佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「夢見た楽園は遠く」支援フェス」とSSR[A]ガイアガンダム(バルトフェルド機)★(ヴァジュラビームサーベル:バルトフェルド)について

2週間ぶりのイベントは進撃、今回はいつものイベント期間で飽きがこなさそうでありがたい反面、他のソシャゲとかやってるとスパクロってイベントかなりやってるなって思ったりも、同時にガシャもガンガン切り替わって大変なんだけど。

今回はレイズナー楽園追放の期間限定参戦、レイズナーは個人的には64、スパクロだとサン娘まあちが先に期間限定参戦で本物のレイズナーはいつだってなってたのでようやくの参戦、楽園追放は最近だとスパロボTでよく使ってました。

Ωはシン・アスカデスティニー、他久々のデストロイガンダムバルトフェルドガイアガンダム種死多め

SSR[F]デスティニーガンダム[Ω](フラッシュエッジ2:シン)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではビーム以外のダメージ軽減の特殊装甲、高確率分身戦艦特効、HP2/3以下で性能アップ、必殺にバリア貫通持ち。

戦艦特効なので言わずもがな征覇N28Dで有効、ビーム耐性があるのでもしかしたら29Cもある程度回復手段があればなんとかなりそう?

  • VS

VSでは耐久値特殊回避必中持ち。

命中はVアビで550%、PPの見切りで初回合計650%、耐久値破壊時必中状態、回避はVアビで550%、PPの回避、見切りで初回合計800%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで6000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計7300、耐久値破壊時更に上昇する。

耐久面はビーム以外のダメージ95%軽減の特殊装甲、HP8万、特殊回避8回耐久値10万毎ターンHP70%回復確定分身、PPにタフネスとそこそこ生存率は高め。

特殊回避所持時は攻撃、クリダメ、行動が高く、耐久値が無くなるとクリ率、クリダメ、回避、行動が大幅に上昇、更に必中状態になる、初手で必中ユニットから攻撃を貰えば特殊回避を消費せずに耐久値破壊で両方のアビを発動状態に出来る。

必殺は一列単発、軽減150%無効アロンダイト、単体5段、軽減210%無効の近接コンビネーション、全体5段、Ω化で軽減220%無効のエクストリーム・コンビネーションの3種類、Ω化と非Ω化で威力と軽減無効の割合がそれほど変化なく、PPにも軽減無効必殺があるのでこれまでの様にΩ化まで狙わなくても良いかも

PPは回避、見切り、インファイト、軽減無効必殺とか、インファイトをコア回避にするとコアが稼ぎやすくなり必殺も撃ちやすくなる。

難点として、ダメージ軽減が低くダメージ喰らいやすい、Ω必殺がコア数ちょっと多めでコア回避や随伴でコアサポートが欲しい辺り。

SSR[B]デストロイガンダム(5連装スプリットビームガン:ステラ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では射撃ダメージ軽減吹き飛ばし無効状態異常耐性HPに応じて攻撃アップ貫通バリア貫通バリア特効持ち。

征覇N28B29B29C辺りで有効。

  • VS

VSでは射撃無効化後方バフが魅力。

命中はVアビで750%、PPの命中で初回合計900%、行動はVアビで3500、PPのスピードスターで初回合計5000、HP1/2以下で更に上昇する。

耐久面は射撃攻撃無効化の特殊装甲、HP15万、ダメージ170%軽減、PPにHP、装甲、ガード、タフネスとガンダム系では耐久面が高めで射撃ユニット相手にはかなり強い。

位置バフは自分と後方1マス行動2500、ダメージ70%軽減、行動バフで使ってもいいし、先手ブッパでメインアタッカーを少しでも守るために使っても便利。

HP1/2以下攻撃クリダメ200%行動7500と火力と行動がトンデモ強化される、反面命中は200%も落ちるので、攻撃を当てるならPPの命中で少しでも命中ダウンを軽減しつつ随伴で高命中を維持しておきたい。

必殺は全体単発の軽減250%無効ビーム、毎ターンコア3つ生成で毎ターン必殺が撃てて、命中補正もあるのでHP1/2以下でもそれなりに当たるかも。

PPは装甲、命中、ガード、タフネスとか、壁役で射撃無効を活かせそうならコアバリアを入れてサポート役にしても良さそう。

難点として、回避が皆無、射撃無効が特殊装甲なので剥がされると大幅に弱体化、必殺に分身無効がない辺り。

SSR[S]レイズナー(速射型レーザードライフル:エイジ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では必殺スキル使用後性能アップ、通常攻撃に防御無効中確率スタン味方バフコア2つ生成持ち。

征覇N30Aで有効、27Bでもバフとコアはかなり使えるかも。

  • VS

VSでは位置バフ必中特殊装甲貫通必殺持ち。

命中はVアビで250%、PPのマークスマンで初回合計400%、ヒットアップで更に上昇、PPの蒼き流星で必中状態、回避はVアビで250%、PPの回避で初回合計400%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで7300、PPの行動、突破戦術、マークスマンで初回合計11700、ヒットアップで更に上昇する。

耐久面はダメージ60%軽減、3ターンまで特殊回避6回付与、PPのタフネスとターンが回れば特殊回避が少し多め。

位置バフは自分と隣接ユニットのクリダメ50%、行動1500、ダメージ60%軽減とまずまず。

固有PP「蒼き流星」は必中付与コスト5とかなり高いが、元の命中がかなり低いのでほぼ必須級。

必殺は全体単発、軽減230%特殊装甲無効、攻撃後1ターン回避800%行動10000アップとかなりヤケクソ気味な高さだが、元のステータスが微妙なのと必殺のコア数が5を考えると妥当かもしれないライン、あまりにも早いので随伴のコア生成も間に合うか怪しい

PPは行動、コアジェネレート、蒼き流星、軽減無効必殺辺りがベター、コアがどうにか出来れば突破戦術を入れて更に高速になる。

難点として、PPが無いと初期の命中回避がかなり低い必殺のコア数が多くタフネス無効が無い辺り。

SSR[B]ニューアーハン(マシンガン:アンジェラ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では運動性分攻撃アップ、必殺スキル消費コア1コア減少、クロスコンボ倍率アップ、通常攻撃に貫通防御無効、必殺にバリア貫通を持つ。

征覇N28Bで有効。

  • VS

VSではVコスト8以下にバフ付与。

命中はVアビで600%、PPの命中、ガンファイト、演算バックアップで初回合計1000%、回避する毎に更に上昇、回避はVアビで400%、PPのスピードスター、演算バックアップで初回合計650%、回避する毎に更に上昇、行動はVアビで6000、PPの行動、スピードスター、演算バックアップで初回合計10200、回避する毎に更に上昇する。

耐久面は特殊回避8回強化タフネス8回と割とあっさりしているが、ΩELS極ペルコーン辺りの必殺を1回余裕で耐えれるので若干厄介。

Vコストバフは8コスト以下に命中、回避100%、行動1800、固有PP「演算バックアップ」はクリ率80%、命中、回避100%、行動1200で2コストながら高性能。

必殺は単体6段、軽減210%無効当てる毎にコア発生もあるので、行動を上げてなるべく必殺を撃つのもあり。

PPでは行動、命中、ガンファイト、演算バックアップで命中と行動メインで上げるのが良さそう、相手次第では分身無効必殺、軽減無効必殺が必要になる。

難点として、ダメージ軽減がない辺り。

SSR[A]ガイアガンダム(バルトフェルド機)★(ヴァジュラビームサーベルバルトフェルド

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではビーム以外のダメージ軽減する特殊装甲、自分以外の味方へのバフ戦艦搭載時の味方バフを持つ。

出撃と戦艦搭載で味方へのバフの種類が違うので、場面によって置き換える事ができる。

  • VS

VSではMサイズユニットへのバフを持つ。

命中はVアビで500%、PPの命中、見切り、マークスマンで初回合計900%、回避で更に上昇、回避はVアビで350%、PPの回避、見切りで初回合計600%、回避で更に上昇、行動はVアビで5400、PPの行動、機動戦術で9400、回避で更に上昇する。

耐久面はビーム以外のダメージ80%軽減の特殊装甲、HP4万、特殊回避4回、毎ターン味方の状態異常弱体化解除、PPの特殊回避、タフネスと特殊回避を少し多くできて回避ブーストを活かせる。

Mサイズバフはクリ率、クリダメ20%、命中80%、行動1400、Vコスト2を考えると結構優秀。

必殺は一列単発の軽減150%無効の切り抜け、単体2段の軽減200%無効のコンボの2種類、コンボのほうが威力が上だが、防御分身バリア無効ないので注意。

PPは見切り、回避、特殊回避で少しでも回避ブーストを活かす方向で、見切りをタフネスにして耐えるのもアリ。

難点として、ダメージ軽減が低くダメージ喰らいやすい、必殺に特殊装甲無効化がない辺り。

 

まとめ

一通り見て思ったけど、今回のラインナップ全員状態異常耐性が全く無い…。

タフネス無効も無いので頑張ればガンヘッド辺りのタフネスで受けて被弾バフ積んで特殊燃焼付きの必殺でジェロニモすればイナフかも。

とは言えレイズナー高速必殺を撃ちまくったりするのは楽しそうだし、デストロイニューアーハンガイアガンダム等のバフも結構いい感じなのでうっかりすると行動で負けたりもありそう。

Ωデスティニーは もう あれだけど……。(言いたかっただけ)