【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「世界の行く末」支援フェス」について
また暫く更新遅れてました。
その間にスパロボ生放送で色々スパクロの告知もあったみたいだけど今回はそれについては保留、それぞれのガシャの記事で書く予定。
今回の強敵イベントは期間限定参戦無し、00ガンダムから0ガンダム、マジンカイザーSKLからSKL(WC)、ダンクーガノヴァからダンクーガノヴァマックスゴッド、そして∀ガンダムから極ターンXと過去の極イデオンが入ってたガシャのようなラインナップ、今回も極ターンXの入手確率は絞られてるが、極イデオンのときよりマシ、多分Ω化まで狙おうとすると地獄。
また、極ターンXと月末極ガシャで登場した極∀で初の極タイプ同士でのXΩ必殺も登場。
- SSR[B]ターンX[Ω](3連装ビーム投射システム:ギンガナム)
- SSR[A]0ガンダム(ビームサーベル:リボンズ)
- SSR[S]マジンカイザーSKL(WC)(ブレストリガー(射撃):海動/真上)
- SSR[F]ダンクーガノヴァマックスゴッド(断空剣:葵)
- まとめ
SSR[B]ターンX[Ω](3連装ビーム投射システム:ギンガナム)
- 通常
通常では状態異常無効、吹き飛ばし無効、自軍エリア内で性能アップ、通常攻撃にHP回復、高確率スタン、バリア貫通、バリア特効、最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通、高確率スタン持ち。
征覇N29B、30A、30C辺りで有効。
- VS
VSではMサイズバフ、耐久値、特殊回避無視攻撃、タフネス、特殊装甲無効、侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで初回合計900%、PPの御大将で超命中、ヒートアップ、底力出更に上昇、行動はVアビで8500、PPの行動【極】、闘争心【極】で初回合計13000、PPの月のサムライで更に上昇する。
耐久面はダメージ300%軽減、毎ターン味方全体のHP50%回復、状態異常、弱体化解除、耐久値40万、PPにHPと耐久値以外そこそこ。
Mサイズバフはクリダメ50%、行動2500、ダメージ100%軽減、極∀とのXΩ必殺の際、初速の底上げ要員で重要になる。
固有APP「月のサムライ」は攻撃当てる毎に1ターン行動5000、「御大将」は超命中、月のサムライはΩ必殺やXΩ必殺の手数の多い攻撃で発動し、ほぼ即時ターンが回ってくる、御大将の超命中はVアビの特殊回避無視攻撃と相性が良く、極イデオンのピンチ時や極F91辺りにかなり強い。
必殺は単体単発、軽減200%、タフネス、特殊装甲無効の溶断破砕マニピュレータ、全体10段、軽減200%無効、1ターン攻撃50%の月光蝶の2種類、極∀とのXΩ必殺は7コア全体4段ずつの合計8段、軽減600%、3ターンスロウ、回復封印耐性無効化、100%で3ターン強化スロウ、回復封印、浪費化+5と色々付与してくる、加えてVアビで軽減300%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通も付いているので実際にはXΩ必殺は軽減900%になり、ちょっと手入れすれば極ネオグラにもダメージが入るようになる、非Ω化だと攻撃アップが無くなるだけなので、メイン攻撃がXΩ必殺なのも考えればそこまで必須でもない。
APPは行動【極】、闘争心【極】、月のサムライ、御大将で、軽減が足りない場合は随伴か超改造のカバーがベター。
難点として、回避が低い、特殊回避、タフネスが無い、ガシャの入手確率が低い辺り。
SSR[A]0ガンダム(ビームサーベル:リボンズ)
- 通常
通常では状態異常無効、通常攻撃高確率分身、通常攻撃にバリア貫通、防御無効、通常攻撃範囲拡大、範囲ダメージアップ、敵エリア内で性能アップ、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28C、29B辺りで有効。
- VS
VSでは必中、狙撃、XΩ必殺を除く非対称攻撃無効、必中無効、特殊装甲無効必殺持ち。
命中は常時必中状態、Vアビで800%、PPのガンファイト、マークスマンで初回合計1100%、回避はVアビで800%、PPの回避、スピードスターで初回合計1100%、味方撃破時更に上昇、行動はVアビで8500、PPのスピードスター、マークスマンで初回合計11500、味方撃破時、回避時更に上昇する。
耐久面は1ターンXΩ必殺を除く非対称攻撃無効、必中無効と先手ブッパ対策が出来る。
味方撃破時クリダメ80%、回避300%、行動3000で4体撃破時回避が2000%を超え、更に回避する毎に1ターン行動5000と最後まで残っていると回避と行動がかなり高くなって厄介に。
必殺は単体6段、軽減450%、特殊装甲無効、PPに必殺があるので火力はそこそこ。
PPは必殺、スピードスター、マークスマン辺りがベター、一気呵成持ちだが他に良いバフがないのでアタッカーとして使ったほうが良さそう。
難点として、味方が倒れないと回避が真価を発揮しない、特殊回避、ダメージ軽減、タフネスが無い、現状高速のXΩ必殺が増えてXΩ必殺を除く非対称攻撃無効を活かしにくい辺り。
SSR[S]マジンカイザーSKL(WC)(ブレストリガー(射撃):海動/真上)
- 通常
通常では通常攻撃に中確率スタン、HP回復、攻撃を当てる毎に性能アップ、必殺に高確率長時間スタン、必殺の威力アップ持ち。
征覇N30A辺りで有効。
- VS
VSでは必中、狙撃、必中無効、軽減999%、特殊装甲無効必殺持ち。
命中はVアビで1000%、PPのガンファイト、マークスマン、見切りで初回合計1400%、特殊回避所持時必中状態、ヒットアップで更に上昇、回避はVアビで1000%、PPの回避、見切りで初回合計1250%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで12500~22500、PPのインファイト、見切り、マークスマンで初回合計15100~25100、ヒットアップで更に上昇する。
耐久面は不動、特殊回避30回、必中無効、PPにHPと特殊回避無効攻撃以外に強い。
必殺は全体5段、軽減999%、特殊装甲無効、1ターン行動10000、クリティカル時反撃、タフネス無効、必殺、精神効果解除、虹コア生成と最近だと極∀、極F91、射SKL(WC)辺りの必殺後の行動バフを止める時に役立つ、狙撃で非対称攻撃無効にも強く、ヒットアップバフ、PPに乱打、軽減無効必殺等もあるので火力も物凄いことになりそう。
PPは先手狙いでインファイト、見切り、マークスマンで先手ブッパで蹴散らすのがベター。
難点として、敵の編成次第で行動が変化する、ダメージ軽減、タフネスが無く脆い、必殺のコア数が重い、Vコストが重い辺り。
SSR[F]ダンクーガノヴァマックスゴッド(断空剣:葵)
- 通常
通常ではボス特効、被弾時性能アップ、通常攻撃に装甲一部無効化、防御無効、高確率特殊燃焼、HP1/2以下で性能アップ持ち。
征覇N28A、28C辺りで有効。
- VS
VSではヒートアップオール、耐久値、味方の必殺に軽減、特殊装甲無効付与、タフネス無効、侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで初回合計1000%、ヒートアップオール、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6000~14000、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計8300~16300、ヒートアップオールで更に上昇する。
耐久面は不動、耐久値200万、PPにHP、タフネスと耐久値が高め。
ヒートアップオールは攻撃、クリダメ30%、命中200%、行動1200と命中、行動がかなり高め、更に味方の必殺に軽減200%、特殊装甲無効付与で月光蝶辺りの軽減無効の底上げをしてダメージ軽減盛った極ネオグラ相手に挑むと良さそう。
必殺は単体2段、軽減500%、タフネス無効、100%侵蝕のファイナル断空砲(零距離)、単体2段、軽減700%、タフネス無効の断空弾劾剣の2種類、どちらにも軽減200%、特殊装甲無効、守護貫通が付き、PPに軽減無効必殺もあるのでダメージが通る相手は多い、どちらの必殺も威力も範囲も同じなので、軽減無効割合、侵蝕、分身無効で選ぶと良い。
PPはインファイト、闘争心、アタッカー、軽減無効必殺でヒートアップオールを少しでも稼げるように。
難点として、回避、ダメージ軽減が無い、敵の編成次第で行動が変化する辺り。
まとめ
強力なXΩ必殺持ちの極ターンX、非対称攻撃無効、必中無効で狙われにくい、当たりにくいな0ガンダム、超高速ブッパで蹴散らすSKL(WC)、味方の必殺に最高クラスの軽減無効付与をするノヴァ、アリーナでは月光蝶編成が今流行りなので極ターンXが一番多い。
0ガンダムは現状微妙そうだけど、忘れた頃に地雷として、SKL(WC)は高速、狙撃を活かしてネオグラポゼバス編成辺りに、ノヴァは相手のダメージ軽減が異常に高いときのサポートで使う、それぞれが良い使い方出来る割とハズレ無しなラインナップ。
また0ガンダムを除いてどれも既存のユニットで凸れるのもかなり良い、そのせいでもう凸移植剤無くなっちゃったけど。