ガシャが始まってから少し遅れましたが新イベント攻略ガシャとイベント報酬のSSRの感想を。
ちなみに今回特攻にエヴァ周り(新規、Ω)も特攻になっていますが、どれも持っていません!つらい!
- SSR[S]ガリアン重装改(飛装砲:ジョジョ)
- SSR[D]幻神丸(雷小刀:幻龍斎/ヒミコ)
- SSR[A]キングスカッシャー(ソード:ラムネス)
- SSR[D]クイーンサイダロン(ハルバード:ダ・サイダー)
- SSR[D]龍神丸★(登龍剣:ワタル)
- まとめ
SSR[S]ガリアン重装改(飛装砲:ジョジョ)
- 攻撃を当てる毎にクリ率、クリダメアップ
- 味方全体の攻撃、命中、回避、移動速度大アップ
- 通常攻撃に中確率スタン、貫通付与
通常では初期バフの命中アップもあってかなり当てるユニットに。
味方へのバフ、相手へのスタンと貫通があるので多い場面でも役立つ。
- Vコスト8、PPコスト11
- ダメージを受ける毎に80%で虹コア生成、1ターンクリダメ、命中+50%、行動+1000
- バトル開始2ターン行動+1500、ダメージ150%軽減
- 不動Lv3
- ダメージ50%軽減
- 必殺スキル6コス合計5発750%、防御、反撃、軽減60%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化、クリティカル時分身、装甲100%、軽減60%無効
VSでは開始2ターンダメージ軽減200%を持つ最硬のユニット。
足が遅いが、その分一気呵成を積んだ相手と戦うときにわざと攻撃を受けて被弾バフで命中を火力を上げることが出来る。
めちゃめちゃ硬いものの、今どき軽減100%以上出せるユニットも僅かながらいるし、2ターン後は軽減も行動も落ちるのでなんとか倒せるレベルになってしまう。
必殺スキルが少しコアが重いが、クリティカルなら分身ユニットにも当てれるし、被弾でコアは稼げるのであんまり気にはならない。
クリティカル時軽減120%ってヤバイ…。
PPアビは火力中心で命中、インファイト、バリア貫通攻撃、アタッカー辺りか2ターン後を考えてタフネス、被弾アビで高めた後すぐ攻撃するために疾駆をつけるのが良さそう。
回避、バリア貫通必殺、ゲージプロテクションはVアビと見比べても不要。
SSR[D]幻神丸(雷小刀:幻龍斎/ヒミコ)
- 通常攻撃を高確率分身
- 攻撃を当てる毎にクリダメ、回避アップ
- 分身発生時、攻撃したユニットに高確率暗闇、スタン付与
通常では分身と分身による状態異常が魅力。
征覇N27Cで役立ちそうだが、回避が十分に上がらないとバグの攻撃をかわしきれない可能性がある。
他にも状態異常が26A、30A辺りで使えそう。
- Vコスト4、PPコスト11
- 確定分身
- バトル開始時盾コア2個生成
- 自分と隣接ユニットにクリ率+30%、行動+500
- 隠密
- バトル開始時特殊回避1回
- 必殺スキル1コア合計1発150%、分身、軽減50%無効、2ターン装甲100%ダウン
- 一気呵成持ち
VSでは一気呵成と位置バフのクリ率アップなどサポート面の素晴らしさが魅力。
位置バフと一気呵成で行動は+1500、クリ率+30%で必殺スキルのクリティカル時効果発生確率を高め、盾だがコアを開始時に2個、PPアビのジェネレート、コア必殺、精神スキル「補給」でも生成出来る。
その他修理技能で壁ユニットの支援や、マインドブーストで脱力の回転数を上げて相手の攻撃を抑えるも楽しそうだが、生存率を上げるために一気呵成と回避アップか攪乱戦術があると良いか。
攻撃面はほぼ使いものにならないのでどれだけかわして生き残るかが重要。
SSR[A]キングスカッシャー(ソード:ラムネス)
- 生存してる味方ユニット数に応じて攻撃、装甲、移動速度アップ
- 場にいる味方ユニット数に応じて攻撃、回避、クリ率アップ
- 通常攻撃に防御無効
- 必殺スキルを使用すると一定時間攻撃特大アップ
通常では味方ユニットがいればいるほど強くなる。
必殺スキル使用後の攻撃アップが楽しそうだが、クリダメアップが無いので物凄いダメージは期待できないかも。
- Vコスト6、PPコスト11
- 自分と隣接ユニットにクリ率、クリダメ、命中+40%、行動ゲージ減少無効
- 1度だけターン開始まで行動+3500
- 一斉攻撃
- バトル開始時特殊回避5回付与
- 必殺スキル3コア合計1発200%、分身、反撃、軽減80%無効、2ターンバリア特殊装甲無効化、140%で2ターン強化燃焼2つ付与
VSでは高火力、超高速のぶっぱユニットに。
Vアビだけで初回行動+5000にPPアビで疾駆、マークスマン、見切りを併せて+4300、ユニットの行動力と合わせると単体で行動+10000程度になる。
一斉攻撃持ちなのでぶっぱ後タフネスや特殊装甲、回避で生き残ったユニットを周囲のユニットで追撃も出来る。
速度負けや、初手ぶっぱ後は特殊回避で凌ぎながら位置バフを絶やさないようにすると良いかも。
PPアビは速度重視なら上の構成だが、そこまで要らなければ軽減無効必殺やアタッカー、相手によっては反撃無効必殺や命中アップもあると死角が減らせる。
難点としてはタフネスがなく、ぶっぱ後は行動も大幅にガタ落ちするので長生きが難しい。
SSR[D]クイーンサイダロン(ハルバード:ダ・サイダー)
- 攻撃を当てる毎に攻撃、回避、移動速度、クリ率アップ
- 撃破する毎に攻撃、回避、移動速度、クリ率大アップ
- 通常攻撃範囲拡大、敵の装甲一部無効化
- 必殺スキルを使用すると一定時間クリダメ大アップ
通常では攻める度に強くなるようなユニット。
攻撃範囲拡大があるので攻撃の手数が多くなり、撃破できる可能性も高くなるのでバフを一気に上げることが可能。
必殺スキル後はクリダメが大きく上がり、攻撃を当てたり撃破したりで上昇するバフとかなり親和性が高い。
- Vコスト6、PPコスト11
- ダメージを受ける毎にクリダメ、命中、回避+40%、行動+800
- 通常攻撃で防御、分身、装甲100%、軽減80%無効、50%侵食
- 強化タフネス5回
- 3連攻撃
- マインドブーストLv2
- 必殺スキル3コア合計1発300%、防御、分身、装甲100%、軽減80%無効、2ターン攻撃100%ダウン、浪費化+2
VSでは攻めに特化した感じのユニット。
確定反撃と3連攻撃に侵食があるので、下手に攻めるとしっぺ返しが怖い。
必殺に浪費化の他、攻撃ダウンがついていて、精神スキル「脱力」と合わせると攻撃150%ダウンになるので相手の攻撃を一気に弱めることが出来る。
強化タフネスがあるのでPPアビは底力やアタッカー、軽減無効攻撃か必殺があると良いかも。
被弾してからが本番なので初期の行動や火力、命中は控えめ。
SSR[D]龍神丸★(登龍剣:ワタル)
- 状態異常になりにくい
- ボスユニットにダメージ特大アップ
- バリア貫通付与、バリア貫通時ダメージ特大アップ
- すべてのダメージ軽減
通常では攻守ともにそれなりに良さそうなユニット。
状態異常になりにくいだけなので注意。
- Vコスト8、PPコスト11
- ダメージを受ける毎にクリダメ、回避+20%、行動+200
- 回避する毎に攻撃、命中+20%、行動+200
- 撃破する毎に攻撃、クリダメ、命中、回避+100%
- 不動Lv2
- 強化タフネス4回
- 必殺スキル2コア合計3発450%、防御、軽減70%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは被弾、回避、撃破する度に強化されていく。
被弾と回避がそれぞれ10回までとすると行動が+4000とかなり早くなる。
撃破バフも4回まで上がると、攻撃、命中、回避、クリダメも+600%と物凄い強さになる。
難点として、初期アビ自体が全然で、被弾アビとPPアビの底力で回避を上げても正直きつく、最初のバフ上げてる間にやられる可能性が大きい。
必殺も火力は悪くないが、分身、(イベントPPのみ)装甲100%無効が無いので微妙。
通常のPPが付けれるようになれば、HPや装甲アップ、ガードがあるので、回避はきついが被弾アビは耐えれそう。
まとめ
一気呵成ユニットの数が重要になってきた最近のアリーナにガリアンのような(ほぼ)無敵の壁が出てきたり、単独で10000そこらの行動でぶっぱを放つキングスカッシャーが出てきたり、先月の14属ラッシュとは別で危険なユニットが出始めきたなって思った。
報酬ユニットの龍神丸は今回は微妙な性能だが今後似たようなユニットが出たときはもう少し危険な感じで出てくるかもしれない。
同時開催でこの前調整されたΩユニットのガシャもあるが、PP育成強化月間もあるのでこっちのイベント攻略ガシャ確定まで回してガリアン1体だけ入手。
地道にAP回復剤飲んで走ります…。