ザメクショックから数日経ってティラミスⅡ参戦の降臨イベントが始まりました。
チップ交換に陰毛があるのでデスティニーよりも先に交換しよう!
- SSR[A]ネオデュランダル(D・サーベル:スバル)
- SSR[D]ケリュケイオン(カドゥケウス:イスズ)
- SSR[B]アカツキ(シラヌイ装備)(72D5式ビームライフル:ムウ)
- SSR[S]アースエンジン・インパクター(腕部大砲:ダイチ)
- SSR[A]デスティニーガンダム★(フラッシュエッジ2:シン)
- まとめ
SSR[A]ネオデュランダル(D・サーベル:スバル)
- 攻撃を当てる毎にクリ率、攻撃、回避アップ
- 戦艦搭載中、味方の移動速度、攻撃大アップ
- 吹き飛ばし無効、分身状態の敵に対して命中率特大アップ
通常では戦艦に引き篭もらせると味方を支援してくれる。
一応デュランダルを前線に立たせても征覇Nでは30Bをはじめそれなりに使えないこともない。
- Vコスト6、PPコスト11*1
- 1度だけ自分のターン開始まで行動+3500
- バトル開始時、特殊回避6回付与、特殊回避所持時、攻撃、クリ率、クリダメ+50%
- 敵を撃破する毎に、1ターン行動+5000
- HPが満タンの時、必中状態
- 必殺スキル3コア合計5発600%、軽減150%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、浪費化+2、クリティカル時、防御、反撃、装甲100%無効、虹コア獲得
VSでは必中、ラッシュに浪費化等がついてる。
行動はVアビで5500、PPのマークスマン、スピードスター3000で初速合計8500とまぁまぁ。
必殺はかなりの威力で浪費化を付けれたり、消費コア以上にコアを稼げるなどメリットが大きいが、その必殺で相手を倒せないとラッシュが発動しないので次のターンの速度が遅くなるので要注意。
PPはマークスマン、スピードスター、分身無効必殺、必殺でコストが11丁度に。
難点として、HP回復が無く必中を維持しづらい、クリティカルが無いと必殺がほとんど無力、初回ターン以降相手を倒せていないと色々噛み合わせが悪くなったりして扱いが少し難しい辺り。
SSR[D]ケリュケイオン(カドゥケウス:イスズ)
- 戦艦搭載中、味方全体のクリ率大アップ
- 必殺スキルの効果時間延長
- 自分以外の味方の攻撃、命中、クリダメ大アップ(自分が戦艦搭載中、無効)
- 必殺スキルに中確率固定ダメージ燃焼、必殺封印
通常では臨機応変にバフを撒いたり、珍しい必殺封印の効果を長時間にできたりする。
征覇N25Dではディスヌフを抑えられるのでクリアがかなり楽になる。
- Vコスト6、PPコスト11
- HP1/2以下で、攻撃、クリダメ+50%、命中、回避+250%、行動+1500
- 自分と、その隣接する味方ユニットのクリ率、クリダメ、命中、回避+50%、行動+300
- 自分以外の味方に特殊回避を2回付与
- 強化タフネス4回
- 自分が撃破された時、味方の攻撃、命中、回避、クリダメ+40%、行動+400
- 必殺スキル3コア合計1発200%、分身、反撃、軽減130%無効、250%で1ターン強化燃焼を3つ付与、浪費化+2
- 一気呵成持ち
VSではピンチアビ、死にバフ、一気呵成などを持つ。
位置バフが優秀で、命中、回避、クリダメにクリ率+50%が付いているので、今回のラインナップであればデュランダルと兄弟で組んでデュランダルの必殺を確定クリティカルにすることが出来る。
特殊回避のばら撒きも優秀で、味方の生存率を上げつつ、自分はピンチアビを出すために特殊回避を受けない徹底ぶり。
PPは戦闘で使うなら行動、命中、一気呵成、サポートを強くするなら耐性、危機回避、コアホルダー等に入れ替えて生存率上げるのも良いかも。
難点として、ピンチアビ後の命中、回避がイマイチ足りない、必殺が単発で防御無効がPPでつける必要があったりバリアに無力、PPが攻撃系が無い辺り。
SSR[B]アカツキ(シラヌイ装備)(72D5式ビームライフル:ムウ)
- 味方戦艦のHP1/2以上で味方全体の受ける全ての攻撃のダメージ軽減
- 通常攻撃に貫通、中確率スタン、特殊燃焼
- 味方全体の攻撃、装甲大アップ、命中、クリダメ、移動速度アップ
通常は味方へのサポートが強い。
特殊燃焼持ちなので征覇N25Dでも使えたりする。
- Vコスト6、PPコスト10
- 全属性のダメージを100%軽減するバリア
- 回避発動時、虹コア生成
- 自分と、後方1マスの味方ユニットの状態異常耐性+200%、行動ゲージ減少無効化、ダメージ70%軽減
- バトル開始時、特殊回避を4回付与
- 味方の攻撃、装甲、命中、回避+30%、行動+300
- 必殺スキル2コア合計1発150%、防御、分身、反撃、軽減100%無効
- 一気呵成持ち
VSでも味方へのサポートが強い。
命中はVアビで330、PPのガンファと見切りで250で合計580、行動はVアビで2500、PPの行動、一気呵成で2500の合計5000。
位置バフは状態異常耐性200%とゲージ無効化、ダメージ70%軽減とかなり盛られているので、随伴やVパーツで調整すればほぼ状態異常耐性無効と変わらないくらい高く出来る。
PPは一気呵成を軸に、見切りかガンファ+必殺、バフを長く持たせるなら、ガードやタフネスにしても良いかも。
難点として、サポート面が強い分、自機の性能がイマイチ、回避が低いためコア生成アビを活かしきれない辺り。
SSR[S]アースエンジン・インパクター(腕部大砲:ダイチ)
- ボスに対してダメージ特大アップ
- 「地形:宇宙」ステージでの戦闘時、クリ率、クリダメ大アップ
- 味方全体のHP、攻撃、装甲大アップ
- ボスWAVE時攻撃、命中特大アップ、クリ率大アップ
- 必殺スキルにバリア貫通
通常では宇宙ステージでボス相手に強くなる。
宇宙ステージでの強化以外に、味方へのバフもHPアップと割とレアなものがあるのも魅力。
- Vコスト10、PPコスト10
- ダメージを受ける毎に、クリ率、クリダメ+20%、行動+500
- バトル開始から2ターン、行動+2000、ダメージ150%軽減
- ダメージを受ける毎に、1ターン必中状態
- 不動Lv3
- ターン開始時、HP50%回復、射コアを2つ生成
- 必殺スキル3コア合計1発500%、防御、分身、装甲100%、軽減150%無効、3ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは高火力高耐久の必中持ち。
2ターン行動アップとダメージ150%軽減があるので、先手を取られてもある程度は耐えられる。
被弾バフは5発も受ければクリティカル確定、更に必中も付くので手番が回ればかなり強い。
PPは必中と耐久の高さから命中、回避を捨てても良くなるのでタフネス、ガード、突破戦術でも良さそうだが、2ターン過ぎるとダメージ軽減が無くなるので、行動の上げすぎにも注意、その他反撃無効必殺、ファイター、ブラスター特効があると、便利かも。
難点として、ダメージ軽減が2ターンしか無い、被弾バフ頼りで単発必殺に弱い、自身の必殺が単発で範囲も一列な辺り。
SSR[A]デスティニーガンダム★(フラッシュエッジ2:シン)
- ビーム属性以外のダメージを大きく軽減する特殊装甲
- 敵を撃破する毎に攻撃、回避大アップ、攻撃速度アップ、命中ダウン
- 攻撃を回避される毎に命中、移動速度、クリ率大アップ
- 通常攻撃に低確率、長時間スタン
通常では命中が上がったり下がったりする。
敵を倒す度に命中が下がり、下がった分命中がまた上がるとよくわからない感じだが、他に移動速度、クリ率も向上するのでとりあえず突っ込ませればOKといった感じ。
- Vコスト10、PPコスト10
- ビーム以外のダメージを60%軽減する特殊装甲
- 味方が撃破される毎に、クリ率+20%、クリダメ+80%、命中、回避+120%、行動+1500
- バトル開始時、特殊回避5回付与
- 敵を撃破する毎に、1ターン行動+5000
- 必殺スキル(1)2コア合計1発200%、防御、分身、バリア、軽減80%無効、クリティカル時、反撃、装甲100%無効、虹コア生成
- 必殺スキル(2)2コア合計2発550%、分身、軽減100%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、クリティカル時、反撃、装甲100%無効、虹コア生成
VSではリベンジで高火力が期待できる。
命中400%、回避300%、行動2000とPPも回避、見切り程度で割と低い部類だが、味方が撃破される度に上昇する値が大きいので、死にバフ4体と合わせると命中、回避700~800%以上、行動も合計8000以上はいける。
特殊回避も結構あるので、死にバフよりは長生き出来、その後も特殊装甲でそれなりに耐えられる。
必殺は主に2つ目の使い勝手がよく、今回のイベントのΩ級のクリア条件の「300万ダメージを出す」条件で使える。
PPは今回のΩ級で使うなら、リベンジ☆、攻撃☆、アタッカー☆、軽減無効必殺☆、アリーナでも使うならタフネスがあると更に生存率が上がって良いかも。
難点として、アリーナで流行るにはリベンジアビの数値がちょっと足りない、リベンジアビの発動が難しい辺り。
まとめ
同じタイミングでザメクが出てしまったのでそれと比べるとどれも見劣りが…と言ったところ。
命中、回避もどのユニットも突出していないのも見劣りの原因だと思うけど、実際必中、特殊回避を持っているので普通にインフレはしまくっている。
ハイペースでインフレされても困るのである種このガシャは癒やしというか良い休憩期間かも?
隣のザメクはかなりぶっ壊れてるけど…。
*1:陰毛がサブパイみたいな扱いなのか、いつの間にかPPコストが増えていた。