牧村美樹ポジの滝浦和美の家族が襲われた回。

おかんの目口から虫が湧き出てるシーンはTV放送と考えるとかなりグロかった、事前にもっとグロいアニメとか見て耐性つけててよかった…。

デビルマンレディーがビーストを倒した事による報復のとばっちりで襲われた滝浦家かわいそう…家破壊したのはデビルマンレディーだった…。

 

4話

ジュン達の話とは別に突然のオフィスラブ、オフィスの電気消したまま仕事してる男とか時代が時代だから仕方ないけど古すぎるパソコンとかなんかツッコミどころ結構あった。

 

5話

昔の同級生がビーストに!しかもレズで声が碇シンジ

ボーイッシュな見た目も良くてもしかしたら1,2レベルで見た目好きなキャラだったけど結局ビースト化して見た目もおぞましくなり、想い人に最後に倒されるという悲しい結末に…、最期も地下下水で戦ってたのもなんかお辛い。

 

6話

モデル仲間に襲われる回。

滝浦和美もだし5話の同級生もだけど不動ジュンに対して異性どころか同性からのラブが多すぎる…。

ジュンを襲う際にベッドにちゃんと手足縛って居たのはしっかりしてるなと思った。

 

7話

スタートから素っ裸のジュンが出てきた!ボロボロ!

デビルマンになると回復が早いらしく、その日中に再出撃して倒してたっぽいけど、病院担ぎ込まれてからどうにかして出て行くまでどれくらいかかってたんだろうか。

霧の思い出話で子供の頃実家の回想があったけど家ボロすぎと言うか昔話とかで見る家っぽくてどんな田舎住んでるんだよってなった。

 

8話

新キャラ登場!CV中尾隆聖フリーザだ!

なんかジュンにグイグイ来るタイプだなと思ったらこいつも実はデビルマン!しかも心も体も強いデビルマンレディーより戦闘向きなタイプだった。

この後もレギュラーとしてもっと出番あるのかなと思ったけど思ったより歯抜けでの登場だったので残念。

 

9話

👁まみれの回、デビルマンレディーはたまに過去のデビルマンシリーズをパロってたりしてるみたいなので勝手にジンメンとかオマージュしたのかと思った。

ビーストはビースト前から目フェチでグラビアの目の部分だけ切り取って収集してるだいぶイカれたやつでちょっとキモいやつだったけどCVが大塚芳忠で評価一転、好きなキャラになった。

ただ、他の大塚芳忠キャラ(フルメタゲイツビッグオーのベック、etc...)と比べるとクレイジーさが足りないというか、見た目や声に対して1話で速攻退場ってのが物足りない。

 

10話

ビースト化した幼女の回、だけど幼女が火災現場で全身やけどおってかつ生き残ったって状況のため全身包帯状態で可愛いとかへったくれもないただただお辛い回。

 

11話

クリスマスらしく雪も降ってる、意外と時間飛んでる?

 

12話

一気に見た後に感想書いてるのでここだけちょっと記憶が無い…。

 

13話

デビルマンレディーの舞台がおおよそ23区周辺なのが急に北関東に、今回に関してはビーストはそこまで悪っぽくなく、ビーストの姉が一番の悪だった。

触手攻めは個人的にそこまででも…。

ジュンちゃん6話のときに出された飲み物に薬盛られたのにまた盛られた飲み物飲んじゃってる…。

 

14話

これまで別で行動していたライターの坂沢がついに動き出した回。

和美を保護(と言う名の拉致)から実は正体ビーストでしたの下りちょっと見逃してたみたいでどうやって和美があんなところに居たのかわからなかった。

サトルくんがなんとなく幹部かボスキャラぽいなと思ったけど坂沢決死の道連れ攻撃もノーダメでこの辺でホントにボスなんだと確信に変わった。

 

15話

モズの早贄って単語多用し過ぎ。

意味を知って多重人格探偵サイコでもそんな話あったなと想い出した。

好きな人がデビルマンレディーだったって知っちゃった和美ちゃんの涙も辛い…。

 

16話

引き続きモズの早贄ラッシュ。

連れて行かれてた和美が戻ってきたかと思ったら実は偽物でそれと別に街にもデーモンが暴れてて…みたいにもうデーモンがどんどん侵略を始めてきてデビルマンらしくなってきた感じに。

ジュンのサポート(と言うか好意があってもうストーカーも兼ねてそう)をしていた前田がかっこいい回だった、大したことないデーモンなら普通の人間でも問題なく倒せるならデビルマンレディーが戦う意味とは…?

 

17話

戦闘に飢え始めたジュンが監禁されちゃった。

健康管理の看護婦が「独房が殺風景だから何かポスター貼りましょう」って提案してたけどポスターだけでどうしろと…しかも持ってきたのがジュンの顔のアップの人の身長よりデカいポスターでどっから持ってきたんだこれ。

ただこんな馬鹿っぽいでかいポスターが運良くジュンの暴走を止めることが出来たのは運が良かった…。

 

18話

ベイツがデビルマンの状態でアスカに犯されてる…。

デビルマンレディーはほぼ夜間、暗闇でのシーンが多いため、犯されてるシーンも当然真っ暗、しかも行為の終盤だったのもあって全然分からないとあんまり嬉しくない内容に。

その後ベイツ救出後は今度はベイツがジュンを犯そうとしてくるんだけどここもあんまりエロくないというか興奮しない…。

両者ギガイフェクト化後の戦闘は割とかっこいい。

エンディングもここで急に変更、田村ゆかりの曲もいいけどこっちも好き。

 

19話

超久しぶりのジュンのモデルの仕事回。

ジュンのマネージャの湯浅もこれまでだいぶ仕事してていいヤツかと思ってたけど最終的に妻子持ちなのにジュンと恋愛関係になろうとしてたというクズみたいなやつだった…。

最終的には娘を心配してたもののこの回以降湯浅が出てこないので結局生死不明のママでちょっと消化不良な感じになってしまった。

 

20話

アスカが戻ってきて前田はアメリカに飛ばされて、アスカの過去が少し分かってきた。

一方のジュンの方は過去のビースト勢ぞろいに多対一の戦闘だったり途中で和美と再会出来たりと良いことと悪いことがどんどんと。

サトルくんがビーストのボスだろうはほぼ確定だけどアスカもジュンにとっては敵認定となったため最後の敵はアスカの方なんだろうなぁと、あんだけ煽ったりしてるけど多分最後の敵じゃないサトルくん…。

アスカのシャワーシーンとかなかなかセクシーではあるんだけど男性でも女性でもないということでかなり衝撃が、胸は見えるのに下は見えない…!

 

21話

とにもかくにも統一予防接種!

全国民に強制で接種させるって辺り現実の新型コロナウイルスのときの予防接種みたいだなと思ったので多分2年前くらいにこのアニメ見るべきだった。

和美が身を寄せてたデビルマングループが部隊に捕まって暴行、銃撃を受けてるシーンはどっちが悪魔だよと思うくらいお辛いシーンだった。

後ここで印象大きいのは警官と一般人との暴動の最中に出てきた真紀猛、見た目からどことなく知ってる人に似てるなと思ったら本当にオマージュしたキャラだった、声は初代の不動明本人連れてきてるというサプライズ。

 

22話

21話でサトルくん達ビーストの集団に敗けたデビルマンレディーを救ったのはデビルマン(ビースト?)になった和美だった…。

好きな人と同じになれたってところほんと良かったけど東京で2人全裸で海岸で水浴びして誰にもバレてないってのがなかなか凄い。

そしてビースト集団との再戦のところ、人間もクソならビーストもクソとデビルマンレディーに取ってはどいつもこいつも敵ばかりの世界になってしまった…、せっかく一緒になれた和美も結局殺されちゃったしデビルマンレディーが徹底的にいじめられてる。

 

23話

火葬スタート。

どこからともなくジュンを元気づけに現れたベイツは前回に引き続きなんとなく廃人みたいになっていてもう終わりだなこの人…と思ったらサトルくんとの決着の際になんとギガイフェクトしてデビルマンレディーの助太刀に!しかもそれまで廃人みたいな喋り方から一転最初の頃みたいにかなり漢なキャラに戻って来た!刺された…。

ちょっと前でも思ってたけどサトルくんがビーストのボスっぽいものの更に倒すべき存在としてアスカが出てきたときサトルくんはラスボスじゃないんだなと思ったらここでせっかくゼノンになったのに1話で処理されちゃったのは流石に早いと思った、なんか偉大な勇者みたいな見覚えある頭してるな…。

裏では佃島に収容され始めたビースト達の話やアスカがなんかアメリカと取引みたいなのしてたりHA内にもビーストが現れてこれまでビースト退治をしてた山崎がアメリカまで介入してきたことにより自決したりと話が大きく動いてた。

 

24話

突然の明るいシーン、終盤も終盤に新キャラ登場となかなかあっけにとられる回。

時間敵にもかなり飛んでるみたいクリスマス回といい、1話からだともう1年位飛んでそう。

こおろぎさとみ声のかわいい少女はビーストでしたと言うのもなかなかショック、米兵に脳天撃たれるとことか第三の目を開眼させるとことか。

少女が純粋だったのが良くも悪くも作用して米兵駆逐しちゃったりもすれば、ジュンがどうにか説得してビーストの力を禁じて祖父母のもとに帰したりと運良く死なずに済んだビーストで良かった…、こんな終盤に1話で居なくなるキャラって考えるとなんで出てきたともちょっと思うけども。

 

25話

東京に戻ってきたデビルマンレディーが攻撃を受けて一時倒れた後目を覚ましたらよくわからん空間に、アスカが全裸で出てきたと思ったらいよいよアスカの男の部分が登場!見えない!

デビルマンレディーが両性具有のアスカに変な空間で犯されるシーンなんか見覚えあるなと思ったらちょっとクロスアンジュのアンジュがエンブリヲに犯されそうになってるシーン…。

ビースト側の話もかなり動いてて、和美を匿ってた少女たちと不動明風の真紀猛が結託して脱走計画を実行、登場時は1話だけのチョイ役かと思いきやガッツリ話に関わるキャラだった、ビースト化したらもろデビルマン…っぽいんだけどなんか頭ハゲてない?

最後はデビルマンレディーを犯したアスカが神になり、デビルマンレディーは奈落に落ちた…。

 

26話

最終回、神と悪魔の対決。

神が登場したことで突然アメリカが平和の宣言出したり実は裏で政治的になんか起きてそうだけど本編だとそういう取引とか動きがあるだけでアメリカが結局何がしたかったとかがあんまりわからなかった、アンチクライストとか言ってたしもしかしたら宗教的な方か?

奈落ではこれまで死んでいったビーストの山に磔にされるジュン、そこでこれまで朽ちていったサトルくんや和美の声を聞いて再起、炎の中から蘇るのはかっこよかった。

アスカの方はデビルマン復活までは神々しさがあって神!って感じがすごかったけど、デビルマンとの決戦時に戦闘状態になると一気に白い悪魔と言うかシレーヌみたいだなこれ。

サトルくん同様戦闘自体はそこまで長くなく、アスカも多用な技で圧倒するものの最後の一騎打ちで敗退、神が死んだ…。

エピローグではこれまで収容所で連絡取り合ってた真紀猛と和美といた少女たちのグループの(現)リーダー、多香絵がくっついていた。

一方戦いを終えたジュンの方は街で和美に似た女子高生を見たり、ビースト状態(人間形態にしっぽ生えた程度)ながら普通に生活してる子供を見たりして街の中に消えていった…けどジュンのこの後どうしてるかは分からないまま終了、モデルは引退だって言ってたしマネージャの湯浅も全然出てこなくなったしこの後どうなったのかは気になった最後だった。

 

まとめ

デビルマン関連作品ということで最初は原作みたいな最後までグロいとか真の悪魔は人間だ!みたいな感じかなと思ったらどちらもそこまででなく、かと言ってそんな感じもそれなりにあるといういい塩梅だった。

序盤はジュンが陰気なのもあってちょっともどかしい部分も多いけどどんどんデビルマンレディーとして、人間を襲うビーストやそれすらも利用するアスカと戦う様になってからはかなり成長したなと、その度に周りの人や想い人どんどん死んじゃって心へし折られてたけど。

EDもかなり良い!デビューしてそんなたってない頃の田村ゆかり!ボーカル変わる前のV系バンド!

OPもデビルマンらしくて悪くないんだけどおどろおどろしいのとテーマ曲なのでこれと言ってハマらなかった、スパロボ的視点で見ると戦闘BGMは絶対こっちになるだろうけど。

グロ”すぎる”アニメとかと比べたら全然マシだし人が結構死んだりするのはちょっと重い内容ではあるけど面白い、でも人に薦めるかと言われれば時代的に古すぎたり、エッチな感じに見えてそんな目で見てられない世界だったりとそんなに薦めにくい感じのアニメだった、デビルマン知ってるならついででくらいがちょうどいいかも。