ちょっとイベントガシャと同時に追加ガシャ、報酬、EXアリーナ追い込みで忙しいので今回は支援ガシャユニット分だけ。
今回の強敵イベントはデモンベイン再参戦、ついでにXΩで来たしなんか恐ろしい火力と新アビリティ引っさげてきたので色々大荒れ状態に…。
とにかくインフレが酷い…。
恒常からは相当久しぶりのエウレカセブンAOのアオ君、Ωはエヴァ13号機、槍で環境をやり直して…うn…。
- SSR[F]デモンベイン(格闘:九郎/アル)
- SSR[B]リベル・レギス(ABRAHADABRA:マスターテリオン/エセルドレーダ)
- SSR[D]EVA第13号機[Ω](格闘:シンジ)
- SSR[B]ニルヴァーシュ トゥルース(ビームライフル:アオ)
- まとめ
SSR[F]デモンベイン(格闘:九郎/アル)
- 通常
通常では通常攻撃範囲拡大、バリア貫通、HP回復、防御無効、バリア特効、虹コア3つ生成、現在HPに応じて攻撃アップ、必殺に高確率特殊燃焼持ち。
征覇N28C、29B辺り有効、コア生成があるのでその他コアが必要な場面でも使える。
- VS
VSでは最凶のXΩ必殺、守護貫通、超命中持ち。
命中は常時超命中、Vアビで700%、PPの命中で初回合計850%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで2500~12500、PPの闘争心、行動、アタッカーで初回合計5500~15500。
耐久面はHP20万、特殊回避20回、PPのHP、防御、ガード、鬼械神(毎ターンHP全回復、弱体化解除)、タフネスと色々あるが、恐らく耐久を活かす機会は殆どなし。
Vコスト9以上のユニットの攻撃、クリ率、クリダメ30%アップがあるので相方のリベル・レギス、EXアリーナで随伴にVコストの重いユニットを入れておくと結構火力が大きくなる。
必殺は単体2段、軽減250%無効、回復封印耐性無効化及び回復無効持ちのレムリア・インパクト、全体5段、軽減300%、タフネス無効、100%侵蝕のシャイニング・トラペゾヘドロン、リベル・レギスとのXΩ必殺は7コア全体5段ずつの合計10段、軽減500%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、更に守護状態貫通して最終ダメージの10%を与えるアビで他のユニットで守護してるユニットも倒せるようになった、コア数に関してはPPの鬼械神が毎ターン虹コア6つ生成になったので2、3発程度なら連続して撃てる。
PPは闘争心、行動、アタッカー、鬼械神、相手のダメージ軽減が相当な場合、軽減無効必殺を入れてダメ押しも良いかも。
難点として、回避、ダメージ軽減がほぼ無い、必殺に反撃無効が無く、マーナガル、スクライドのカズマ辺りの耐久値&タフネス無効反撃持ちユニットに弱い、通常アリーナではVコストが重い辺り。
SSR[B]リベル・レギス(ABRAHADABRA:マスターテリオン/エセルドレーダ)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、装甲一部無効化、虹コア2つ生成、貫通、バリア貫通、防御無効、HP回復、必殺に回避ダウン、高確率スロウ持ち。
征覇N28A、28B、28C、29B、30C辺りで有効。
- VS
VSではデモンベイン同様最凶のXΩ必殺、必中持ち。
命中は常時必中、Vアビで666%、PPの見切り、マークスマンで合計916%、行動はVアビで6500、PPの見切り、マークスマン、疾駆で初回合計10800、被弾時更に上昇する。
耐久面はHP20万、不動、被弾時HP全回復、特殊回避10回、PPにHP、防御、鬼械神(毎ターンHP全回復、弱体化解除)があるがデモンベイン同様使う機会がほぼ無い。
Vコスト9以上のユニットの行動2500、不動で相方のデモンベインが更に高速化、相手のユニット数が多い場合デモンベイン起点でXΩを撃てる。
必殺は単体2段、軽減250%無効、回復封印耐性無効化及び回復無効持ちのハイパーボリア・ゼロドライブ、全体5段、軽減300%、タフネス無効、100%侵蝕のシャイニング・トラペゾヘドロン、XΩ必殺は先述のデモンベイン同様で、守護貫通で大抵のユニットは倒せる、デモンベイン側が初手で打つ場合が多いので、行動を上げて間髪入れず撃てると耐久値持ちや絶影みたいなアビ持ち相手にも楽になる。
PPは軽減無効必殺、マークスマン、疾駆、鬼械神、見切りやアタッカーで行動を入れれない分は超改造で十分カバーできる。
難点として、デモベ同様回避、ダメージ軽減がほぼ無い、必殺に反撃無効が無く、通常アリーナではVコストが重い辺り。
SSR[D]EVA第13号機[Ω](格闘:シンジ)
- 通常
通常ではバリア貫通、防御無効、バリア特効、全ての攻撃のダメージ軽減、必殺のダメージ軽減、装甲一部無効化、盾コア3つ生成、通常攻撃範囲拡大持ち。
征覇N28A、28C、29B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、狙撃、耐久値破壊時必中、特殊装甲無効必殺持ち。
命中はVアビで600%、PPの命中で初回合計750%、耐久値破壊時必中状態、行動はVアビで5500、PPのアタッカーで初回合計6000、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はHP20万、ダメージ95%軽減の特殊装甲、被弾時HP50%回復、弱体化解除、耐久値10万、不動、PPにHP、ガード、タフネスとHPが高く、高火力でなければ十分耐えられる。
必殺は単体4段、軽減400%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、Ω化してないと軽減300%無効に下がり、タフネス無効、侵蝕も無くなって結構痛手なのでΩ化必須。
PPはHP、コア必殺、アタッカーとかでダメージ耐えつつ被弾と必殺でコア稼ぎながら戦うのが良いところか。
難点として初回の命中、行動が低い、ダメージ軽減が無い辺り。
SSR[B]ニルヴァーシュ トゥルース(ビームライフル:アオ)
- 通常
通常では7回攻撃を当てる毎に性能アップ、スロウ、スタン、燃焼、暗闇無効、貫通、防御無効、運動性分攻撃アップ、必殺に中確率スタン持ち。
征覇N28B、30Aで有効。
- VS
VSでは高速、超命中持ち。
命中は常時超命中、Vアビで350%、PPのガンファイト、見切りで合計600%、回避はVアビで350%、PPの回避、スピードスターで初回合計650%、回避で更に上昇、行動はVアビで8500、PPの行動、インファイト、スピードスターで初回合計12300、回避で更に上昇する。
耐久面は不動、毎ターン味方全員のHP50%回復、弱体化解除、特殊回避20回、PPにタフネスと回復と特殊回避が多いのが強み。
必殺は全体7段、軽減270%無効、100%侵蝕、毎ターン虹コア5つ生成で毎ターン必殺を撃てるΩELSのような使い方が出来る。
PPは行動、インファイト、スピードスターで速度を上げるのがベター、他にインファイト代わりに回避で回避の底上げもあり。
難点として、必中に弱い、ダメージ軽減が無い辺り。
まとめ
デモべXΩ使ってみた感想を先に、(EXアリーナ限定だけど)滅茶苦茶強すぎる…。
今のアリーナでは1発で数十万ダメージ当たり前に出すユニットが結構いるので守護貫通でダメージ90%カットされても数万、それを10発も叩き込めば大抵のユニットは普通に墜ちます…一番厄介だったのが守護されてるΩエンペラー、耐久値は侵蝕無効だし、耐久値の回復もあるので火力が足りないと守護ユニット倒してからじゃないと耐久値すら割れない事態に、足遅いから普通にXΩ数回叩き込むだけでイナフだけど。
逆にデモべXΩをノーマルに持っていくと2機でコスト20になってしまうのでバフ機がおけず行動差でやられることに、ノーマルだと高速、超命中のアオ君の方が強い、13号機はΩ化&耐久値破壊で必中状態になれば強力な狙撃必殺で…随伴がやられてバフなくなって間に合わないかな…?
今回のラインナップはノーマル、EXどっちかで輝く感じなので、超改造するときもその辺意識してアビを厳選すると良さそう、Vコスト、タイプ別バフとか。
というか今後も守護貫通増えるんだろうか、天元…。