【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「病める時も健やかなる時も」支援フェス」について
11月の進撃イベントは「神魂合体ゴーダンナー!!SECOND SEASON」からゴーダンナーTDMがΩユニットで登場。
スパロボKで使ってた記憶はあるので個人的にはそれなりに好きな作品、本編見てないけど。
その他新規SSRではダイターン3からコロス、エスカフローネからエスカフローネ、アクエリオンEVOLからアクエリオンLOVE、コロスは征覇VSとかIMPACT辺りの生身等身じゃなかったせいでデカいイメージがあったけど実際はギャバン、ガロ、アンゴル=モアと同じでSSだった。
- SSR[A]ゴーダンナー(ツインドライブモード)[Ω](格闘:ゴオ/杏奈)
- SSR[S]コロス(精神波ビーム:コロス)
- SSR[F]エスカフローネ(剣:バァン)
- SSR[B]アクエリオンLOVE(ビーム砲:アマタ/ミコノ)
- まとめ
SSR[A]ゴーダンナー(ツインドライブモード)[Ω](格闘:ゴオ/杏奈)
- 通常
通常ではヒットアップバフ、HP1/2以下の時性能アップ、バリア貫通、防御無効、バリア特効、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSではタフネス無効攻撃、タフネス、特殊装甲、耐久値無効、100%侵蝕必殺持ち。
命中はVアビで合計750%、PPの神魂合体で必中状態、ヒートアップで更に上昇、行動はVアビで13000、PPの行動、インファイト、突破戦術で初回合計16800、被弾時更に上昇する。
耐久面は状態異常無効、HP500万、被弾時HP30%回復、毎ターン70%回復、ダメージ300%軽減、PPにHP、防御、ゲージプロテクション、ガード、タフネスと色々揃ってる。
通常攻撃に軽減400%、タフネス無効、反撃持ちなのでダメージ軽減を更に盛ったり、守護下に置いて敢えてダメージ受けてから攻撃するのも一つの手。
固有PP「神魂合体」はクリ率90%、クリダメ150%、必中状態、基本ステにクリ率10%あがあるので確定クリティカル攻撃になり、後述の必殺がかなり活きる。
必殺は単体4段、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、クリティカル時耐久値無効と極イデオンに続いて2体目の耐久値無効持ち、クリティカル時のみの制約があるが神魂合体があれば簡単に条件を満たせる、非Ω化でも耐久値無効はあるが威力、軽減無効割合、侵蝕が無くなって倒せる相手が一気に減るのでほぼΩ化必須。
PPは攻撃、行動、突破戦術、神魂合体で耐久値無効を確実にしつつ火力と行動を上げる方向で。
難点として、回避が皆無、2ターン目以降行動が一気に落ちる、分身、必中無効に弱い辺り。
SSR[S]コロス(精神波ビーム:コロス)
- 通常
通常ではWAVE毎に味方のHP回復、WAVE毎に味方バフ、装甲一部無効化持ち。
征覇N28A辺りで有効。
- VS
VSでは射撃ユニットバフ、非対称攻撃無効、味方の必殺に反撃、タフネス、特殊装甲無効付与持ち。
命中はVアビで700~1100%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計1150~1550%、行動はVアビで8100~10500、PPの行動、マークスマンで初回合計11100~13500。
耐久面は特殊回避20回、非対称攻撃無効、PPに自己修復と狙われなければ強い。
通常攻撃に軽減300%、タフネス無効持ち、PPに支援攻撃、3連攻撃、軽減無効攻撃があるので攻撃やクリダメ次第では割と厄介かも。
味方バフは全体にマインドブーストオールLv2、必殺に軽減70%、反撃、タフネス、特殊装甲無効付与とかなり汎用性が高い、射撃ユニットバフは射撃ユニットの数だけ味方全体にバフを付けるので、メインアタッカー、随伴も射撃ユニットで揃えると良い。
必殺は1列3発、軽減300%無効、2ターン浪費化+3、先述の必殺効果付与も付くので侮れない。
PPは支援攻撃、3連攻撃、マークスマンで通常攻撃を活かす方向で。
難点として、回避が低い、ダメージ軽減、タフネスが無い、特殊回避が無くなる、射撃ユニットが少ないと性能がガタ落ちする辺り。
SSR[F]エスカフローネ(剣:バァン)
- 通常
通常では装甲値分攻撃アップ、防御、防御する毎に性能アップ、通常攻撃にHP回復、防御無効、バリア貫通、通常攻撃範囲拡大、範囲ダメージアップ、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28C、29B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、味方バフ、味方の通常攻撃にタフネス無効付与、タフネス、特殊装甲無効必殺持ち。
命中はVアビで700%、PPの命中で初回合計850%、行動はVアビで9300、PPのインファイト、アタッカーで初回合計10100。
耐久面は特殊回避15回、攻撃を当てる毎に特殊回避1回(10回まで)、耐久値3万、耐久値所持時不動、PPにタフネスと特殊回避の多さ、耐久値が魅力。
耐久値所持時味方にクリ率、クリダメ50%、行動2800、不動付与、耐久値が高いわけじゃないので持続性は微妙、味方の通常攻撃に軽減120%、タフネス無効は他の通常攻撃に軽減無効付与するユニットと合わせるとかなり強力になりそう、自身は特殊回避所持時反撃、3連攻撃、PPに支援攻撃、軽減無効攻撃持ちなので割と火力は高め。
必殺は単体5段、軽減350%、タフネス、特殊装甲無効、PPに必殺、軽減無効必殺もあるので通常攻撃同様火力は高い。
PPは支援メインなら命中、乱打、支援攻撃、軽減無効攻撃、必殺使うならインファイト、必殺、アタッカー、軽減無効必殺で殺意マシマシで。
難点として、回避が低い、ダメージ軽減が無い、耐久値が低くバフを維持しづらい辺り。
SSR[B]アクエリオンLOVE(ビーム砲:アマタ/ミコノ)
- 通常
通常では状態異常特効、虹コア3つ生成、通常攻撃に中確率スタン、防御無効、吹き飛ばし、必殺に高確率スタン、必殺使用時性能アップ持ち。
征覇N27B、28B、30A、30B、30D等状態異常前提な場面では広く使える。
- VS
VSではヒートアップオール、隣接バフ、耐久値、特殊回避無効、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕必殺持ち。
命中はVアビで750%、PPの命中で初回合計900%、毎ターン開始時更に上昇、行動はVアビで7000、PPの行動、闘争心、一気呵成で初回合計10500、毎ターン開始時更に上昇する。
耐久面は行動ゲージ減少無効化、HP50万、毎ターン味方のHP全回復、状態異常、弱体化解除、開始2ターンダメージ400%軽減、耐久値40万、PPにプロテクション、ガードと味方の回復が高く、初回2ターンはそれなりに固い。
ヒートアップオールは味方の攻撃、クリダメ30%、命中、回避150%、行動1500とかなり高めだが、Vコストの高さや十分ターンが回るか等色々検討する部分アリ、隣接バフは2ターン限定でダメージ400%軽減、極ネオグラ横とかに付けておくとΩソウルゲイン耐えて返り討ちが楽になるかも。
必殺は全体4段、軽減400%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、特殊回避無効、PPに反撃無効必殺持ちとかなり優秀。
PPは早くターンを回すために行動、闘争心、一気呵成、他ユニット含めての短期決戦ならプロテクション、ガードを入れて初回2ターンを更に耐えるように。
難点として、初回の回避が低い、特殊回避、タフネスが無い、特殊回避無効持ちだが序盤の命中が低く当てるのに時間がかかる、Vコストが重い辺り。
まとめ
極イデオンだけが持ってた耐久値無効をようやくそこそこガシャで出やすくしたΩゴーダンナー、非対称攻撃無効と必殺効果付与でそこそこ面倒なコロス、耐久値所持時のバフが割と優秀なエスカフローネ、長期戦になるとバフが強力になるアクエリオンLOVE、アリーナだとバフの面でコロス、エスカフローネ辺りが見かける機会増えそう、他2機はVコストが結構高いので余裕があれば…。
バフでダメージ軽減を付与してくれるユニットが増えて極ネオグラ辺りはもう軽減999%無効すら耐えるようになったけど今後は軽減999%無効に更に軽減無効付与してダメージ軽減盛った極ネオグラすら簡単に突破してくるんだろうかと思うとまたじわじわインフレが起きているのを実感する、前回の降臨イベントのΩ級で助っ人のザメクが持ってた「軽減完全無効」持ちのユニットが出てくるのもそう遠くないのかも。