今月の降臨イベントは期間限定参戦で「ゾンビランドサガ」からサガ・ザ・グレート7が新規参戦、「超重神グラヴィオンZwei」からアルティメットグラヴィオンが再参戦、ゾンサガはアニメ見てたのでスパロボ生放送で告知されたときは大喜び、でもロボ居たっけ…?と思ったら大張正己がOPにインスパイアされて描いた本編未登場のロボというハッカドールやセハガールの捏造とも違う経緯。
その他新規SSRは久々のフリクリからカンチ、必殺がギブソンとギターで攻撃するように、そのうちハル子もリッケンバッカーでやってくるんだろうか?
同時開催ガシャでスタドラXΩ必殺のキーユニットのピックアップガシャ、初回10クリなので石に余裕があったり持ってない人は是非、アリーナでは若干減りがちとはいえ降臨の周回の時短、征覇の早解きも出来る。
SSR[F]カンチ(格闘:カンチ)
- 通常
通常では戦艦特効、攻撃を当てる毎に性能アップ、通常攻撃にバリア貫通、防御無効、バリア特効、敵エリア内で性能アップ、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28D、29B辺りで有効。
- VS
VSでは必中、非対称攻撃無効、タフネス、特殊装甲無効、守護貫通必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで初回合計500%、敵撃破、味方撃破で更に上昇、行動はVアビで5000、PPの行動、アタッカーで初回合計7000、敵撃破、味方撃破で更に上昇する。
耐久面は特殊回避5回、非対称攻撃無効、PPに自己修復、不動、タフネスと狙われない限り攻撃を受けず、リベンジバフと相性がいい。
敵撃破で攻撃、クリダメ20%、命中、回避200%、行動1500、味方撃破で攻撃、クリ率、クリダメ50%、命中、回避200%、行動5000と長期戦になるほど強くなる。
必殺は全体3段、軽減270%、特殊装甲無効、行動ゲージ100%減少、300%で2ターンスタン、クリティカル時軽減300%、反撃、タフネス無効、100%侵蝕、守護貫通とクリティカル時の効果込みだと強いがクリ率100%ダウンの補正があるのでリベンジバフでクリ率を上げないと厳しいかも。
PPは攻撃、行動、アタッカーで火力、行動マシマシがベター。
難点として、序盤の回避、行動が低い、先手ブッパで敵を倒すユニットと相性が悪い、バフの条件が難しく使いづらい辺り。
SSR[A]アルティメットグラヴィオン(超重剣:斗牙)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、状態異常特効、通常攻撃に中確率特殊燃焼、防御無効、敵撃破時性能アップ、必殺に中確率、高確率特殊燃焼持ち。
征覇N28A、30A、30D辺りで有効。
- VS
VSでは必中、超命中、タフネス、特殊装甲無効攻撃、タフネス、特殊装甲無効、侵蝕必殺持ち。
命中は常時必中、超命中、PPの見切り、ガンファイト、マークスマンで合計400%、回避はVアビで250~1000%、PPのスピードスター、地球を守る牙で合計500~1250%、行動はVアビで9000~17000、PPの行動、インファイト、マークスマンで合計12800~20800。
耐久面はHP500万、防御、不動、ダメージ320%軽減、毎ターン味方の状態異常、弱体化解除、PPにHP、地球を守る牙(ダメージ30%軽減)。
通常と必殺に軽減400%、タフネス、特殊装甲無効持ち、反撃持ちなので下手な攻撃なら耐えて返り討ちに出来る、敵の数だけ攻撃、クリダメ20%、回避250%、行動2000と上昇率が高いので攻撃を受ける前に先に動くことも可能。
固有PP「地球を守る牙」は攻撃、クリ率、クリダメ50%、命中、回避100%、行動1000、ダメージ30%軽減、登場が暫く前でコストが5とかなり重いのもあって現環境では入れるべきか悩みどころ。
必殺は全体2段、軽減100%、100%侵蝕、1ターン行動7000の超重弾劾剣、1列3段、軽減300%無効、1ターン燃焼耐性無効化、100%で1ターン強化燃焼1つ付与の超重炎皇斬の2種類、侵蝕、行動アップの超重弾劾剣も魅力的だが、初の燃焼耐性無効化の出来る超重炎皇斬もかなり強力、Vアビ、PPの軽減無効必殺で最大軽減750%無効までいけるので固い相手にも強い。
PPは行動、インファイト、マークスマン、軽減無効必殺で行動を上げるのがベター。
難点として、必中無効、特殊回避持ちユニットに弱い、必殺の特殊燃焼付与が1つずつと少ない、Vコストが重い辺り。
SSR[D]サガ・ザ・グレート7(サガの怒り:さくら)
- 通常
通常では常時HP回復、HP1/2以上で性能アップ、通常攻撃にHP回復、バリア貫通、防御無効、HP1/3以上で味方バフ、必殺に高確率長時間スタン持ち。
征覇N30A辺りで有効。
- VS
VSでは強化タフネス99回、Vコスト7以上に必中付与、耐久値、タフネス無効、侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで初回合計700%、味方撃破時更に上昇、行動はVアビで7000、PPの行動、スピードスターで初回合計10000、味方撃破時、PPのゾンビィで更に上昇する。
耐久面は行動ゲージ減少無効化、HP700万、強化タフネス99回(1%)、耐久値70万、PPにHP、ゾンビィ(被弾時HP全回復、状態異常、弱体化解除)とHPの高さと被弾時回復、タフネスで被弾バフがかなり活きる。
Vコストバフは7以上に必中付与、味方撃破時クリダメ100%、命中700%、行動5000と必中無しでも命中自体かなり高くなる。
固有PP「ゾンビィ」は被弾時HP全回復、状態異常、弱体化解除、虹コア生成、1ターン行動2000と守護やダメージ軽減でサポートすれば手数の多いXΩ必殺等を食らっても全然耐える上に一気に早くなる。
必殺は全体3段、軽減700%、タフネス無効、100%侵蝕、PPに反撃、軽減無効必殺持ちでもう少し使い勝手が良くなる。
PPは行動、ゾンビィにスピードスターで行動を上げるか、アタッカーで火力を上げるか、コストが余れば軽減無効必殺もアリ。
難点として、回避が無い、特殊回避、ダメージ軽減が無い、侵蝕に弱い、必殺にバリア、特殊装甲無効が無い辺り。
まとめ
ラッシュ、リベンジが強力なカンチ、初の燃焼耐性剥がし持ちのアルティメットグラヴィオン、HPと回復量が高いサガ・ザ・グレート7、アリーナ的にはサガ・ザ・グレート7が月光蝶に対抗する1手段としてサガ、極蜃気楼、行動バフ3でサガを守護しながら月光蝶を耐えて極蜃気楼が落ちる頃にサガが一気に加速して必殺を叩き込み続けるみたいな戦い方があった(それで数度やられた)のでサガ育てようかちょっと検討中。