スパクロ5周年記念の期間限定参戦3弾目と4弾目は「ぼくらの」と「伝説巨神イデオン」のW参戦とかなり地獄なラインナップ、ぼくらのは内容からスパロボ本編では参戦出来ないとかよく言われていたし、イデオンはスパロボ本編だと何度か参戦実績があるものスパクロで出たら確実にぶっ壊れじゃないかと言われてました(自分の観測範囲内で)。
んでいざ蓋を開けてみたらイデオンはなんと極タイプ、当然ながら確率も絞られているしΩユニットでも有るのでこんな中2枚抜きしないと本来の性能発揮しないというかなりの入手難易度、一方のぼくらののジアースは大器で確率も他のユニットと同じレベルとイデオンに比べたらかなり優しいレベル。
その他逆シャアベルトーチカ・チルドレンからHi-νガンダム、リヴァイアスからヴァイタル・ガーダー・アインヴァルト、Hi-νはなぜこのラインナップに…?
- SSR[D]ジアース(格闘:ウシロ)
- SSR[B]Hi-νガンダム(ビーム・ライフル:アムロ)
- SSR[A]ヴァイタル・ガーダー・アインヴァルト(パンチ:祐希)
- SSR[B]イデオン[Ω](ミサイル:コスモ)
- まとめ
SSR[D]ジアース(格闘:ウシロ)
- 通常
通常では通常攻撃範囲拡大、ヒットアップ、被弾バフ、通常攻撃にHP回復、防御無効、バリア貫通、バリア特効、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N29B、29C辺りで有効。
- VS
VSでは狙撃、耐久値、被弾時必中、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで初回合計900%、被弾時必中状態、敵撃破時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで7500、PPの行動、最後のパイロットで初回合計9800~13000、味方撃破時更に上昇する。
耐久面はHP150万、耐久値30万、被弾時HP、耐久値40%回復、弱体化解除、PPに自己修復、プロテクション、ジアース契約者(開始15ターン不動、ダメージ300%軽減)と高めのHP、耐久値、ダメージ軽減に被弾時回復持ち。
敵撃破時命中500%とかなり高いバフがつく代わりに行動が2000も下がる、味方撃破時クリダメ80%、行動6000上昇と敵味方の数で行動が乱高下するのが特徴。
固有PP「ジアース契約者」は開始15ターン不動、ダメージ300%軽減、「最後のパイロット」は敵ユニットの数だけ攻撃、クリダメ、行動が変化するが、行動最大4000までしか上昇しないので、ぶっ壊れって程早くはないかも。
必殺は単体5段、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通、特に味方が撃破された後クリダメが上がりきった状態で撃つとかなりのダメージが期待できそう。
PPは行動寄りなら行動、攻撃、反撃無効必殺、最後のパイロット、耐久寄りなら自己修復、プロテクション、反撃無効必殺、ジアース契約者辺り、多分行動寄りにして味方撃破後に暴れるのが良さそう。
難点として、回避が皆無、行動にデバフがあって順番が狂いやすい、耐久値、HP共に現状突破出来るユニットがいる辺り。
SSR[B]Hi-νガンダム(ビーム・ライフル:アムロ)
- 通常
通常ではダメージ軽減、Mサイズバフ、虹コア3つ生成持ち。
征覇N27B、28B辺りで有効。
- VS
VSでは必中、耐久値、味方バフ持ち。
命中は常時必中、Vアビで700%、PPのガンファイト、見切りで合計950%、回避はVアビで1100%、PPの見切りで合計1200%、行動はVアビで14000、PPのインファイト、見切りで初回合計15100、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はHP15万、耐久値20万、PPに耐性、ゲージプロテクション、タフネス持ち。
開始2ターン味方の回避400%、行動3000とそこそこ高めのバフに加え、耐久値破壊時にも味方にクリ率、クリダメ50%、行動2000とWでバフがつくとかなり強力に。
必殺は全体5段、軽減300%無効、特殊装甲剥がし、虹コア生成も有るので後続ユニットのサポートも出来る。
PPはインファイト、ガンファイト、見切り、相手に応じてゲージプロテクション、装甲無効必殺等を入れ替えて。
難点として、特殊回避、ダメージ軽減がない、味方バフが2ターン限定と耐久値破壊時で重ねがけがあんまり期待できない辺り。
SSR[A]ヴァイタル・ガーダー・アインヴァルト(パンチ:祐希)
- 通常
通常ではWAVEバフ、ダメージ軽減、通常攻撃範囲拡大、範囲ダメージアップ、装甲一部無効化持ち。
征覇N28A、29C辺りで有効、但し移動速度が元から遅いのに加えて移動速度のデバフが有るので注意。
- VS
VSでは前方バフ、Vコスト6以下に必中付与、前方守護持ち。
命中はVアビで初回合計1100%、PPの底力で更に上昇、行動はPPの行動、闘争心、突破戦術で初回合計4000、被弾時、PPの急速復帰で更に上昇する。
耐久面は防御、HP70万、被弾時HP50%回復、行動ゲージ減少無効化、ダメージ270%軽減、前方守護、PPにHP、自己修復、ガードと極天元以来の前方守護を持つ(正確には前方のみの守護は初)。
前方バフはクリ率、クリダメ50%、命中300%、行動ゲージ減少無効化、ダメージ120%軽減、Vコストバフは6以下に必中付与と必中付与はZZZを始めとする割と多くのXΩ必殺のユニットが対象になるのが強み、ダメージ軽減も極カイザー等の後方にダメージ軽減付与と組み合わせるとかなり耐えるように。
必殺は全体7段、特殊回避以外に命中、軽減380%無効、PPに軽減無効必殺が有るので更に硬い相手にも有効。
PPは攻めなら行動、闘争心、軽減無効必殺、突破戦術、守りなら行動、闘争心、自己修復、ガードとか。
難点として、回避が皆無、行動がかなり低い、必中が自身に付与されない、Vコスト、必殺のコア数が若干高めな辺り。
SSR[B]イデオン[Ω](ミサイル:コスモ)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、HP1/2以下で性能アップ、装甲一部無効化、HP1/3以下で性能アップ、最大HPに応じて攻撃アップ持ち。
征覇N28A、28B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、HP5000万、必中無効、特殊回避無効、軽減999%、タフネス、特殊装甲、耐久値無効、100%侵蝕、守護貫通必殺持ち。
命中はPPの命中【極】で初回合計350%、PPの自己防衛本能で超命中、耐久値破壊時、PPの底力で更に上昇する。
耐久面は耐久値80万、耐久値破壊時不動、HP5000万、HP1/5以下で特殊回避25回、必中無効、PPに防御、タフネス、ソロシップクルー(毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除)とグランゼボーマの5倍のHP、ピンチ時の特殊回避の獲得数、必中無効とどれもぶっ壊れの性能で殆どのユニットが歯が立たない。
固有APP「ソロシップクルー」は毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、虹コア10個生成、「自己防衛本能」はHP1/5以下で攻撃、クリダメ200%、行動15000、超命中と狂った火力、速度に特殊回避を無視した超命中のぶっ壊れ性能、耐久値破壊時のバフ、PPのリベンジ【極】も合わせると攻撃700%位も乗るのでほぼすべてのユニットが消されそう。
必殺は全体4段、軽減999%、タフネス、特殊装甲、耐久値無効、100%侵蝕、必殺、精神の効果解除、守護貫通と何もかも強い、先述の「ソロシップクルー」で毎ターン必殺が撃てるのでターン回したらほぼ終わりみたいな感じに、非Ω化だと軽減500%無効、100%侵蝕、必殺、精神の効果解除が無くなるので、ダメージ軽減を極限まで盛った極カイザーダイザーのような編成やHPが異常に高いグランゼボーマ辺りならギリギリ耐えられたりするのでΩ化は必須、だけど確率が…。
PPは命中【極】、リベンジ【極】、ソロシップクルー、自己防衛本能、ミンキナーサが居れば死にバフで必中が付くので命中【極】の必要性が無くなる。
難点として、回避、初回の行動が皆無、タフネス、ダメージ軽減、HP回復が無く高火力に押されやすい、Vコストが高い、ガシャの入手確率が異常に低い辺り。
まとめ
極イデオンが異常過ぎて他3機が完全に空気に。
ジアースはVコストで考えれば十分強い気もするが、行動のバフデバフがあるのがちょっと面倒、Hi-νは行動バフこそ悪くないものの、他が今のアリーナ環境ではちょっと…、ヴァイタルガーダーはVコストがもう少しマシだったら使ってる人は多かったんじゃと思ったり。
極イデオンが現状突破できるのが同じ極イデオンで編成や行動勝負になりそうなので出来れば入手しておきたかったんだけど何周しても出てきませんでした。
イデオンガンで財布の中身が消し去られた…。