7月も後半から終わりに入ってもうソリスガシャの時期に。
同時にアレルヤ&ピーリスのガンダムハルートと水着フェンディのガシャも登場。
- SSR[F]メルスギア・ホーヴァン(HSブレード:アヤメ)
- SSR[F]ヴァンバルム(フレーグ:フェンディ(水着2019夏))
- SSR[B]ガンダムハルート(最終決戦仕様)(GNソードライフル(射撃):アレルヤ/ピーリス)
- まとめ
SSR[F]メルスギア・ホーヴァン(HSブレード:アヤメ)
- 暗闇、スロウ無効
- 2回攻撃を当てる毎に攻撃、クリ率、クリダメアップ
- バリア貫通付与、貫通時ダメージ特大アップ
- 通常攻撃の範囲ダメージ大アップ
通常では暗闇、スロウにならない為征覇N28Dでガンダムからの状態異常にピンポイントで耐えられる。
「通常攻撃の範囲ダメージ大アップ(原文ママ)」がの範囲ダメージがいまいち理解出来なかったけど普通に「通常攻撃のダメージ大アップ」と違う?
- Vコスト6、PPコスト10
- 攻撃を当てる毎にクリ率、命中+10%、行動+200
- 通常攻撃で防御、バリア、装甲100%、軽減60%無効
- 4回攻撃
- 敵を撃破する毎に1ターン行動+5000
- 強化タフネス3回
- 必殺スキル3コア合計1発250%、防御、装甲100%、軽減80%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは初の4回攻撃持ち。
攻撃を当てる度にクリ率が上がるので通常攻撃2,3回してる内にほぼ確実に攻撃がクリティカルになるのが強み。
新PPも火力全振りの構成になっているのでアタッカーや乱打をメインに他はどれ付けても良い気がするが、個人的には通常攻撃で戦うことを考えて攻撃、インファイト、乱打、軽減無効攻撃か、少しでも攻撃バフを積む為にアタッカーと乱打、闘争心辺りが良い気がする。
難点として、分身相手に弱い、必殺が単発、耐久面がタフネス、精神や底力辺りでしか補えないので割と脆い。
SSR[F]ヴァンバルム(フレーグ:フェンディ(水着2019夏))
- 状態異常、吹き飛ばし無効
- 常にHP回復
- 通常攻撃に中確率スタン
- 通常攻撃範囲拡大
通常では状態異常や吹き飛ばしに強く、超広範囲にスタンを撒ける割と有能なユニット。
征覇だとN30Cで雑魚の猛攻を凌いでスタンで黙らせたり出来るかもしれない。
- Vコスト6、PPコスト10
- 敵からダメージを受ける毎にHP全回復、状態異常、弱体化解除、クリダメ、命中+20%、行動+200
- 通常攻撃で防御、装甲100%、軽減50%無効、50%侵食
- 2回攻撃
- 必殺スキル2コス合計1発220%、防御、分身、装甲100%、軽減50%無効、2ターンバリア特殊装甲無効化
VSではダメージを受ける度にHPが全回復と被弾バフが乗る厄介な存在。
…とは言うものの、タフネスがないので1撃でHP以上の攻撃を叩き込めば倒せるので実はそこまで危険でも無いのかもしれない。
PPアビはHPアップは必須レベルで、少し低い命中を補うためにガンファイト、マークスマン、軽減無効必殺があれば良いかな、と言った所。
難点としてはHPアップでも最大HPは10万よりちょっと多いくらいなので、キングスカッシャーやΩ真ゲ1みたいな初手ぶっぱ、ΩZEROなどそもそも火力がめっちゃ強いユニット等であっさりHP以上のダメージを出されてやられる事が多そう。
SSR[B]ガンダムハルート(最終決戦仕様)(GNソードライフル(射撃):アレルヤ/ピーリス)
- 攻撃を当てる毎に攻撃、命中、回避、移動速度アップ
- 分身相手に命中特大アップ
- 攻撃に貫通、バリア貫通付与、バリア貫通時ダメージ特大アップ
通常では分身、バリア持ちに強く、貫通持ちなのでバフもすぐ上がる。
多分征覇N29B、30B辺りで有効。
- Vコスト10、PPコスト11
- 攻撃を当てる毎にクリダメ、命中、回避+20%
- バトル開始時特殊回避2回付与、特殊回避所持時行動+3500
- ターン開始時虹コア2個生成
- 必殺スキル5コス合計6発300%(4凸で600%)、分身無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、クリティカル時防御、軽減60%無効、50%で虹コア生成
VSでは大器レーバ緊急展開ブースター★を超える初手多段ぶっぱユニットに。
レーバと比べてキングスカッシャー並の単体で初回行動+10000以上で動けたり、バリア、特殊装甲を無効化出来たり、虹コア生成確率が若干上がっている点で優れている。
PPアビは疾駆が必須レベルで、多くの相手に攻撃を当てるためにマークスマン、ガンファイト、命中辺りが欲しい所。
速度だけなら機動戦術が一番だが、攻撃と命中が下がるので相手によって切り替えないとダメージが通らなくて詰む可能性あり。
難点として、コストがやや高く14コスのユニットとタッグが組めない、必殺スキルが5コスと1コスPPアビのコアジェネレートか他のユニットで用意が必要な上、装甲無効が無いので装甲の高いユニットにダメージが通らない、回避は特殊回避やバフやPPアビでちょっと高く出来るが、タフネス、回復などがないので初手ぶっぱ以降の役割があまりないとか。
まとめ
使い勝手の良さで言えば断然ハルート一択かもしれない。
ハルート自体は先手で随伴を蹴散らしつつのコア稼ぎがメインなので、後続で大物狩りが得意な戦国アストレイ頑駄無、ダン・オブ・サーズデイ、合体攻撃のキラアスが居ると今のアリーナでかなり楽になりそう。
ダン・オブ・サーズデイは当時のイベント最終日に確保したものの、未だに無凸無育成のままだったのでハルートを育てたらどうするか検討したい。
その他アヤメとフェンディは見た目だけなら絶対確保レベルなので、そういう目的でスパクロやってる人は急げ!!