佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

2022年のソシャゲ(スマホゲー)プレイ状況振り返り

どうも僕(saharaP)です。

年末なのでそろそろ振り返り記事書きたいなと言うことで1年ぶりのソシャゲ振り返り書きます。

今年はそこそこ変遷ありましたがゲームをやる時間の捻出が少々大変になって記事で書くのはほぼありませんでした。

 

ウマ娘

去年から引き続き結構やってる、というものの時間の捻出が厳しくなって1日1育成出来ればいい感じというのが現状、育成の諸々が変わったりして一時期TSでファン数楽に稼いでたけど最近はGLばっかやってファン数が稼げず1度サークル追い出されたりしてました。

チャンミはそもそもB決勝行けるだけでも良い気持ちで望んでるので今の育成でも割りと問題なし、一度苦い思い出を経験してるのでAグループには挑戦しないのが常態化してます。

少し前からチャンミの決勝後にウイニングライブが追加されたりしてましたが、これも実装時に運良くB決勝で1位獲ったのでそれだけで満足、出来ればガシャ回したいからもっと上位目指すべきだけど。

今後としてはもう少し育成方法見直したりしてより環境に適したキャラ育成したいなと、そのためにはもう少し育成論とか動画とか見ないと…。

手持ちの育成ウマ娘の一部、何故かメジロマックイーンスペシャルウィークだけ全種類揃ってる

スパロボDD

スマホで出来る唯一のスパロボ

実は7月頃にアカウントが消えてしまい(BANではなく引き継ぎミスにより復旧不可能になった)、これまでのスパロボDDが死んでしまったわけですが、何を思ったのかまた1から再開、更に新規SSRと過去のSSR復刻を取り戻すために課金もしまくりとトチ狂った行動を今もしてます。

このせいでウマ娘のほうが課金あんまりして無くて環境に追いつけないというのも。

アカウントが消える前の迎撃戦のスコア(6月くらい)

やり直して3,4ヶ月くらいの迎撃戦のスコア(11月くらい)

スパロボDDは今年対決戦共闘戦遠征と色々アプデ(追加要素)を大量に突っ込んできてオーブなど初心者の育成の壁になる部分が初期と比べるとかなり改善されてきているものの、ガシャを回さないとろくにアイテムを貰えない状態は変わらず、寧ろイベントが増えて特効ガシャも増えて回さないと育成進まないとかなり課金を迫ってきてる感じになってます。

最新のシナリオで出てきたサイアム、大体キャラの立ち絵が右と左で半分で出てくるのにこいつだけこんなにデカデカと映されてビビった。

復帰してからは制圧も迎撃もろくにスコア稼げないので来年までには以前のレベルまで戻りたいところ…と言うかもう少し課金楽にならないかな…。

 

ディスガイアRPG

これも以前から引き続き、スパロボDDほど変わった要素は無いのでいつも通りイベントぐるぐるしながら育成。

魔界強度ランキングみたいなので育成ランキングが出るように、現時点(2022/12/27)で一番順位が高かった氷帝ロザリンド

対人は新規キャラがどんどん強いのが出てきているのは把握してるけどガシャで運良く出てきたところで育成がしんどい、それやるくらいなら今メインのメンバーを更に超転生で強化して…ってなってる。

今後はとりあえずできるだけLv9999にして対人や試闘でいい成績出すとかをもう少し頑張ろうかなと、基本アイテム界オート周回放置ばっかしてるけど。

 

アークナイツ

最近アニメとかやったりして未だに勢いがあるゲーム、自分はアンソロとゲーム周回がメイン。

基本的にイベントや危機契約関係は一通り(勲章とか)クリア、ストーリー系は高難易度あたりでちょいちょい止まってる、少し前から常設された統合戦略はシャレム獲得まではいけたものの、そこから先は止まってる状態…。

育成上位、遊龍チェンケルシー辺りは危機契約とかの関係で一気に育成、後はモジュール追加で更に一定レベルまで育成が必要になったので全体的に育成はかなりしてる

現時点(2022/12/27)の昇進待ち、以前より一気に待ちを減らしたもののアルケットとか持ってないオペレーターもそこそこいるので未だに素材が足りない

ストーリー進めたい、モジュール開放したい、昇進させたい、特化やりきりたいとか色々考えるとオート機能あるものの結構ボリューム多い。

今年一番好きなキャラサイラッハ、先鋒でコスト稼ぐ役目はテンニンカが基本ずっとやってるので似た役目のこっちは滅多に使ってない…。

 

メダロットS

今年はそんなにやってないかも、惰性で周回とか期限付き系のイベントをある程度頑張ってた。

コラボガシャだとスパロボに出たフルメタル・パニックULTRAMANは回した、サイボーグクロちゃんもボンボン派だったので回したけど出なかった…。

今後は対人は今からやり込めないので高難易度の超襲来とかを進めていきたい。

 

アイマス関係(デレステ、ミリシタ、シャニマス)

今年は一纏めに、どれも基本ログイン勢状態

デレステやミリシタは一応去年よりはログイン欠かさないように頑張ったり、デイリーミションこなしたりをしてるので以前よりはやれてはいる気がする、シャニマスは遊びやすさ向上してる感じはするんだけど、どうしても同系統のウマ娘と一緒にプレイするとなるとしんどい、とりあえず白瀬咲耶有栖川夏葉の新規出るまではなるべく石を貯めるようにしてる。

アイマス関係は今年シャニマス4thやらバンナムフェス、765のイベント等参加してるのでアイマス自体への熱はまだ冷めてないはず、来年もアイマス合同に行きます(シャニマス5thは結果待ち)。

 

ドルフィンウェーブ

今年からやり始めたデカパイゲーム、イラストがかなりエッチで、着せ替えとかで衣装髪型髪色とカスタマイズ出来て自分の好きな女に出来るのも凄い。

今一番エッチなのが夕離、この手のゲームでよくある10代の少女ばっかじゃなく20過ぎのイイ女も結構揃ってるのが良い、メモリーとかで飲酒してガハハ!みたいな表情もあるし

その最たる例

見た目に反してゲームは結構しんどくて、アークナイツみたいに結構要求される素材が多い、更にイベントとかの高難易度もまぁまぁ高いのである程度欠かさず周回とかしてないと一気に置いていかれる。

今後はその高難易度クリアするために素材をまず回収して行かないと…。

 

まとめ

今年も変わらず馬鹿みたいにソシャゲ抱えてる現状。

去年と違うとこだと魔界ウォーズがいよいよサービス終了、きららファンタジアが来年サービス終了が決定した辺り、でもドルフィンウェーブとかやり始めてるので抱えてる本数は全然減ってない。

好きだからやり続けてしまうけどただやってるだけじゃアレなのでもう少し何か発信でもしたい…。