佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

年始の雑記

どうもsaharaPです、今年もよろしくお願いします。

年始すぐに書こうとしてたのですがダラダラしてたら半月過ぎてました。

そんな中で今回書こうと思ってたのは今更今年の目標とか。

計画性がないとかいきあたりばったりな性格なのでなんか書いておかないと実現もしなさそうということでとりあえず挙げておきます。

具体的な数値とか時期とかは書かない。

 

目標

①痩せる(か筋肉つける)

単純に数年前と比べて+10kg増えてるので3~5kgくらい痩せたい。

痩せるために過度の飲酒と間食、夕夜食を控える。

なのでなるべくコンビニとかスーパーに寄り道しないように気をつける。

 

②楽器の練習

元々ちょっとやってたのをもう少しやる時間増やしたい。

とは言え教本とかまた1から義務的にやるとしんどいのでとりあえず触る時間をもっと捻出するところから。

スタジオに入るのも休日以外にも平日にも入るようにしたい、金銭の余裕があれば。

 

③お金貯める

一定額貯金してるものの、散財がまた特に酷いので(後述)。

抑える部分として、やっぱり食費とゲームの課金あたりが削りやすい気がする。

食費は食い過ぎさえ対策出来れば買う量減らせるだろうしゲームの課金は下手にゲーム買わない、ソシャゲの課金(主にスパロボDD、ウマ娘)で当たりを出し続けれれば自ずと減らせるはずなのでまず運を身に着けないと…。

 

④運動する

まずリングフィットアドベンチャーのストーリークリア、ミッション関係全部クリア、その他アイテムのコンプリートの順で段階的にこなしたい。

通勤で帰りに余裕がある時は可能な限り歩いて帰る(あんまり寄り道して外食しない)。

 

⑤アニメ見る

最近youtubeでゲーム実況とか音楽ばっか聴いててdアニメ入ってるのにどんどん金ばかり吸われていくのでもう少し利用する。

去年全然見てなかったのを考えて出来れば月1作品以上行けるかな、どっかで一気見して終わりにせずになるべく恒常的に。

 

やりたいこと(一部決まってること)

①プラモ作る

去年の水星の魔女ブームに乗っかって数年ぶりにプラモ作りを再開(素組みだけど)、そのタイミングで最近出てるプラモ見てたらSMPとかモデロイドとかでスパロボ関連とか好きな作品のプラモやたらと出るみたいのでどんどん作りたくなってる。

そのせいでSMPのSRXセット買ってしまった…。

 

②ライブ行く

出来れば月1でライブ行ければ…と思うけど2月にアイマスアイカツ、それに普通のバンドのイベントとかにも行く予定なので2月だけ今の時点でかなり偏ってる。

それ以降も3月はシャニマスがあるし、アニメゲーム系もあれば今住んでる近くのライブハウスでも色々バンドがツアーしに来るのですごく忙しい。

基本的に会場が東京で遠征、宿泊になり、グッズとかも買うとなると金銭的なダメージも痛い、けど行きたい買いたい。

 

③(身内の)ライブに出る

楽器の練習してる以上はやっぱりバンド組んで出たい、けど外向きのバンドだと色々厳しいものがあるので比較的下手でも見逃してもらえて好き勝手して良いところで。

 

④積んでるゲームの消化(配信)

少し前から諸事情と趣味でスパロボのゲーム、攻略本を買い集めてたのでそれを順次消化したい。

今年は30のクリアと出来ればαシリーズ全部完走出来れば良いなと思ってるところ。

ついでに配信も。

 

⑤PC、スマホ新調

スマホは変えてから4年以上、PCは内部を殆ど作り変えてから6年以上経ってるのでそろそろ…なので。

金額的に結構高くても一括で払うくらいは一応貯金額は余裕ある(けど一気にお金なくなると心理的に余裕ない)ものの、どちらかというと移行するときの諸々の手続きやら処理に頭抱えてるのでその辺をさっさと済ませたい。

 

⑥ブログの投稿増やす

書いたとこで見る人ほどんど皆無なんだけど、以前のスパクロのSSR評価とかしてたときみたいななんか書くって熱意を戻したい、そのための上記の目標だのやりたいことだのを列挙したので、なにか進展あったらそれを書きたい。

 

そんな2023年の1月。