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【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「Closed World」支援フェス」について

進撃イベントのガシャで出る新規SSRの感想を書いていきます。

今回はビッグオーが期間限定参戦、マジンガーZEROがΩで登場で現状かなりぶっ壊れです。

性能の話では無いのですが、最近ソリス以外毎イベント期間限定参戦がある気がするのでそろそろ(自分の財布のためにも)通常参戦のユニットにもスポットライトを当てて欲しい。

SSR[B]ビッグオー(アーク・ライン:ロジャー)

wiki.dengekionline.com

  • クリティカル以外のダメージ軽減大
  • 自軍エリア内で攻撃、装甲特大アップ
  • 通常攻撃に攻撃、装甲ダウン
  • バリア貫通、貫通時ダメージ特大アップ

通常では攻撃と装甲に振り切った感じのアビを持つ。

通常攻撃に装甲ダウンはこの前のゼオラのビルトファルケンを思い出すともしかしたら強敵イベント等敵を早く処理したい時に役立つかも。

  • Vコスト10、PPコスト11
  • 被弾バフで1ターンクリダメ+25%、装甲、命中+50%、行動+500、80%で虹コア
  • 装甲+300%ダメージ100%軽減
  • 強化タフネス4回
  • 不動
  • 必殺スキル3コアで合計2発825%、防御、装甲100%、軽減60%無効、1ターンバリア、特殊装甲、回復封印耐性無効化、80%で回復封印、クリティカル時軽減60%無効、80%侵食
  • 固有PA

VSでは装甲の高さ、ダメージ100%軽減あたり耐久面の凄さが目立つ。

PPにもHPや装甲アップがあるのでまともにダメージ入れれるユニットはかなり限られてきそう。

攻めに関しては通常攻撃は大したことなさそうだが、必殺の盛られっぷりが凄い

PPを付けて軽減最大170%無効、80%侵食持ちなので(特に2発目が)当たれば侵食で大きくHPを削ることが出来る。

またPP「ネゴシエイター」で必殺スキルを当てる毎にHP25%、相手の必殺、精神効果解除、80%で虹コア3個と至れり尽くせり。

難点としては命中がそこまで高くならない分身無効が無い必殺の手数が少ない為、特殊回避相手に手間がかかる、あたり。

必殺スキルに書かれている回復封印耐性無効化は恐らく弱体化無効を無効するアビなので被弾回復やターンが回ったらHP回復する13号機やZERO辺り相手には有利に働きそう。

SSR[B]ビッグデュオ(ガトリングミサイル:シュバルツ)

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  • 自軍エリア内で攻撃、移動速度大アップ
  • 通常攻撃に中確率燃焼、スロウ
  • 吹き飛ばし効果アップ

通常ではブラスターの強みを更に強くした感じ。

特にスロウ付与は征覇N28Bで使えたり、吹き飛ばし効果も有効なステージは多くあったはず。

  • Vコスト6、PPコスト10
  • 初回行動+2500
  • 状態異常耐性100%、行動ゲージ減少無効化
  • 特殊回避2回
  • 強化タフネス3回
  • バトル開始時虹コア1個生成
  • 必殺スキル4コア合計1発300%、防御、分身、反撃、軽減40%無効、行動ゲージ100%減少、2ターン浪費化+1

VSではなんとも言えない微妙な性能

特殊回避、強化タフネスがあるのでそこそこ生存率は高いが、HPとガード以外その他耐久面は大して良いものがなく、命中、回避も頑張ってもそこそこ止まり。

状態異常耐性も無効ではなくPPの精神にある信念を使っても200%なので、最近の100%以上の確率で状態異常にする必殺にVパーツでテクニックを盛られたりしたら普通に燃焼もスタンも食らってしまう。

必殺スキルの効果に浪費化があるが、必要コアは4で自前で1コアしか生成出来ないので随伴で別途コア役かPPでコアホルダーを付ける必要がある。

また全体必殺ではあるが単発、ぶっぱをやるにしても行動が更に盛れない等残念なところが多すぎる…。

SSR[D]マジンガーZERO[Ω](格闘:甲児)

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  • 総合ステータス5万オーバー
  • 通常攻撃にHP回復、防御、分身無効
  • 攻撃を受ける毎にクリ率、装甲、命中、回避アップ
  • 状態異常、吹き飛ばし無効
  • 装甲分攻撃アップ
  • 必殺スキル(Ω)に特殊燃焼

通常ではステータスが最高クラスの5万台。

もろもろ無効化がついていて装甲値分攻撃も上がるので征覇でも強敵でも十二分に使える。

必殺スキルの特殊燃焼はΩ化していないと低確率なので注意。

  • Vコスト14、PPコスト10
  • 7回まで毎ターンクリダメ+50%、装甲+100%、行動+1000
  • 毎ターンHP全回復弱体化解除虹コア4個生成
  • 不動
  • ダメージ150%軽減
  • HP満タンの時、クリ率+50%、装甲+300%、行動+1000、必中状態
  • 特殊回避5回
  • ダメージを受ける度にHP25%回復
  • 必殺スキル(Ω)4コア合計4発800%、防御、分身、バリア、装甲100%、軽減110%無効、100%侵食、行動ゲージ100%減少、2ターンバリア、特殊装甲無効化、250%で2ターン回復封印、2ターン強化燃焼2つ付与

VSでは再度Vコストが14族の最凶ユニットに。

HP満タン時、毎ターン開始時に行動が上がるが、初速がとんでもなく遅いので要注意、PPにインファイトや闘争心、随伴に一気呵成ユニットを多く置いておくと良いかも。

耐久面はダメージ軽減が特殊装甲ではないので極まったΩ真ゲ1や戦国アストレイ頑駄無等の軽減無効が強いユニットでない限りはそうそうやられない、但し大抵のユニットから10ダメージは貰ってしまう為、HP満タンでなくなってしまうので注意。

必中状態は以前のアンゴル=モアにあった超命中とは違い、特殊回避すら無効にして攻撃が出来る、バグのお知らせ等も無いのでもしかしたら今後似たようなぶっ壊れや必中状態への対策機が出るのかもしれない…。

必殺スキルがこれまでのマジンガーZEROの必殺に加えファイナルブレストノヴァと種類が豊富なので相手によって使い分けが出来る、特に問題がなければ必中状態で撃てるので毎ターン確実に撃てるファイナルブレストノヴァか全体多段のブレストファイヤー辺りがオススメ。

燃焼確率が高いのでVパーツでテクニックで盛ればΩヴィルキスが楽になる。

難点としては初回の行動があまりにも遅いため軽減無効や侵食が高いユニットにラッシュされるときつい、またプレイ的にもストレスになる。

PPはHP、タフネス、インファイト辺りが多分鉄板で、相手の攻撃が耐えれそうなら闘争心、コアジェネ、インファイトに必殺ブレストファイヤーで対戦時間を短くしたり、HP、装甲、タフネス、急速復帰でタフネスまで削られてもすぐHP全回復で反撃したりと割といろんな相手に対応できる。

Ωにしなくても、威力や状態異常等の確率以外必殺スキルに大きな変化は無い。

SSR[F]アルテミスA(格闘:さやか)

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  • ロスコンボ倍率アップ
  • 場の味方ユニット数に応じて攻撃、装甲大アップ
  • 味方全体の攻撃、装甲、移動速度大アップ、状態異常耐性付与

通常ではクロスコンボ倍率、味方へのバフ辺りが優秀。

状態異常耐性付与は征覇で使えそうだが、N26Cで連れて行くとスロウどころか燃焼もつかなくなってしまって不便かも。

  • Vコスト2、PPコスト10
  • 強化タフネス3回
  • ターン開始時味方全体のHP25%回復弱体化解除
  • ダメージ50%軽減
  • ダメージ50%軽減の特殊装甲
  • 必殺スキル1コア合計1発200%、防御無効、1ターンバリア、特殊装甲無効、クリティカル時装甲100%、軽減50%無効

VSではVコストが低い分それ程な性能

ダメージ50%軽減が通常と特殊装甲とガードで最大150%にもなり、HP、装甲、回復バリアなどと合わせるとかなり耐える。

味方の回復も出来るが行動が遅いのであんまり頼りにならない。

まとめ

極端な言い方をするとアリーナで攻め限定ではあるがΩマジンガーZEROは持っておくべき。

但し、グレートゼオライマーダイミダラーの超型の時を考えるといつまでZEROの天下が続くのかはわからない。

ビッグオーに関しては回復封印耐性無効化が今後のユニットでどう変わってくるのか…。

2019年に入ってからのスパクロのインフレがおかしいことになってる…。