佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[D]ドラグナー1型カスタム★(白兵戦用レーザーソード:ケーン)

今回の降臨イベントの報酬ユニットはドラグナー1型カスタム★、前回の登場が2018年のニューカマーのときなのでもう3年近いブランクを空けての登場

ドラグナーと言えばタップライトSSR全然出てこないし、マイヨファルゲン・マッフが来たのでそのうちツインレーザーソードのXΩ必殺来るかなと思えばそうでもないしで扱いが残念な感じ、一応前回(3年近く前)のニューカマーがアリーナで一時代築いてたのが良いところかな。

降臨イベントのΩ級はデストロイガンダムが複数と地獄みたいな編成だけど、倒す順番を間違えないのと、守護や非対象攻撃無効で編成を組むと割と楽、自分は極ポゼバス牙狼エグゾフレームキリコサガ・ザ・グレート7で終わらせました。

後は極キラシンなら手前にシン置いて攻撃受け続けてもらいながら非対象攻撃無効のキラを起点にXΩ必殺適当に撃ち続けても簡単に終わりそう、2~3周したけどシンしか出なかったので実際はわからないけど…。

 

SSR[D]ドラグナー1型カスタム★(白兵戦用レーザーソード:ケーン

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では生存ユニット1体につき性能アップ、味方飛行ユニットバフHP2/3以上で味方バフ持ち。

征覇N26C辺りで有効。

  • VS

VSでは必中必中無効特殊装甲無効必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで700%、PPの命中☆、見切り☆で合計875%、回避はVアビで900%、PPの見切り☆、スピードスター☆で合計1075%、行動はVアビで5000、PPの行動☆、スピードスター☆で初回合計7000、回避時更に上昇する。

耐久面は特殊回避6回毎ターン特殊回避6回(10回)、必中無効と結構攻撃をかわせるタイプ。

必殺は単体3段、軽減350%特殊装甲無効、2ターン浪費化+3、1ターン攻撃100%とバフデバフ両方揃ってる。

PPは特殊回避確保の為に、必殺☆、行動☆、スピードスター☆辺りが良さそう。

難点として、行動が低い、特殊回避が毎ターン獲得の為序盤から手数の多い攻撃に耐えきれない辺り。

 

必中無効があるのでそれなりに使えそうな感じの反面、回避自体大して高くないのですぐに当てられて落ちそうな感じでもある、せめて特殊回避を毎ターンじゃなく1度に全部持っていて位置バフとかあればもう少し使えそうな気がするけど…。