【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「彼方よりの帰還」支援フェス」&イベント報酬機クシャトリヤ★について
今回はネオ・ジオン(ZZ、逆シャア)メンバーがメインのガシャ。
強敵イベントではUCからクシャトリヤも出てるので、めちゃめちゃガンダムだな!って思ったら強敵にはヒステリカ&クレオパトラもいる。
また今回からAPP育成素材のオニキス、オパールもミッション報酬に追加されてるので、作戦頑張れなかった極ユニット所持者はここで少しでも取り返したい所、MVP150回と難易度下がったけどこっちでもBP剤使うイベントなのであんまり急いで走れないのがジレンマ。
ということでSSR感想。
- SSR[B]サザビー[Ω](ビーム・ショット・ライフル:シャア
- SSR[F]クィン・マンサ(ビーム・サーベル:プルツー)
- SSR[A]バウ(グレミー機)(ビーム・サーベル:グレミー)
- SSR[S]α・アジール(有線サイコミュ式メガ・アーム砲:クェス)
- SSR[S]クシャトリヤ★(ビーム・ガン:マリーダ)
- まとめ
SSR[B]サザビー[Ω](ビーム・ショット・ライフル:シャア
- 通常
通常では味方バフ、状態異常特効、貫通、バリア貫通、必殺にスロウ、スタン付与持ち。
ΩキュベレイとのXΩ必殺には高確率暗闇付与もあり、征覇N29B、30D辺りで有効。
- VS
VSでは味方バフと、超命中付きΩ必殺、XΩ必殺持ち。
命中はVアビで600%、PPのガンファイト、見切りで初回合計850%、回避はVアビで550%、PPの見切りで合計650%、行動はVでアビで7200、PP(通常)のインファイト、闘争心、アタッカーで9500。
耐久面ではダメージ120%軽減、特殊回避7回、毎ターン味方の状態異常、弱体化解除、強化タフネス6回、PPにHP、ゲージプロテクションと所謂リアル系にしては色々揃っていて、ΩキュベレイとのXΩを想定するなら隣接させて更にダメージ軽減等を盛れる。
味方バフは、攻撃、クリ率、クリダメ30%、状態異常耐性250%、行動1700、Ωキュベレイと合わせると状態異常耐性400%になりだいぶ耐えるようになる、Ωサザビーのバフは場所を選ばないので、他の随伴もΩキュベレイに隣接させれば全機状態異常耐性400%となるのが強み。
必殺は全体単発のビーム攻撃と単体6段のΩ必殺、Ω化で軽減250%でΩ化していないと超命中が付かないので、高回避ユニット相手ならΩ化推奨、ΩキュベレイとのXΩ必殺は7コア全体6段ずつの合計12段、超命中、軽減210%無効、Ωサザビーの方は追加で軽減50%無効になる。
PPはアタッカーの通常と、一斉攻撃のボイス付きの2択、先手を少しでも取るために通常のほうが良いかも、他はインファイト、闘争心でちょうど10に。
難点として、Ω化してないと命中、回避はそこそこ、通常攻撃がビーム属性、コア必殺がないとXΩ必殺でもコアを安定して稼げず連発して撃てるか怪しい辺り。
SSR[F]クィン・マンサ(ビーム・サーベル:プルツー)
- 通常
通常では戦艦特効、燃焼、スロウ、スタン、暗闇無効、ファイター、ブラスターバフ持ち。
征覇N28D特効で、ファイター、ブラスターで編成するとより有効。
- VS
VSでは隣接バフ、3連反撃支援攻撃持ち。
命中はVアビで550%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計1000%、回避はVアビで300%、必殺(ファンネル)使用後更に上昇、PPの回避、見切りで合計550%、行動はVアビで3500、PPの行動、マークスマンで合計6500。
耐久面はダメージ170%軽減、不動、HP9万、PPのタフネスとなかなかしぶとい。
隣接バフは攻撃、クリ率、クリダメ40%、行動1000、ダメージ50%軽減、バフだけでもなかなかだが、隣接で更に軽減180%無効の3連支援攻撃がついてくる。
必殺は前3機への単発ビーム、前方7マスへの単発ビーム、全体単発ビームと種類豊富、だが実際使えるのは拡散メガ粒子砲とファンネル…それよりも通常攻撃。
PPは命中、ガンファイト、マークスマンで命中上げるか、手数の多さを考慮して乱打を入れて火力を上げるかがベターかも。
難点として、回避が低い、必殺が単発、ビーム、バリア、特殊装甲に弱いと魅力が低い辺り。
SSR[A]バウ(グレミー機)(ビーム・サーベル:グレミー)
- 通常
通常では拳コア2つ生成、拳、盾、射バフ持ち。
HPが減ると強化されるので前衛に出しても強い、装甲の記載は無いので回避頼みになるけど。
- VS
VSではVコスト8以下のユニットへのバフを持つ。
命中はVアビで380%、PPの命中で合計530%、回避はVアビで250%、PPのスピードスター、攪乱戦術で600%、行動はVアビで4800、PPの疾駆、スピードスターで初回合計8800。
耐久面は、防御、特殊回避5回、不動Lv2、味方に特殊回避1回、PPの耐性、特殊回避が6回と多め。
バトル開始時拳コア2つ生成、Vコスト8以下のユニットに攻撃、クリダメ30%、命中130%、行動1200、一気呵成持ちとサポート面はかなりいい感じ、これまでのVコストバフと違いVコストが8以下なので、PPランクをMAXにしなくてもバフの対象になる。
必殺は単体4段の軽減180%無効のビーム攻撃、反撃無効必殺も付けておくとたまに有効だったりする。
PPはコアジェネレート、耐性、一気呵成とか、一斉攻撃持ちに隣接しているならコアジェネ代わりに命中でも良いかも。
難点として、バフ以外の自機の性能がかなり低い、不動Lv2が微妙で耐性を取り直さないといけない、必殺に分身、バリア、特殊装甲無効が無い辺り。
SSR[S]α・アジール(有線サイコミュ式メガ・アーム砲:クェス)
- 通常
通常では生存ユニット数に応じて自分にバフ&デバフ、撃破バフ、必殺スキルコア数減少、装甲一部無効化を持つ。
征覇N28Aで有効。
- VS
VSでは広い通常攻撃範囲と強力な行動バフが魅力。
命中はVアビで450%、PPの見切りで合計550%、回避はVアビでアビで350%、PPの見切りで450%、行動はVでアビで4700、PPの行動、闘争心、疾駆で初回合計9700。
耐久面はHP12万、ダメージ70%軽減、不動、PPに装甲、特殊回避を持つ。
通常攻撃は防御、分身、装甲100%、軽減150%無効、後方2マス拡大、PPに支援攻撃があるので、隣接していれば行動低くても運用できる。
位置バフは自分と後方1マスに行動2500、ダメージ70%軽減で高耐久ユニットの前に置いても良い、LLサイズで6コストなのでダイバスター含めVコストバフも色々受けると結構早くなりそう、仮にやられても撤退支援Lv3が付いてるのでリベンジ持ちユニットと合う。
必殺は全体5段の軽減170%無効ビーム攻撃、PPに反撃無効必殺もあるのでそこそこ使い道あり。
PPは闘争心、支援攻撃に行動、攻撃、見切り、疾駆辺り組み合わせると良いかも。
難点として、命中、回避、ダメージ軽減があまり高くない、攻撃がビーム属性な辺り。
SSR[S]クシャトリヤ★(ビーム・ガン:マリーダ)
- 通常
通常ではスロウ、スタン、燃焼、暗闇状態軽減、拳、盾、射バフ、貫通持ち。
状態異常の効果軽減はあるが、無効にはならないので注意。
- VS
VSでは隣接バフと複数の必殺持ち。
命中はVアビで650%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計1100%、回避はVアビで350%、PPの見切りで合計450%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで4700、PPの行動、疾駆、マークスマンで初回合計10200。
耐久面はHP6万、状態異常耐性200%、ダメージ50%軽減、ゲージ減少無効化、特殊回避4回、強化タフネス4回、PPにHPと高くできるHPが魅力。
隣接バフは上記の状態異常耐性、ダメージ軽減、ゲージ減少無効化、特に状態異常耐性が低く、ガードや不動を持っていないユニット横に置くといい感じかも。
必殺は前方3マスに単発、軽減150%無効のビーム攻撃、一列に単発の高火力、軽減180%無効のビーム攻撃、全体に単発の軽減170%、攻撃後1ターン行動4000アップのビーム攻撃の3種類、どれもクリティカル時反撃無効、必殺、精神効果解除、虹コア生成とおまけが付いてくる。
PPは命中、ガンファイト、マークスマンの命中ガン積み、行動、疾駆、マークスマンの速度ガン積みのどちらか、必殺をファンネル採用するなら行動メインだと連発出来て楽しいかも。
難点として、すべての攻撃がビーム属性、回避、ダメージ軽減が低い、状態異常耐性が不動ではない辺り。
まとめ
全体的に味方へのバフ持ちで相互にバフを入れ合うことでかなり強くなるかもしれない。
(1機づつ見ているのでどれくらいシナジー効果あるか計算してないけど…。)
全体的な問題点として、ガンダム系はビーム属性の攻撃が多いので、通常も必殺もビーム属性だとアムのエルガイム☆で無効化されるなんてこともあり得る、逆にビーム以外無効化のΩアルビオン辺りは特殊装甲剥がす前からダメージ出せるけど、初速で勝てるかな…?
XΩは超命中でまた高回避ユニットの時代を倒しに来た感じ、公式Wikiだと属性は通常だけどテキストはビームなんだけどどっちだ…?
そして今回ネオ・ジオンのラインナップだから仕方ないとはいえ、ZZのΩユニットはいつになるんだろうか…。