どうもどうも。
色々ありまして更新遅れていますがご容赦願います。
今回は進撃イベント特攻のSSR4機分と報酬ユニットの性能感想です。
リバイバルガシャでも2機新規SSRがありますが、大変申し訳ございません、後日にさせて下さい。
そもそもアクセス数見た感じそんな見てる人いなさそうだけど。
- SSR[B]VF-19改 ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)(スピーカーポッド:バサラ)
- SSR[B]VF-11MAXL改(サウンドブースター)(スピーカーポッド:ミレーヌ)
- SSR[S]VF-17S ナイトメア(ガンポッド:ガムリン)
- SSR[D]ダンクーガノヴァマックスゴッド[Ω](断空剣:葵)
- SSR[S]モールキン☆(誘導ビーム:モールキン)
- まとめ
SSR[B]VF-19改 ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)(スピーカーポッド:バサラ)
- 虹コア1つ生成
- WAVEが進む毎に味方全体の攻撃、回避、移動速度大アップ
- 必殺スキル効果時間延長
- 味方全体の攻撃、回避、クリ率、移動速度大アップ
- 必殺スキルが一定時間範囲上の味方の攻撃、装甲、回避、移動速度上昇
通常では味方への支援100%になっている。
虹コア1つはちょっと寂しいが、それ以外の味方バフ、バフを撒く必殺スキルとその効果時間延長は素晴らしく、敵を倒すのに時間がかかるようなステージではかなり楽になるはず。
征覇N26C、27Bにおいてゲストユニットのバフ機としては使える可能性有り。
バサラ自身の攻撃は皆無、改造しても全くなので十分強いアタッカーが必須。
- Vコスト6、PPコスト10
- ターン開始時、状態異常、弱体化解除、虹コアを5つ生成
- 攻撃700%ダウン、敵バトルユニットの数だけ回避+120%、行動+800
- バトル開始時、特殊回避を7回付与、特殊回避所持時、行動+2500
- 自分と、隣接する味方ユニットのクリダメ+50%、行動+500、行動ゲージ減少無効化
- タフネス2回
- マインドブーストオールLv1
- 必殺スキル3コア、2ターン味方全体の攻撃+100%、クリ率+50%、命中+200%
VSでは当然の如く火力は皆無、その代わりにサポートとしてはかなり優秀かも。
特に毎ターンの虹コア5つ生成、それを使ってもコアが余る必殺で味方に火力と命中バフを付けれるので次のユニットにも繋げやすいのが魅力。
エンブリヲ、ズワウスに次ぐ相手のユニット数に応じたステ変化は今回は回避と行動で5機なら+600%、更に回避アップや固有のPPアビFIRE BOMBERで820%位まで上がる。
後述のガムリンの位置バフがあれば回避+1000%を越えるので、バフユニットにしてはかなり長生きできそう。
PPアビは味方にバフを付けれるFIRE BOMBERを付けたくなるが、コスト7はかなり重いので、行動、疾駆、回避、特殊回避辺りから3つ選んでつけるのもあり。
難点として、回避が高いとはいえ超命中、必中には無力で、状態異常耐性も無く、タフネスもしょぼい、位置バフも行動があと+500あればぶっ壊れだったかも。
SSR[B]VF-11MAXL改(サウンドブースター)(スピーカーポッド:ミレーヌ)
- 虹コア1つ生成
- WAVEが進む毎に味方全体のクリダメ、装甲、命中大アップ
- 必殺スキル消費コア1減少
- 味方全体のHP、装甲、命中、クリダメ大アップ
- 必殺スキルが範囲上の味方のHP中回復
通常ではバサラ同様バフ中心。
バサラとは違う項目のバフを撒くため、使い分けもしくは2機出して使うのがベスト。
精神に祝福もあるのでコアが足りなければ精神でも補える。
征覇N27BでV2ABサポートの為のコア生成、HPアップ辺りは使えそう。
- Vコスト4、PPコスト11
- ターン開始時、状態異常、弱体化解除、虹コア3つ生成
- 攻撃300%ダウン、回避+330%、行動+2300
- ターン開始時、味方の攻撃、命中率+20%
- 3ターン、ターン開始時、特殊回避を2回付与
- バトル開始時、虹コア1つ生成
- マインドチャージオールLv.1
- 必殺スキル2コア、味方全体のHP50%回復、2ターン回避、状態異常耐性+150%、行動+1000
VSでは低コストながら色々なバフを撒くことが出来る。
バサラ同様火力皆無だが、回避がそこそこ高く、特殊回避も3ターンまで付与されるので、早めに手番が回ると後々長生きできる。
また、ターンアップバフで味方へ攻撃と命中を付けれるのも魅力。
PPもバサラ同様、FIRE BOMBERよりも、回避、行動、耐性、スピスタ辺りの方が長生きできそう。
必殺スキルに状態異常耐性+150%があるが、更にPPのリダスキ+40%、精神スキルの愛で+50%、FIRE BOMBERの+70%があれば、(一時的に)状態異常耐性+310%まで上昇する。
難点として、やはり現環境だとただの高回避はやられやすい、行動がPP込みで無いと若干足りない、タフネスがPPにあるが、他にもいい感じのPPアビがあるので育成がちょっと大変等。
SSR[S]VF-17S ナイトメア(ガンポッド:ガムリン)
- 射撃タイプの味方の攻撃、命中、回避大アップ
- 防御無効、バリア貫通
- WAVEが進む毎に攻撃大アップ、クリダメアップ
通常では射撃ユニットにバフが撒ける。
その他攻撃に防御無効、バリア貫通やWAVE毎にステアップがあるが、これと言って秀でた個性はないのが問題。
- Vコスト6、PPコスト10
- ダメージを受ける毎に、1ターン回避+150%
- 後方1マスの味方ユニットの攻撃、クリ率、命中500%ダウン、回避+250%、行動+2500
- 強化タフネス3回
- タフネス発動時、状態異常、弱体化解除
- ターン開始時、攻撃、命中+30%、行動+300
- 必殺スキル3コア合計3発300%、防御、分身、軽減50%無効、1ターンバリア、特殊装甲無効化
VSでは特殊な位置バフが最大の魅力。
自身の能力としては全体的にそこそこで、ダメージを受ければ回避アップ、タフネスが付けば状態異常、弱体化解除、ヒートアップが十分に機能すれば割と戦える。
位置バフが攻撃、クリ率、命中がガタ落ちの代わりに回避と行動を大幅にアップするまさにバサラやミレーヌ向けのバフになっている。
後ろにバサラがいれば回避と行動バフの代わりに攻撃、命中バフが付く必殺をバンバン撃って貰えるようになるので、割とベストマッチ。
PPでは火力、命中に振るなら、命中、ガンファ、マークスマン、軽減無効必殺がベスト、乱打やタフネスも良さそうだが、必殺以外に連続攻撃を持たない、耐久が低いのでタフネスが2重にあっても多段であっさり逝かれそうで微妙。
難点として、上記の他に必殺スキルに装甲無効がない、基本のVアビだけだとちょっと弱い辺り。
SSR[D]ダンクーガノヴァマックスゴッド[Ω](断空剣:葵)
- HPが多いほど攻撃アップ
- 通常攻撃をしていない時間に応じて、攻撃大アップ(通常攻撃使用時効果をリセット)
- 通常攻撃に防御無効、中確率スタン
- 通常攻撃範囲拡大、敵の装甲を一部無効化
通常では通常攻撃に色々な効果が付いている。
HPが多いほど攻撃が上がるので、ミレーヌのHPバフと相性バツグン、通常攻撃をしなければしないほど攻撃が上がるのは、オート切ってノヴァだけ動かさず放置してボスが出たら必殺で倒せということなのか?
その他効果は征覇N25C、28A、28C、30Aと結構色々な所で使えそう。
- Vコスト8、PPコスト11
- ダメージを受ける毎に、HP50%回復、状態異常解除、1ターン命中+50%、行動+500
- 通常攻撃に、防御、分身、バリア、装甲100%、軽減80%無効、通常攻撃成功時、行動ゲージを50%減少
- ターン開始時、ディフェンダーの攻撃、クリダメ+40%、命中、装甲+50%、行動+500
- ダメージ100%軽減
- 確定支援攻撃(ディフェンダー)
- 3連攻撃
- 必殺スキル(Ω)4コア合計2発400%、必殺、精神の効果解除、防御、分身、軽減120%無効、200%で1ターン強化燃焼を3つ付与
VSではディフェンダー限定で強力なバフを撒ける。
ダメージ軽減が100%とそこそこ高いが突破もされやすい分、しっかりダメージを受けてもHP回復で1発が相当な火力だったり、侵蝕でもやられない限りは大分耐えれる。
通常攻撃が割と強く、支援攻撃、3連攻撃があるので強みを十分に発揮することは可能。
とにかくディフェンダーとの組み合わせを強く推奨しているので、Vコストを7にしてΩZERO辺りと組ませると(最強の組み合わせかはともかく)ちょうど良くなる。
PPはHP、タフネスがあると落ちづらくなり、残りでインファ+闘争心かアタッカーで火力上げるのが良さそう、もしくは通常の強みを生かして反撃。
難点として、必殺が単体のみ、ディフェンダー以外との組み合わせは悪く、ターンアップも支援攻撃も入らない、ターンアップバフが強力な反面、あまり早くないのでターンが回るまでに落とされてることもあり得る等。
SSR[S]モールキン☆(誘導ビーム:モールキン)
- 必殺スキル使用時、クロスコンボ倍率アップ
- アタッカータイプの敵に対してダメージ特大アップ
- 場にいる味方の数に応じてクリダメ、クリ率、回避、移動速度アップ
通常ではアタッカー特攻になっている。
元々属性でも有利なのでかなり強く…と言いたいが報酬ユニットなので性能はそこそこ。
- Vコスト2、PPコスト10
- バトル開始時特殊回避を1回付与
- 回避する毎に、クリダメ、命中、回避+20%
- 射コア1つ生成
- 連続攻撃
- 必殺スキル2コア合計1発200%、分身、軽減60%無効、2ターン分身無効化
- 一気呵成持ち
VSでは低コスト、コア、一気呵成持ちの便利ユニット。
特殊回避があるので回避ブーストが1回かかるが、正直1回程度では効果がない。
PPはユニットの性能的に何を付けても微妙になるので一気呵成要員として使うのがベスト、他は強いて言うなら支援攻撃+軽減無効攻撃で空振りでもコアを産めるように出来れば割と存在価値が上がる。
難点として、回避ブーストがありながら回避を含めた全体的なステの低さ、PPの修理技能を活かしにくい足の遅さなど。
まとめ
マクロス7組は持っておくとどこかで使い所がありそうで見つけづらいのが大きな問題点、Ωノヴァは高速、侵蝕がどんどん出てきている環境で属性限定のターンアップバフ持ちという使いにくさがあるのが残念。
FIRE BOMBERのコスト7は何かの冗談だと思いたいので4くらいにしてくれたら採用者は多そう。
Ωノヴァに関しては今後の調整で大きく化けるかもしれないが、現状ΩHi-νに手入れが来てないことを考えるとだいぶ先になりそう。
まぁホントにやばいユニットは来月出る可能性があるので無理しないでいこう!
(無償1周したので既に石が枯渇気味)