いつもの作戦イベント特効ユニットガシャ、新規SSR2機以外にも最近出たSSRを再度入手できる機会でもあるので取り逃しがあれば狙ってみるのも良いかも。
特に今回はSSサイズバフの強いカンゼンゴーカイオー、変則的な守護範囲のバルディオス、超高速多段のキュベレイパピヨンと割と強い(強かった)ユニットがラインナップにあるので持ってなかったら最悪新規SSR取り逃しても悪くはない。
他が出たら…うん…。
SSR[F]ドラゴンガンダム(格闘:サイ・サイシー)
- 通常
通常では中確率分身、通常攻撃に中確率特殊燃焼、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N25Dで燃焼が刺さる。
- VS
VSでは近接ユニットバフと特殊装甲貫通必殺が魅力。
命中はVアビで450%、PPの命中で初回合計600%、HP1/2以下で更に上昇、回避はVアビで450%、PPの回避で初回合計600%、HP1/2以下で更に上昇、行動はVアビで4300、PPの闘争心、疾駆、突破戦術で初回合計9300、HP1/2以下で更に上昇する。
耐久面はダメージ120%軽減、攻撃を当てる毎に20回まで特殊回避1回付与、強化タフネス6回、PPのガード、特殊回避を稼ぐために早めに必殺を撃てると良いかも。
近接ユニットバフは攻撃、クリダメ40%、命中、回避50%、状態異常攻撃250%、行動1800となかなか、現状の極ユニットがファイターばっかりで割と重宝する。
HP1/2以下で攻撃、クリダメ100%、命中、回避400%、行動5500と大幅にアップ、特にクリダメはVでアビだけで200%を超える、クリ率皆無だけど。
必殺は全体単発の軽減220%、特殊装甲無効、コアジェネレートのおかげで毎ターン必殺が撃てるので、ヒットアップによる特殊回避稼ぎも楽。
PPは必殺撃つなら命中、闘争心、疾駆、軽減無効必殺、突破戦術辺り、支援に徹するなら回避、コアジェネレート、ガード辺りで生存率上げるのが良さげ。
難点として、最初から特殊回避がなく、低い回避で対応が必要な辺り。
SSR[B]マジンカイザーSKL(WC)(ブレストリガー(射撃):海動/真上)
- 通常
通常では撃破バフ、通常攻撃にバリア貫通、中確率スタン、状態異常特効、装甲一部無効化、必殺にバリア貫通、高確率燃焼持ち。
征覇N28A、28B、29B、30Aと複数のステージで有効。
- VS
VSでは相手のユニット数に応じて性能アップと前方に高いダメージ軽減バフを持つ。
命中は常時必中、Vアビで510~750%、PPのガンファイト、マークスマンで初回最大合計1050%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで660~900%、PPの回避、見切りで最大合計1150%、行動はVアビで6700~9100、PPのインファイト、マークスマンで
初回最大合計11400、PPのヒートアップで更に上昇する。
耐久面はダメージ220%軽減、特殊回避6回、PPのHPとそこそこ。
前方バフは行動1500、ダメージ140%軽減、前にダメージ軽減率が高い極カイザー辺りを置くと壁役として更に強力になる。
必殺は全体単発、軽減250%無効、特殊装甲剥がし、350%で5ターン強化燃焼5つ、行動ゲージ100%減少など結構強力だが、作戦イベントではEXアビの極技を消されると一気に使い勝手が悪くなるので注意。
PPはアタッカー、軽減無効必殺、マークスマンとか、必中無効相手にはガンファイトやヒートアップで命中を少しでも上げる必要あり。
難点として、相手の編成によって性能が大きく変わる、必殺が単発でタフネス無効がない、Vコストが結構重い辺り。
まとめ
ドラゴンガンダムはVコストの低さとバフの良さから今後も使う人は結構いそう、近接限定、特殊回避付与などの他のバフがないのでグレミーバウやホランド程では無いけど、SKLは常時必中やダメージ軽減バフとしてはかなり優秀な反面、必殺が使いづらくなったり、Vコストの重さから採用率は少し厳しいか。
というか、今回またGガンからドラゴンガンダム出たけどボルトガンダムはいつ…?
後Wもサンドロック…。