佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【ネタバレ有】世紀末オカルト学院を見た

saharaPです、お久しぶりです。

twitterでは時折書き込んでるのですがブログはスパクロ終わって以来沈黙しっぱなしなので、生存報告がてらこの前見たアニメ「世紀末オカルト学院」の話です。

はじめに

そもそもなんで10年以上前のアニメをこんな令和の盆くらいに見始めたのかというと、以前のアニメ感想でもあったOP聞いてて興味を持ったから。

オカ学のOPは中川翔子の「フライングヒューマノイド」、少し前に「空色デイズ」とかアニソン関係含めて中川翔子の楽曲漁ってるなかでハマった曲で、盆前になってようやくアニメを一気に見る余裕とやる気が捻出できたので見始めました。

…実の所2010年放送してた時期にも見てるみたい(自身のツイログで確認)ですが、どこからか見るのやめてたのと、日笠陽子花澤香菜のキャラの見た目だけ覚えてる以外の記憶が全く無かった…。

 

OP

見るきっかけになった部分、マヤのパンツが見れる!

OP中に登場するオカルト関連は自身がその辺詳しくないのですが、ムーとかガッツリ読んでたら色々楽しめたのかな。

後「フライングヒューマノイド」のクレジット見たら作詞作曲編曲松隈ケンタってBiSとかBiSHで曲作ってるあの人か!ってなった。

 

本編

文明が未来から来たところの記憶は見てる内になんとか思い出したけど未来から来た際に全裸でマヤにち○こ見せての印象的な出会いのシーンの記憶がなかった、アレをそのまま出さず影で竿を見せてるの凄いね…。

モスマン回あたりは美風さんとのイチャイチャ良いね…からの文明のヘタレっぷり巨大ウ○コとまぁまぁひどい内容、いつの間にかスマイルはどこで使うのかわからない特大レンチ持ってたりJKがモスマン対策出来たりと謎の強さを発揮しだした。

マヤのメイン武器のボウガンも当時なら何の問題もなく放送できたけど、最近の事件とかそれに伴う規制とかのせいで今やったら微妙に違う武器になるのだろうか?時代設定1999年だしないか。

こずえ回は水着のマヤが良かった、OP以外でも脚をやたらと映したりパンツ見えそうで見えないアングルをやたらと用意してるのが良い、見る前の記憶ではこずえがめっちゃシコれるキャラだと思ってたけど1話で早々に取り憑かれたりアホみたいな行動しまくってる辺りどこかで記憶が改ざんされてたのかも。

亜美回はマヤの幼馴染の亜美の親父が登場、親父はすぐ退場するキャラかと思ったらみんなを車で運んだり化け物退治に協力したりと最後の最後まで残ってる結構メインのキャラだったのがびっくりだった。

これ以前からもだったけど取り憑かれたりチュパカブラから襲われたりしても翌日や次の回で平然としてるこずえはなんなの…?と思ったけどこのアニメdアニメのジャンルだと「SF/ファンタジー」「ホラー/サスペンス/推理」「コメディ/ギャグ」って記載されてるのでなんとなく察した。

あかり回ははじめは2話も要る?と思ってたけどいざ見たらマヤの過去とか文明と最後協力しようと決心したりとかなり良い回だった、でも話よりEDのクレジットの水瀬いのり(新人)が気になる…ロボガZごちうさで名前知ったけどデビューここだったんだ…まだデビューして10年ちょっとって…。

最後のノストラダムスの鍵を見つける辺り、序盤からじわじわ文明に詰め寄ってた美風さんがとうとう文明にめちゃくちゃ濃厚なベロチューしだした所、初見では急すぎて笑って見てたけど、ED流れた辺りで思い返して悶々として結果10回くらい見返した

そこからのマヤが死んだり(フェイクで実際には死んでない)、美風さんが急にどぎつい見た目の黒魔女になったりこれまで怪しい行動が多かった教頭(と黒服)が実は白魔女(と魔物)でマヤ達の味方だったりと序盤で「これ絶対怪しいね」がいい方向で裏切られた

ノストラダムスの鍵と思われた黒魔女倒した辺りで十分にいい話だと思ったけどそれだけでは話が終わらず、12話終わりでまだ未来が変わってない、実は文明が(過去の文明と出会う行為が)ノストラダムスの鍵だった!はまたインパクトがあった。

なんとかして事象を回避しようとしたものの結局回避出来ず結局バッドエンド…?かと思ったらここから文明が本気を出して単身で宇宙人を追い出すアツい展開、挿入歌でOPの「フライングヒューマノイド」が流れる中文明が空を飛んでこれがフライングヒューマノイド…。

これによってノストラダムスは回避され、最後2012年の現状が宇宙人に侵略されていない通常の世界に変わってレジスタンスのリーダーだったマヤの父もまた侵略されていない2012年の日常に戻るという締め方、物凄い良かった

 

まとめ

終わりが良かったので一通り見終わって凄い楽しくスッキリしたアニメだった。

見た後色々調べた感じ、小説版もあったり円盤に特典映像以外に次回予告で流れてた当時のヒット曲のカバーをフルで収録したCDがあったりとちょっと集めてみたいなと思った。

たまにはロボやきらら系以外にも見ると楽しいね。