佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

ライブ行きまくった話

どうもsaharaPです。

ブログの放置が酷くいつもどっかのタイミングで書きたいな~って思いつつもいつも書いてないのでそろそろ書くことにします。

今回はライブ結構行ったのでそれぞれの感想を適当に。

 

11月20日 鶴

鶴といえば結構前はアフロメガネ変なシャツと奇抜な見た目でファンクだったりすごく感動する曲だったりやるバンドだったけど、どっかのタイミングでいきなりそのスタイルを卒業、今は地元でしっかりかっこいいロックをやるバンドに。

10年くらい前に以前の奇抜な見た目でやってる鶴のライブに行こうとしてたけど、その時は鶴の側が体調不良だったかで出演キャンセルになってそれから今の今までライブに行くことが無いまま過ぎてた。

(音源とかはしょっちゅう追ってたりたまに全国ツアーに向けての配信とかは見てた。)

んで知ってから十数年経った今になって初めて鶴のライブを見に行ったけどほんと良かった。

一応新譜出しながらツアーしてたので結構新曲ばっかりになるのかなと思ったら1曲目から自分が鶴を初めて知った「恋のゴング」。

www.youtube.com一発目からこんなの来たらもう盛り上がるしか無いじゃん!

(まだコロナ対策で限度は守らないといけないけど。)

その後も「夏の魔物」、「朝が来る前に」、「アイタリナイ」とかアフロ時代のから「ペインキラー」、「公約数」辺りの今のスタイルになってからの曲、最近の新譜からと新旧色々やってて最高だった。

ライブの時間が17時台開始となんか他のライブより早いなと思ったらライブ後サイン会あったので物販で買ったアルバムにサイン書いてもらった。

もっと早く行けばよかったと後悔するくらい楽しいライブだった。

 

11月23日 LAUGHIN' NOSE

80年代から(一時期活動休止してるけど)続いてるパンクバンドでインディーズ御三家とか言われてるくらい知名度とか後進に影響与えてるバンド、もう35~40年近くやってるって考えると体力がとんでもない。

実は今年2回目で前回も以前住んでたところの近くのライブハウス来るというので行って楽しかったので今回も参加したという経緯。

今回のライブは夏の頃と違う別のツアーとして回ってるみたいで未だ全国回ってるのは凄いなと、…レコ発のライブなのに新譜無かったけど。

www.youtube.comと思ったらライブ翌日に新譜出せない代わりに新曲のライブ音源が。

肝心のライブは前回見に行った時のライブ同様良いライブ、…と言うか自分があんまり曲知らないせいで半分以上はいつの頃の曲だ…?ってなってた。

好きな「戦争反対」、「BROKEN GENERATION」、前回のライブでもやってた最近出した新譜からの「マスクヒステリア」、「HALLELUJAH」とかは知ってたのでやったときは嬉しかった。

結成初期からいるボーカルとベースはもう還暦超えてるらしくそれでも十分にライブ出来るって凄い、自分もそうなりたい、バンド組んでないけど。

アンコールからの最後の曲はもちろん「GET THE GLORY」!最高だった。

 

11月25日 locofrank/Northern19

ロコ&ノーザンのライブは近くのライブハウスではなく石巻まで遠征しての参加、locofrankが大好きで先月もレコ発のツアーで仙台来てたので行けるなら行ってみるか…ということで結構ギリギリに決心して参加。

対バンのNorthern19は1stアルバムから好きだったけどこちらもいまいち機会が合わなくてかなり長い年月経ってようやくライブ参加という感じ。

Northern19は最近アルバム出してたのでそれからの割合が多い…んだけど「NEVER ENDING STORY」や「MORATORIUM」辺りの過去のヒットナンバーは外さずにやってくれたのが嬉しかった。

www.youtube.com最後は「STAY YOUTH FOREVER」でみんなでオーオーオ!で盛り上がった。

 

目当てのlocofrankは1曲目の「START」からやっぱり勢いが凄い!何度も見てるけどどこ行っても勢いが落ちることがない、ほんとに。

www.youtube.comその後は「Mountain range」、「reason」、「Returning」、新譜から「Motion」、「NOT DEAD」とかガンガン攻めまくり、前回やって無くて個人的にかなり好きな「share」が今回あったのも良かった。

「Intertwining」のロコダンスは毎回他の客がかなりノリノリで踊ってるの見てみんな振り付け結構覚えてるんだな…って焦った、振り付け動画出てから結構経ってるのにあんまり覚えてない自分もどうかと思うけど。

www.youtube.com最後は再び新譜からの「See You」、「START」からの一連でいい感じの〆曲だった。

アンコールの「HAPPY」も前回もやってたけど好きな曲は何度見ても良い。

 

今回初の石巻だったけどちょっと遠い以外は良いライブハウスだったのでまた行きたい、出来れば泊まって。

 

11月27日 Scoobie Do

最後に行ったScoobie Doはファンクとかロックとかやってるバンド、アニメオタクならガングレイヴのEDの「茜色が燃える時」で知ってる人多いと思う…けどこれもかなり古いし多分マイナー…、もうすぐ20年前になる…。

www.youtube.comライブのノリは以前と変わらずいつものドラムロールと口上から始まって、Funky4+1moreで客と一緒に好き勝手踊ろうぜみたいな感じで楽しかった、今回新譜のレコ発なので割合的には他より新譜からの割合が多かったけど。

youtu.be後多分新譜だから曲名分からないけど凄いギターが攻め攻めなリフやってた曲がめっちゃ気になった、いつものおしゃれでカッコいい感じのファンクどこ行ったってくらい迫力あった。

また新譜からが多い中でも「Back On」、「AWAY」、「Plus One More」、「Disco Ride」それでも知ってるナンバーもそれなりにあった。

www.youtube.comアンコールも2回も応じたので最後の最後まで踊って楽しいライブだった。

 

終わりに

11月にと言うか初めてここ1週間で短期集中で一気にライブ行った気がする。

ライブ行くともっと行きたくなるしもっと音楽聞いて所謂予習復習したくなるし、更に自分もプレイヤー側やってみたくなって楽器触るモチベーションにもなって良い。

後酒が飲みたくなって仕事にも行きたくなくなる。

月曜日が辛い…。