佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「5月SPガシャ」について

強敵もだいぶやることなくなってダラダラしてたら突然のSPガシャ。

ラインナップを見れば分かる通り、CV藤原啓治、ご冥福をお祈りします。

個人的にはクレしんのひろしが一番印象に残っていて、ほかだとギャラクシーエンジェルウォルコット中佐、マジンガーZINFINITYのブロッケンとか、最近だとBlood-C見たので、更衣唯芳とかも記憶に残ってます。

エウレカ、00に関してはスパロボZでの知識しか無いのでこれから見ていこうと思います。

ということで今回のガシャの感想、10クリでSSR確定、確定以外の確率も10%とかなり高く、更に14族のV3まで入手できるチャンス、余程次の極ユニットのために必死に石を貯めてる人以外は長いイベントの合間にちょっと刺激でチャレンジしてみるのも良いかも。

SSR[D]アルケーガンダム(GNバスターソード:サーシェス)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではヒットアップ敵エリアで性能アップ、HP1/2以上で装甲一部無効化、通常攻撃に高確率スタンHP回復持ち。

 征覇N28A30Aで有効、HP回復で火力や装甲一部無効化を維持できる。

  • VS

VSではダメージを受けるごとに一時的に火力が上がる

命中はVアビで初回合計450%、被弾時、PPのヒートアップで更に上昇、行動はVアビで6000、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計8100。

耐久面は強化タフネス99回、タフネス発動時状態異常弱体化解除のみ。

攻撃にのみ特化していて、通常攻撃で軽減180%無効、PPに軽減無効攻撃、反撃、3連攻撃を持つ、被弾で1ターン攻撃、クリダメ30%、命中150%もあり、単純な全体多段攻撃ユニット相手にはかなり強くなる。

必殺は前列3機への単発軽減180%無効と、全体単発の軽減200%無効ビーム射撃の2種類、軽減無効必殺もあるのである程度ダメージ軽減積んでるユニット相手にもダメージが通り、被弾バフ積んで置くとかなり強力に。

PPは闘争心、3連攻撃、反撃、軽減無効攻撃辺りが良さそう、必殺を活かしたいならインファイトやヒートアップで底上げしつつ軽減無効必殺辺りで。

難点として初期の命中回避行動が低い、強化タフネス頼みでダメージ軽減等の耐久面が他にない辺り。

SSR[B]ターミナス type B303 デビルフィッシュ(2020年5月)(ホーミングレーザー:ホランド

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではHP満タン時性能アップ、味方飛行ユニットWAVE毎に味方全体にバフ、通常攻撃に貫通吹き飛ばし効果アップ、必殺にバリア貫通中確率スロウ持ち。

征覇N28B30D等敵数が多かったりWAVE数が多い場所ではバフ効果も加えてかなり有効。

  • VS

VSでは味方にバフ特殊回避を付与する。

命中はVアビで400%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計850%、回避する毎に更に上昇、回避はVアビで500%、PPの回避で初回合計650%、回避する毎、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで4000、PPの行動、インファイト、マークスマンで初回合計7800、回避する毎に更に上昇する。

耐久面は特殊回避8回内3回は味方全体にも付与で特殊回避で回避を上げて戦う感じに。

回避する毎に回避、行動が積まれていき、攻撃、クリダメ、命中が一時的に上昇で、はじめに特殊回避である程度回避をしていれば後々有利になる、味方バフは攻撃、クリダメ20%、回避100%行動1200と6コスにしてはまずまず、他に特殊回避3回、PPに一気呵成もあるので弱いわけではないけど。

必殺は全体単発の軽減200%無効1ターン行動3000アップの突撃と単体4段の反撃軽減200%無効の集中攻撃の2種類、突撃の行動アップが凄い反面、バリア特殊装甲剥がしが無いので注意。

PPは回避、命中、バリア貫通必殺、マークスマンとか、命中とバリア貫通必殺は行動やガンファイトにしても問題ないかも。

難点として、耐久面が特殊回避以外無い高命中必中ユニットに弱い辺り。

 

まとめ

タフネスで一時的に強化するアルケーとバフと回避が魅力のデビルフィッシュ、どちらもそれなりの長所がある反面思いっきり穴があるのも困りどころ。

デビルフィッシュの場合、バフが優秀なので仕方ない部分はあるけど1コス一気呵成ユニットから5コスになったのも結構使えるかどうかが怪しいところだったり。

旧ユニットの移植が出来るのでまた使いたいという人は是非、といった感じ。

次の進撃レイズナー楽園追放期間限定だけど。