今月の強敵はCOMPACT3参戦作品の多いイベント、OG組からは修羅の2機、Wガンからはとうとう5機目のガンダム、サンドロックが登場。
他ΩビルバインとのXΩ必殺の相方、Ωズワァース、凄い久々の登場のジェリドのガブスレイと中々攻めたメンツに。
COMPACT3、OGで修羅出るとこまで共にやってない状況なので、フォルカやヤルダバオトに関しては何も知らない状態、そのうちOGくらいはやろうと思います。
- SSR[A]ヤルダバオト(破表拳:フォルカ)
- SSR[D]ビレフォール(破表拳:フェルナンド)
- SSR[A]ズワァース[Ω](オーラソード:黒騎士)
- SSR[S]ガブスレイ(フェダーイン・ライフル:ジェリド)
- SSR[A]ガンダムサンドロック改(EW版)★(ヒートショーテル:カトル)
- まとめ
SSR[A]ヤルダバオト(破表拳:フォルカ)
- 通常
通常では、常時HP回復、回避時攻撃ユニットにダメージ、高確率スタン、通常攻撃にバリア貫通、HP回復、防御無効、中確率暗闇、必殺ダメージ軽減、必殺にバリア貫通とHP回復手段が多く生存率高め。
征覇N29B、30A、30D辺りで有効、30DはガンヘッドやΩタウコンの必殺で暗闇付けきれなかった時や倒し損ねた分の保険として多分使える。
- VS
VSでは通常攻撃でタフネス無効、耐久値破壊時必中、大量の特殊回避を獲得する。
命中はVアビで500%、PPの見切りで初回合計600%、耐久値破壊時必中状態、回避はVアビで500%、PPの見切りで初回合計600%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで4000、PPの行動、突破戦術、疾駆で初回合計9500、敵撃破時、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はダメージ200%軽減、耐久値破壊時特殊回避20回、耐久値3万と先手ブッパには耐久値で耐えて追撃は特殊回避でかわしつつ戦うスタイル。
通常攻撃に軽減250%、タフネス無効が付いていて、PPに軽減無効攻撃もあり威力的にはマーナガルの破式以上に、但し反撃は耐久値破壊後でないと発動しないので、下手な攻撃で耐久値が残ると反撃しない。
必殺は単体6段、軽減250%無効、PPに軽減無効必殺があるので結構硬いユニットにも対応可能。
PPは行動、突破、疾駆で行動上げて、タフネス多い相手なら軽減無効攻撃、タフネスなしの高耐久なら軽減無効必殺で使い分けると良いかも、行動が問題無ければインファイト等で火力の底上げも。
難点として、破式と比べてVコストが重い、必殺の範囲やタフネス無効が無く使いづらい、自身が不動やタフネスを持っていないので落ちやすい辺り。
SSR[D]ビレフォール(破表拳:フェルナンド)
- 通常
通常では常時HP回復、回避時攻撃ユニットにダメージ、高確率暗闇、通常攻撃にバリア貫通、HP回復、防御無効、中確率スタン、必殺ダメージ軽減とフォルカとなんとなく似つつちょっと足りない感じに。
征覇N30A、30D辺りで有効、30Dは敵の攻撃を回避出来れば。
- VS
VSでは耐久値、99回タフネス、被弾バフにヒートアップと長期戦向け。
命中はVアビで300%、PPの命中で初回合計450%、VアビとPPのヒートアップバフで更に上昇、回避はVアビで初回300%、ヒートアップで更に上昇、行動はVアビで2500、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計4800、被弾時、ヒートアップ、敵撃破で更に上昇する。
耐久面はダメージ150%軽減、強化タフネス99回(10%)、耐久値3万、PPに特殊回避と極ペルコーン、ΩELS、アクシズやギアス辺りのタフネス無効や状態異常付与の無い攻撃に強い。
被弾する度に1ターン行動2000、虹コア生成、ターン開始時攻撃、クリダメ30%、命中、回避100%、行動1000にPPのヒートアップ持ちなので、なんとか耐えつつターンを回すことが出来れば爆速且つ高火力、高命中、高回避とかなり強い機体になりそう。
必殺は単体6段、軽減220%無効、PPに反撃無効必殺、軽減無効必殺があり、天敵になるであろうマーナガル、フォルカ辺りのタフネス無効の反撃をとりあえず受けなくて済む。
PPは命中、インファイト、闘争心、ヒートアップとか、相手次第では反撃無効必殺、軽減無効必殺に変えても良いかも。
難点として、序盤の性能が低い、不動が無い辺り。
SSR[A]ズワァース[Ω](オーラソード:黒騎士)
- 通常
通常ではバリア貫通、バリア特効、中確率分身、味方バフ持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSではΩビルバインとのXΩ必殺、特殊回避バフ、必殺にコア生成持ち。
回避はVアビで400%、PPの回避、スピードスターで合計700%、行動はVアビで6800、PPの行動、闘争心、スピードスターで初回合計10800。
耐久面はHP満タン時確定分身、強化タフネス4回(10%)、特殊回避8回、射撃ダメージ100%軽減の特殊装甲と特殊回避以外結構心許ない。
必殺は単体6段、軽減200%無効、Ω化しなくても軽減180%無効なので余程硬い相手と戦わない限りΩ化不要、ΩビルバインとのXΩ必殺は5コア全体6段ずつの合計12段、軽減220%無効、命中補正、特殊装甲剥がし、当てる度にコア獲得(Ωズワァース側のみ)、PPに必殺、軽減無効必殺(Ωズワァース側のみ)あるのでそこそこ強いっちゃ強い。
PPは行動、闘争心、スピードスターで行動をガンガン上げてXΩを早めに使えるようにするのが良いかも。
難点として、命中が低い、分身や、特殊装甲が現状使い物にならない辺り。
SSR[S]ガブスレイ(フェダーイン・ライフル:ジェリド)
- 通常
通常ではHP1/3以下で性能アップ、味方のHP、クリ倍率、命中、移動速度アップ、攻撃、回避、クリ率、攻撃速度ダウン、撃破された時味方の性能アップ、撃破した相手に高確率長時間スタン、暗闇、燃焼と味方のデバフがだいぶ致命的。
征覇N29Cでフリーダムを足止めするためのヘボットや報酬ヱンブリヲ辺りの代用にできそうだが、デバフがきついので正直使い所が…。
- VS
VSではなんとも言えない性能。
命中はVアビで200%、PPの命中、ガンファイトで初回合計500%、リベンジバフで更に上昇、回避はVのアビで200%、PPの回避で初回合計350%、リベンジバフで更に上昇、行動はVアビで2500、PPのアタッカーで初回合計3000、リベンジバフで更に上昇する。
耐久面はPPのタフネス、特殊回避のみでどうしようもない。
味方の攻撃50%ダウン、行動1500と編成に入れるだけで厄介、一応やられるとデバフがなくなって味方に攻撃攻撃50%、行動1500になる、逆に自身が生き残るとリベンジバフでそれなりに強くなる、素の性能が低いのであくまでもそれなりに。
必殺は一列に2段、軽減100%無効ビーム、コアジェネレートで毎ターン撃てて、EXアビとPPの軽減無効必殺で更に軽減150%無効出来る。
PPは命中、ガンファイト、軽減無効必殺、分身バリア無効必殺とか、正直現時点では使い物にならないので育成しないのが最適解かもしれない…。
難点として、全体的に低く、行動バフもVコスト2で同程度のバフを持っているのが多く出てる中Vコスト4でこれと使いづらい辺り。
SSR[A]ガンダムサンドロック改(EW版)★(ヒートショーテル:カトル)
- 通常
通常では防御軽減率アップ、味方バフ、分身特効、装甲一部無効化持ち。
征覇N28A、30Bで有効。
- VS
VSでは味方へのバフが魅力。
命中はVアビで350%、PPの見切り、マークスマンで合計600%、回避はVアビで250%、PPの見切りで合計350%、行動はVアビで3200、PPの行動、インファイト、マークスマンで7000。
耐久面は防御、ダメージ130%軽減、強化タフネス6回(10%)、特殊回避1回、PPのガードとちょっとは耐えれるかも。
味方全体に特殊回避1回、自分と隣接ユニットにクリ率、クリダメ40%、行動1700、ダメージ30%軽減付与とバフはかなり強力、更に軽減210%無効の通常攻撃に連続攻撃、PPの支援攻撃、軽減無効攻撃と中央に置いておくと結構強い。
必殺は単体3段、軽減230%無効、特殊装甲剥がしあり。
PPは攻撃、支援攻撃、軽減無効攻撃、マークスマンとか、生存率を上げるなら装甲やガードも欲しい。
難点として、命中、回避が低く当てれない、かわせない辺り。
まとめ
一時期のユニットがぶっ壊れ過ぎたのか、今回のガシャのラインナップだけ特別微妙に見える…。
個人的にはビレフォール辺りが対極ペルコーンΩELS辺りに良さそうだが、行動ゲージ減少無効が無いので更に被弾で行動アップの無いアルケーガンダムよりマシだけどΩELSに先手取られ続けてたらやっぱきついかも。
報酬のサンドロックは逆にいい感じ、支援攻撃やバフを使うとなると編成の位置が固まりがちなのはちょっと悩ましいけど。
ヤルダバオトはマーガナルが良すぎた分劣化みたいな感じに、通常攻撃の軽減250%、タフネス無効はSRにもあるみたいなので、一斉攻撃とかのメンツに入れておくと便利かも、命中低いけど。
オーラアタックの2機は低コスト且つSサイズなので、色々バフ乗っけたりギアス辺りと合わせると悪くなさそうな気もするけど多分オーラアタック抜いて他のバフ入れたほうが強い…。
ジェリドは…正直…うn…。