佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】11/28 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

月末ユニット調整。

なんだかんだ月数回ユニット調整あるって結構ハイペースでは?と思ったりするけど思ったよりアリーナで復帰するユニットがいるようでいない…。

使い勝手自体は調整でどれも良くなっていますが、大体直後のガシャが高性能を突っ込んでくるのがいけない。

ガンダムF91[Ω]

  • HP1/5以下になった時、1度だけ特殊回避9回付与、特殊回避所持時、行動+2000
  • 強化タフネス2回(20%)→強化タフネス3回(10%)
  • 攻撃、クリ率+30%、命中+150%、回避+250%、状態異常耐性+100%、行動+1500
  • 必殺スキル(Ω)命中+50%、威力+10%、軽減+50%無効、1ターン自分の回避状態異常耐性+100%行動+2000、装甲100%、軽減60%無効、50%で虹コア生成

今回の調整で、HP満タン時のアビが通常のVアビに変更、追加され、ラビドリードッグ同様ピンチアビで特殊回避が追加された。

必殺スキルは撃った後自分の回避と状態異常耐性、行動が上昇するので、当てたり燃えにくくになっている。

また、これまでクリティカル時の装甲、軽減無効、コア生成が、クリティカルに関わらず発動するため、ハルート以上の全体多段必殺で特殊回避も剥がせるし、コアもガンガン生成出来るようになっている。

必殺の軽減無効は高いが、威力自体はそこまででも無いので、耐えて反撃でなんとか出来ればいけそう、回避高いので当たるかの問題もあるけど。

イシュタルMk-Ⅱ

  • Vコスト4→2
  • 味方シューターのクリ率+30%、装甲+200%、行動+800
  • 味方シューターの攻撃、装甲、命中、回避+20%、行動+200

Vコストが下がり、ターン限定のシューターバフがターン限定無しになった。

更にEXでシューターバフが追加されて行動+1000と一気呵成並みに。

Vアビでコア2個、PPのコアホルダーでコア2個の計4個もバトル開始時に持っているので、現在なら例えばΩターンX辺りが一番恩恵を受ける

ニルヴァーシュ type the END[Ω]

  • Vコスト8→4
  • 命中+100%、回避+450%
  • 自分と後方1マスの味方ユニットに特殊回避2回付与
  • 不動Lv2→Lv3
  • バトル開始時、虹コア2つ生成
  • 必殺スキル(Ω)軽減+70%無効、100%侵蝕、2ターン回避200%ダウン

Vコストが大幅に下がった。

回避も初回だけ+450%がなくなり、ターンが回った後も高い回避でかわしつつ回避バフでステを上げてHP回復してコア生成してと色々出来る。

エンブリヲやザメクの前に置いてお互いで特殊回避の数を増やしたりしてもまだコストに余裕が出来、自分を含めて一気呵成を置けるのが強みかも。

ニルヴァーシュ type ZERO spec3

  • Vコスト14→8

14族から2人目のコストダウン。

Vアビなどは据え置きを考えると次はΩZEROみたいにΩユニットで来る可能性もあるので、これを機に使うというよりかは次のユニットが来るのに期待したほうが良いかも。

プラン1058 コダールi

  • 攻撃+50%、命中、回避+100%、行動+1000
  • ダメージ+30%軽減
  • ターン開始時、命中、回避+20%、行動+200
  • 5ターン、ターン開始時、特殊回避3回付与
  • 敵を撃破する毎に、攻撃+65%命中+100%、行動+200
  • 必殺スキル軽減+70%無効

地味に全体的に性能が向上している。

特殊回避が毎ターン1回付与x15だったのが、3回付与x5と縮められて単発攻撃にちょっと強くなった。

火力、命中、行動いずれも大幅な修正はないが、侮ると結構手痛いのもらうかも

 

まとめ

この前キンケドゥが出たところにΩF91の更に上回ってるんじゃないかって修正が来てニューカマー引いちゃったのをちょっと後悔、ΩF91持ってないけど。

エウレカ周りは次のΩ、XΩを匂わせた調整無いようなので月末のフライングが気になる。

ガサラキはもう年単位で音沙汰なかった気がするしいい加減ユウシロウの大器を…、ミハルのコスプレでもいいけど版権元的に大丈夫なのかな?

ガウルンは突然なので次のユニットでも出るのだろうか…?作品つながりでゲイツ