佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパロボDD】今更第14回制圧戦について書く

どうもsaharaPです。

今更ですがスパロボDDの制圧戦(第14回)について書きます。

現状ですがEX3までクリアでEX4はこれから、最終エリア自体は制圧戦更新した週位にはさっさとクリア出来たもののそこからずっと足踏み状態、理由としてはリアルが忙しいってのと編成と立ち回りを全然記録してなかったので毎回ほぼ1からやってる感じで面倒だったため。

なので覚書みたいな感じで(今になって)書きます。

 

 

拠点1

編成:メラフディン 蜃気楼 獣神ライガー アレクサンダ・リベルテ

立ち回り:蜃気楼が(自軍内で)始めに動けるので、激励3つ積んでおいて蜃気楼ライガーリベルテに積んでおく。雑魚は適当に、EX登ると若干1撃で倒しづらくなったりするのでメラフディン、蜃気楼のバフ・デバフでうまく調整。ラズバは攻撃当たると移動デバフとかあるけど回避それなりにあるのでそのへんは問題なし、ライガーリベルテは後でも必殺有効だったりするけど、全員ここで必殺精神使い切っても良い。

 

拠点2

編成:マジンカイザー マジンエンペラーG 紅蓮聖天八極式 ディダーリオン・ザアム

立ち回り:雑魚戦なので気力上げる。次の拠点でも使うので適当に時間かけて必殺も使える状態にしておく。EX上がると若干雑魚の攻撃も厳しいので対策必要かも。

 

拠点3

編成:マジンカイザー マジンエンペラーG 紅蓮聖天八極式 ディダーリオン・ザアム

立ち回り:紅蓮聖天八極式以外は突っ込んでギャオにバンバン必殺使う。紅蓮聖天八極式は不屈付けてMAP兵器やギャオの死角を突く。ギャオは紅蓮聖天八極式を狙ってくるので先に不屈付けて雑魚の攻撃食らわないようにしておく。カイザーとディーダリオンはこの後も使うので精神必殺は使いすぎない程度に。

 

拠点4

編成:Hi-νガンダム グリッドマン フルアーマー・ユニコーンガンダム エヴァンゲリオン初号機

立ち回り:ハイニューはあんまり前に行きすぎるとシナンジュに狙われるので回避上げまくるかひらめきとかで対策しておかないと危ないかも。グリッドマンは気合で行動回数増やしてしばらくシナンジュの囮に。フルアーマーユニコーン、初号機はブレイクとか一撃入れるのに使えるかと思ったけどイマイチなのでひらめきとか不屈使って防御弱いユニット狙うシナンジュの囮にしたほうが良いかも。ハイニュー、グリッドマン、初号機は次も使うので必殺精神はあまり使いすぎないように。

 

拠点5

編成:ガンダムサンドロック改 エヴァンゲリオン初号機 ナイチンゲール ガンダムヘビーアームズ

立ち回り:雑魚なので通常攻撃で。ヘビーアームズは次の実弾ブレイクに考えてたけど(結局使わなかったのもあるけど)戦力的にフリーダムガンダムとかヴァイスリッター、メラフディンでも良かったかも。

 

拠点6

編成:ディダーリオン・ザアム マジンカイザー Hi-νガンダム エヴァンゲリオン初号機

立ち回り:MAP内島の先端にディダーリオンとカイザーを配置、ダイモン、サイモン共に運動性低い2体を狙う上に基本的に海エリアに居るので適当に攻撃する。ハイニュー、初号機は死角からビーム、実弾必殺でブレイクしてディーダリオン、カイザーで連続で必殺叩き込む。ハイニューは最後も使うのでもう少し必殺温存しておく。なのでフリーダムやヴァイスト置き換えもアリだったかも。

 

拠点7

編成:Hi-νガンダム グリッドマン ナイチンゲール ガンダムサンドロック

立ち回り:ハイニューで死角から攻撃、グリッドマンで攻撃受けつつ必殺叩き込み、ナイチンゲールは運動性が割と高いので不屈付けてライノサラスが気力上がったら脱力。サンドロックはそこまで育ってないので普通にやられるけどバフが割といい感じなので死なない程度に不屈やひらめきとか使っておく。

 

まとめ

制圧戦のエリアが前回までから減ったことで最終エリア到達まではかなり楽になったものの、拠点の敵自体はそんなに弱くなったわけでなく(それでも今回の敵は無限に回復しないだけマシだけど)、ある程度準備はやっぱりしないときつい。

オーブで戦力上げるのも必須だけどハイニューとか特に複数の拠点で使っているので武器の特性とか昇格もして必殺回数増やさないと最後にガス欠なるのでその辺もどうにかしないと。

グリッドマンコラボのときに無理して第一オーブを15まで上げたグリッドマン