佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

田村ゆかり LOVE LIVE 2023 *with me?*の仙台公演に行った

どうもsaharaPです。

もっとなんか書かなくちゃと思ってまた結構経ってました、今までの間に結構ライブ行ってたり、ソシャゲ周りもそれなりに色々あったのですがとりあえず今回は割愛

 

今回は人生で初めて田村ゆかりのライブに行ったので感想を、と言っても以前のように大して文才ないのに仔細に書こうとするとまた途中で手が止まって書き途中で時期逃して投げちゃうのでなるべく雑に。

 

田村ゆかり LOVE LIVE 2023 *with me?*の仙台公演に行きました。

行った理由としては結構単純で「近くでやることを知ってそういや行ったこと無いから行ってみたい」だけ、本来なら別日に同じ会場で山◯達郎のライブがあったらしく、こちらも(自分か相手どっちかが)死ぬ前に1回位行ってみたいなと思ってキャンセル待ちまで応募してみたものの全敗してしまったのでこっちのライブに、多分山◯達郎行ってもこっちも行ってた。

 

田村ゆかり(のアーティストとしての知識)に関しては多分人並みかもうちょい下、やっぱり有名な「fancy baby doll」「You&Me」「Fantastic future」「童話迷宮」あたりがスッと出てくる、後最近デビルマンレディー見てたってのもあってもう1曲位は覚えてたレベル、今回も新しいアルバム出てるのに持ってる知識が古い…。

 

ライブのチケット取ったのも先述の別アーティスト取れなかった次の候補としてだったので結構ギリギリに、予習もちょっとはしたもののSpotifyで人気順に聞いてたのであんまり新しい曲は特に聞かずに当日に。

 

ライブ会場は今までの人生で過去最短レベルの距離、徒歩5分すら切るレベルだったので出発も結構ぎりまで家で涼んでライブ後の帰宅もマッハで今書いてるところ。

 

キャパは2000人、会場行ったら座席間隔かなり狭くてちょっときつかった、座席や周りの人次第ではもっと行動制限されてたかも。

ライブは過去のことを全然知らずに行ったのでBeautiful Nowが開演前BGMで流れててこの会場特有なのかな?と思ったら観客がその曲のサビで一斉にクラップしてて驚き、調べたら他のライブでも普通にやってたのね。

www.youtube.com

アニメ系だとそのコンテンツ内の曲ばっか流れるので本当にバンドとかアーティストみたいに入りのBGMあるんだなってなった。

ライブはバンド+ダンサー付きでツアーながらかなり豪華、単独ながらステージに人が多いのでMCも客いじりメンバーいじりと気楽そうどころか思った以上にふわふわ(雑)な感じで面白かった。

 

ライブは数曲おきに衣装チェンジのために映像が、内容がなんかバラエティがあったりイメビ的なのというかなんか凄い謎な映像があったりでびっくりした…。

衣装は所謂正統派なアイドルの衣装を何着も着替えるかと思いきや途中で制服姿も、凄いドキッとしたけどあの人芸歴…。

 

セトリに関しては当然今年出したアルバムからがほとんどでちょうど予習した範囲外、Spotifyもなんで2013以降のアルバムなかったんだろう…?レーベル変わったあたりかこれ?

アコースティックのコーナーも良くて、特にアコースティックでの3曲目(多分「忘れな月」)が凄いエモさというか感動したんだけど直前まで牛タンがどうのこうのってMCした後にあの曲であんな感極まって歌うってどんだけ切り替え凄いんだと思った。

次のブロックではさっきまでとは打って変わって激しい曲調の「HITOME VOLTAGE」とか、この曲初めてだけど後から調べたら冠徹弥関わってたらしいのであーたしかにってのを感じた、先述の制服もこのパートで、曲、衣装、煽り含めて凄く良かった。

その後も基本的に最近の曲が多く終盤に「fancy baby doll」があってようやくコールにうまく入れたかなと言う感じ。

 

アンコールまでMCは終始ふわふわ(雑)、思ってたよりくだけた人だったので以前から持ってたイメージがかなり上書きされた、そんなライブだった。

 

初めてかつそこまで詳しい状態じゃないで行ってしまったライブだったけど想像以上に楽しいライブだった、声優単独ツアーというライブもこれまでのバンドやアニメ系とも違ってこういう感じでセトリやら曲間の遊びがあるんだなって色々知ることもできた。

従来だと毎年春~秋くらいにツアーしてるみたいなのでまた機会があれば行ってみたい、今度はもうちょっと最新含めて予習した上で