1月の降臨は期間限定無し、ここ最近5日にも極ガシャをやっていたのも今回なかったのでようやく一休み出来ると思ったらなんと今回は降臨のイベントガシャにガンダム種死から極ストフリ、極ディスティニーの2体が登場、しかも極タイプでXΩ必殺、キラとアスランとのXΩ必殺出たからもう来ないだろと思ったらこれ、ルナマリア…。
その他久々にガンダムアストレイからアストレイ青枠、ダンバインからダンバイン夜間迷彩と超久々なメンツ、そろそろドルバックやマジンガーエンジェルの相当な年月放置されてる作品からも何か来ないかな?
- SSR[B]ストライクフリーダムガンダム[Ω](高エネルギービームライフル:キラ)
- SSR[F]デスティニーガンダム[Ω](極)(フラッシュエッジ2:シン)
- SSR[B]アストレイブルーフレーム セカンドL LL(ビームライフル:劾)
- SSR[A]ビルバイン(夜間迷彩)(オーラソード:ショウ)
- まとめ
SSR[B]ストライクフリーダムガンダム[Ω](高エネルギービームライフル:キラ)
- 通常
通常では状態異常無効、通常攻撃に分身無効、攻撃を当てる毎に性能アップ、通常攻撃に防御無効、バリア貫通、高確率特殊燃焼、バリア特効、運動性分攻撃アップ、必殺にバリア貫通、高確率スタン、特殊燃焼、長時間スタン(XΩ)持ち。
征覇N28B、29B、30A、30B辺りで有効。
- VS
VSでは非対象攻撃無効、必中無効、タフネス、特殊装甲無効攻撃、タフネス、特殊装甲無効、侵蝕必殺持ち。
命中はVアビで1000%、APPのガンファイト、見切りで合計1250%、APPのSEED(キラ)で超命中、必中、回避はVアビで1000%、APPの回避、見切りで初回合計1250%、回避時更に上昇、行動はVアビで15000、APPの行動【極】、スーパーコーディネイターで初回合計21500、回避時更に上昇する。
耐久面は不動、特殊回避20回、非対象攻撃無効、必中無効と回避もそれなりに高いためかなり生存率は高い。
通常と必殺に軽減500%、タフネス、特殊装甲無効、反撃、3連攻撃持ちなので仮にターゲットで攻撃されても強い。
APP「スーパーコーディネイター」は行動4000、「SEED(キラ)」は超命中、必中、狙撃とVアビで物足りない分がAPPについてる、今回初登場のコアジェネレート【極】は毎ターン虹コア6つ生成、XΩ必殺のコア数が6なので毎ターンXΩ必殺が撃てる。
必殺は全体単発、軽減100%無効、100%侵蝕、1ターン回避500%、行動5000、極ディスティニーとのXΩ必殺は6コア全体6段ずつの合計12段、軽減500%、3ターン状態異常耐性無効化、100%で3ターン強化スロウ、回復封印と状態異常耐性を全て無効化する強力なデバフ持ち、Vアビで既に軽減500%無効もあるので必殺は軽減600%無効、XΩ必殺は軽減1000%無効に、非Ωだと軽減無効、攻撃後の回避、行動アップが無くなるがXΩ必殺メインになるので特に不要、更に一斉攻撃があるので行動後、状態異常付きの通常攻撃持ちの随伴で追い打ちも出来る。
APPは行動【極】、コアジェネレート【極】、スーパーコーディネイター、SEED(キラ)で安定。
難点として、必中無効で特殊回避持ちユニットに弱い、耐久値、ダメージ軽減が無い、必殺に守護貫通が無い辺り。
SSR[F]デスティニーガンダム[Ω](極)(フラッシュエッジ2:シン)
- 通常
通常ではビーム以外のダメージ軽減する特殊装甲、状態異常、吹き飛ばし無効、HP3/4以下で性能アップ、装甲一部無効化、最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通、高確率スタン(Ω)、特殊燃焼(Ω)、長時間スタン(XΩ)
征覇N28A、28C、30A、30C辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、タフネス、特殊装甲無効攻撃、タフネス、特殊装甲無効、侵蝕必殺持ち。
命中はVアビで800%、APPの見切りで初回合計900%、APPのSEED(シン)で更に上昇、回避はVアビで800%、APPの回避、見切りで合計1050%、行動はVのアビで8500、APPのインファイト、見切りで初回合計9600、被弾時、APPのSEED(シン)で更に上昇する。
耐久面は耐久値500万、不動、被弾時耐久値25%回復、毎ターン味方の状態異常、弱体化解除、ダメージ250%軽減、APPにタフネスと高い耐久値と回復量が魅力。
極ストフリ同様通常攻撃と必殺に軽減500%、タフネス、特殊装甲無効持ち、Vアビに反撃、APPに連続攻撃【極】や火力が上がるアビが結構あるので反撃に注意、その他おまけ程度に一気呵成Lv3持ちで極ストフリの行動を底上げ出来る。
APPの「FAITH」は味方の通常攻撃、必殺に軽減100%、反撃無効、「SEED(シン)」は攻撃を回避される毎に10回まで攻撃、クリダメ30%、命中300%、行動3000とXΩ必殺1発でもかなり上昇する。
必殺は1列単発、タフネス、特殊装甲無効のアロンダイト、単体5段、100%侵蝕、1ターン行動4000の近接コンビネーション、全体5段、軽減100%無効、100%侵蝕、1ターン回避500%、行動5000のエクストリーム・コンビネーションの3種類と極ストフリとのXΩ必殺の4種類と多様、Vアビと効果被ってる部分が多いので、非ΩならXΩ必殺か近接コンビネーションメインで使うのがベター。
APPは回避、インファイト、FAITH、SEED(シン)で少し回避や行動を上げる感じで、随伴がやられる前提ならリベンジ【極】、反撃を使うなら連続攻撃【極】が必須級。
難点として、序盤の行動が微妙、相手にすぐ攻撃が当たるとFAITHのバフが積まれず火力と行動が上がらない、必殺に守護貫通が無い辺り。
SSR[B]アストレイブルーフレーム セカンドL LL(ビームライフル:劾)
- 通常
通常ではビーム以外のダメージ軽減する特殊装甲、通常攻撃に高確率スロウ、貫通、バリア貫通、バリア特効、必殺にバリア貫通、必殺の威力アップ、必殺使用時クロスコンボ倍率アップ持ち。
征覇N28B、29B辺りで有効。
- VS
VSでは必中、耐久値、味方の通常攻撃、必殺に効果付与、侵蝕必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで700%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計1150%、回避はVアビで700%、PPの回避、スピードスターで合計1000%、行動はVアビで11500~17500、PPのマークスマン、スピードスターで初回合計14500~20500。
耐久面はビーム以外のダメージ100%軽減の特殊装甲、特殊回避15回、耐久値2万、PPにタフネスと耐久値で1度は耐えれる。
味方の通常攻撃と必殺に軽減100%無効、インフレしてる状況でバフがこれだけだと物足りなさがあるが、ユニットを選ばない部分は良い点。
必殺は全体単発、軽減400%無効、100%侵蝕、威力が高いので侵蝕が良い働きしそう。
PPは早々に必殺を撃つためにマークスマン、スピードスターがベター。
難点として、行動が相手のユニット数で変化する、特殊装甲が突破されやすい、必殺に特殊装甲無効が無い辺り。
SSR[A]ビルバイン(夜間迷彩)(オーラソード:ショウ)
- 通常
通常では攻撃を当てる毎に性能アップ、通常攻撃高確率分身、通常攻撃に高確率特殊燃焼、中確率スタン、分身時攻撃ユニットにダメージ、高確率スタン、暗闇、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28A、30A、30D辺りで有効。
- VS
VSでは非対象攻撃無効、必中無効、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで1200%、PPの見切りで初回合計1300%、ヒートアップで更に上昇、回避はVアビで1200%、PPの回避、スピードスターで初回合計1500%、ヒートアップで更に上昇、行動はVアビで15000、PPの行動、インファイト、スピードスターで初回合計18800、ヒートアップで更に上昇する。
耐久面は非対象攻撃無効、特殊回避10回、必中無効、PPにゲージプロテクション、タフネスと攻撃をかわす系が多い。
ヒートアップアビは毎ターン攻撃、クリダメ30%、命中、回避200%、行動2000、放っておくとかなり火力や行動が上がっているかもしれないので注意。
必殺は単体4段、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通と雑に強く、消費コア2なのも良い。
PPは回避、行動、スピードスターがベター、回避の代わりにコア回避、必殺で必殺を多く撃てるようにするのも良いかも。
難点として、耐久値、ダメージ軽減が無い辺り。
まとめ
非対象攻撃、必中無効、高速、XΩ必殺2つ目の極ストフリ、高い耐久値と耐久値回復を持つ極ディスティニー、軽減無効バフと高火力侵蝕必殺のアストレイ青枠、非対象攻撃、必中無効にヒートアップでどんどん強くなる夜バイン、極ストフリは極∀より先にXΩ必殺を撃てて、極ディスティニーは下手な月光蝶なら余裕で耐えて反撃してくるので相手するとかなり厄介かも。
反面XΩ必殺には、侵蝕、守護貫通が無い点は月光蝶に劣り、火力も極めない限りはそこまでみたいなので、ゾンサガのサガ・ザ・グレート7で返り討ちできるとかなんとか…自由と運命をねじ伏せる佐賀…。